-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-12 23:55 | カテゴリ:雑記

ドラゴンストラクの新カードが判明しました!

ライトパルサー・ドラゴンだそうで。効果もなかなか強力で、イラスト的にもGOODです。
早く12月にならないかな―

レダメも再録されるようで、米スーから解放されて日板オンリーで組めそうです。やったね。


続きからいつもの雑記。


・デッキの話

TOP記事から飛べるデッキレシピの数が増えました。興味があったら見ていってください。

複数のデッキを同時進行でいじるとどれも進まないという、いつものパターンになってまいりました。

大会用のデッキは、久々に【ジャンド】を使いたいので今週末に向けて調整中です。
いまだにクイックを入れるか普通のデブリジャンドにするか迷ってますがw


・カードの話

ドラゴンストラクの新カード、“ライトパルサー・ドラゴン”ですが、色々なところで言われていますが、レダメとのシナジーがすごいです。ブラロで一掃した後にレダメが残るとか洒落になりません。
あとストラクの新カードには、除去持ちと優秀な下級、できればサーチも欲しいですねw
……強欲すぎか。


VE(Vジャンプエディション)のカードも名前等公開されているようですが、効果が出ないことにはなんともいえませんね。
個人的にはランク10のモンスターに期待です。(名前は忘れた)


・環境の話

なんだかんだで今期の最初期のように代行一色ではなくなってきているようです。
とはいえ、さまざまなデッキが出てくると、幅広く強いということで代行を選ぶ人も多いようで、代行がめっきり減ったというわけにはならなさそうです。

以下注目デッキについての考察(のようなもの)

【代行天使】
トップメタ。ハンデスやサーチ封じに弱いという弱点は立証されているようですが、それでもデッキパワーの高さから他のデッキの追随を許さないほどの使用率を誇っています。

マイクラ、ダスト、ライオウあたりで対策は頑張りましょう。

【暗黒界】
一時期は代行に迫る勢いでしたが、サイド対策が蔓延したため最近は思うように結果を残せていない感じもします。
対策さえしっかりとしていれば十分に勝てるデッキであるということでしょうか。

【兎ラギア系】
メインから次元を入れるなどして、トップ2のメタとなって来たようなデッキ。
ジュラビットが代表的なデッキでしょうか。ラギアとバックで制圧するという罠ビートのトレンドともいえるかもしれません。

【インフェルニティ】
大満足。エメラルによる無限トリシュはともかく、ワンキルかボコボコにされるかという極端なデッキになってきたインフェ。爆発力だけでいえば現環境デッキの中でも一番ではないでしょうか。
ただ、メタに弱いのは相変わらずで、適切なメタを引かれると終わるという脆さもあるデッキです。
安定とはほど遠いデッキなので、使用者が少ないからなのか環境的にはあまり騒がれていないですが、音羽的には要注意なデッキです。

【ガジェット系】
代償が通れば勝ちというある意味これもワンキルデッキ。しかしながらガジェ(やTG)による安定性と、エクシーズによる強化で地味に強いデッキといえます。新エクシーズのチェイン、エメラル共にこのデッキを強化していますし、油断はできないデッキです。

【ライロ系】
運ゲーとか引きゲーとか言われてますが……ぶっちゃけ事実ですもんねw
安定性こそ微妙なラインですが、回った時は……裁き裁き開闢オラァ
一応対策はしておいた方がいいかもしれませんね。

【ドラグ】
コアドラTUEEEEEEが現状のような気がします。
先行スタダ3伏せとかできますし、安定感もそこそこ。ワンキルもできる。たいていはレギオン+アキュリスで突破できると結構強いのですが……
ハンデスに糞弱いのが痛すぎです。暗黒界との相性が劇的に悪く、マイクラ一発で終わる可能性があります。
サーチが多いのも困りものです。
まあ他のデッキにはコアドラが刺さりますし、前評判とは違って今の環境の方が輝いてるような気もします。

おまけで【チェーンバーン】
地雷中の地雷。しかも代行とスイッチする型もあるという初見殺しの極みです。
チェンバだとおもって奈落警告を抜くと代行にボコボコにされるという罠。
サイチェンはくれぐれも慎重に行いましょう。


・コメント返信

>>礼流さん

暗黒界は……やっぱ流行りのデッキを使うとそうなりますよねー

除外海産物はぼちぼち作っていくので、何か必要になったら声をかけますので、よろしくお願いします。


では今回はこの辺で。コメントお待ちしてます!
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/98-5b2f8371
