-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-06 01:11 | カテゴリ:雑記
早速ですが【セイクリッド】を組んでみました。

とりあえずの適当構築ですが、予想以上に強いんじゃね?というのが感想。

代償があるからなのかもしれませんが。

とりあえずのレシピと各カードの考察とかやってみます


・レシピとカード効果

【(星の騎士団)セイクリッド(!)】40枚

モンスター19

☆5 セイクリッド・スピカ3:召喚成功時に手札から☆5特殊召喚

☆5 セイクリッド・エスカ3:召喚、特殊召喚成功時にサーチ

☆4 セイクリッド・ポルクス3:召喚成功ターンセイクリッド追加で召喚可能

☆4 セイクリッド・グレディ3:召喚時に手札から☆4特殊召喚

☆3 セイクリッド・シェラタン3:召喚時にサーチ

☆3 セイクリッド・ダバラン3:召喚時に手札から☆3特殊召喚

オネスト

魔法11

セイクリッドの星痕3
サイク2
月書
貪壺
蘇生
大嵐
精神操作
ブラホ

罠10

脱出3
代償2
リビデ2
ミラフォ
宣告
激流

EX
エクシーズ適当

効果も簡単にモンスターのところに書いておきました。

専用魔法が星痕しかないので、適当に汎用の魔法罠で埋めただけデッキ。

脱出2で代償3の方がいいかもです。もしくは強謙とかいれるとか。


モンスターのところを見てもらえばわかるように、おそらく“セイクリッド”のテーマはCIP(Comes Into Play)能力にあると思われます。
……なんでわざわざCIPって書いたかって?カッコいいだろ!

厳密にいえば遊戯王では場に出るのは召喚、反転召喚、特殊召喚とあり、それぞれ区別されているので、ひとまとめにCIP能力とはいえないんですがね。

繰り返しになりますが、セイクリッドは“召喚”成功時に効果を発揮するモンスター群であると推測されます。(見りゃわかるだろとか言ってはいけません)

ここで問題なのが“召喚”ということです。現在のセイクリッドの半分のモンスターはそれぞれのレベルの切り込み隊長とも呼べる効果を持っていますが、これで特殊召喚されたモンスターの効果は☆5のエスカを除いて全て無駄になってしまうのです。

今後はエスカのように特殊召喚対応のモンスターが出てくると良いんですがね。


後は、現在唯一のサポートである星痕。これはセイクリッドエクシーズが特殊召喚された時1ドローというもの。(1ターンに1回のみ)
一見使いにくいように見えますが、そうでもないように思います。

ポイントは“エクシーズモンスターが特殊召喚された時”であって“エクシーズモンスターがエクシーズ召喚された時”ではないことです。

つまりリビデ、蘇生などで復活させてもドローできるのです。しかもおそらく2枚あれば2ドロー!3枚あれば3ドローです!……まあめったにないとは思いますが。

問題として復活させたエクシーズには素材がないのが困りものですが、打点も19と25とそこそこなので全く使えないというわけでもなさそうです。



基本的なデッキの動かし方

基本的には同レベルのモンスターを複数用いてエクシーズ召喚を行うことが基本になります。

出し方(代償無しの場合)はランク別に書いていきます。


ランク3
ダバランNS→ダバランSSかシュラタンSS

ランク4 2体
ポルクスNS→ポルクスNSかグレディNS
グレディNS→ポルクスSSかグレディSS 

ランク4 3体
ポルクスNS→グレディNS→ポルクスSSかグレディSS

ランク5
ポルクスNS→ポルクスリリースでスピカ→エスカSS

見てわかるようにランク4はとりあえず手札に2枚あればランク4が出ます。これが基本中の基本になると思われます……が、ランク4のセイクリッドは現在いないのでちょっと微妙です。

ランク5は3枚消費ではあるのですが、エスカのサーチが使えるので実質2枚でランク5が出ることになります。
そうはいっても手札に3種類、代償があってもスピカ&エスカは揃えないといけないので、シュラタンのサーチは重要になってきますね。

そしてポルクスさんがかなり頑張っています。二重召喚内蔵のこのカードをどれだけ早く手札にもってこれるかがカギになりそうです。


・改造案とか

ランク5エクシーズに特化するなら多分違うデッキになりますw
サイドラ、護送船、カップ麺あたりをガン積みして、ヴァイロンキューブとDDRあたりを入れれば楽しいことになりそうですね!

……書いてて思ったけど意外と強いかも。セイクリッドはスピカ&エスカだけ積めばよさそうです。

【セイクリッド】で行くならポルクス、シュラタンが3積みで後は少し減らした方がよさげですね。

後は基本的にCIP持ちなので、サモンチェーンを使うのもありかもしれません。


ランク3、4、5と出せるデッキかつ、意外にもシナジーがあってこれからが楽しみです。
とりあえずランク4のセイクリッドが次出るといいなぁ。高確率で出るとは思いますが。


・コメント返信

>>礼流さん

インフェはガジェと並んでエクシーズで強化されたデッキかもしれませんね!

個人的にインフェは苦手なのであんまり強くなってほしくないんですがw

レイヴンありがとうございますー


>>アルミ缶さん

初コメありがとうございます!感謝感激ですw

チェイン、エメラル共に安くなる理由がないので、ある程度安かったら買ってしまうのも手ではありますよ
フェニクスみたいに1000円前後からいきなり3倍になったりしたらキツイですしw

インフェはまたなんかパーツが規制されそうで怖いですよね。
かかるとしたらループの原因のリヴァを生み出せるネクロマンサー制限とかですかね。
リヴァが簡単に出せなくなればループも起こりずらいでしょうし。

……まあ半分以上は願望ですがね!


では今回はこの辺で。コメントお待ちしておりまする。


【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/95-cb8ef4fe
