-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-02 23:24 | カテゴリ:戦記

日曜日は安定の地元公認。ということで行ってきました。

せっかく道連れが入手できたので【暗黒界】で行ってきましたが……

レポ等は続きから



公認大会スイスドロー4回戦 参加人数14人

使用デッキ【暗黒界】

道連れダストマイクラやっほいがやりたかったので……
構築自体はいたって普通。取引3積みでメインレイヴン不採用の形。


一回戦 vs【ストラク天使】○○
中学生ぐらいの子のストラクで組んだ天使。サイドエクストラ無し。特にレポするまでもなく安定のスト勝ち。
途中の聖なるあかりがちょっとびっくりしたけど、グラファ捨てて難なく終わりました。


二回戦 vs【カラクリギア】○○

①後攻。スキドレで展開を抑えつつグラファでビートするものの、門は張り替えで消え、ガジェドラの打点が突破できない。最後転移でグラファが奪われ、ライフ100まで削られるも、トップ門からのグラファで処理して勝ち。

①後攻。ライフがお互い半分ぐらいでガジェドラが居座り、ブラウからのグラファでしのぎ続ける。
ラストは大嵐から自分のスキドレを吹き飛ばして、レイヴンベージベージからのスクドラグラファで勝ち。


三回戦 vs【暗黒界】×○○

①先行。お互いの強謙でミラーマッチ発覚で、うかつに動けない。相手のダストからのマイクラで、ため込んでいた門が2枚も落とされ、グラファに殴られ続けて負け。

②先行。マイクラが自分の手札を落とすカードになった試合。相手のレイヴンをスキドレで止められたのと、グラファに対する幽閉を闇デッキで回避できたのが大きかった。最後グラファ二体並んで勝ち。

③後攻。相手の門を思いきって神宣で止め、蘇生グラファを奈落。序盤の流れはつかめたものの、門が出てるのにブラウに奈落が打てないと勘違いしてスル―。ギリギリでベージを引き、グラファで返す。グラファ奈落も闇デッキで回避。最後は相手の手札把握してるので門連打からグラファで押し切って勝ち。


四回戦(決勝) vs【インフェルニティ】

①後攻。相手ジェネラル切ってダグレ、ダグレ通常で墓地が一気に肥える。成金もあってその2ターン後ぐらいに蘇生を引かれ、ブン回りが始まってサレ。奈落一枚じゃ止められないです。

②先行。あまり墓地が肥えないうちに速攻で攻める。グラファへのすっぱ抜きを温存してた神宣でカウンター。これで流れをとって勝ち。

③序盤で一気に相手の墓地が肥える。デーモン、ネクロ、リベンジャーある状態でミラージュ。神宣で止めても伏せてあったガンからの展開が止められず、サレ。


結果3-1 準優勝

基本的にはグラファのパワーで押し切れるデッキですね。初めて使ってもこれだけ勝てるのはある意味デッキの強さによるところが大きいと思います。

自分で使っててきつかったのは、やはり転移とすっぱ抜き、門に対するチェーンサイクでしょうか。
次元がサイドからつめれば一番いいのでしょうが、そうもいかないデッキでは、すっぱ抜きも一つの選択肢かな―と思います。後はアタッカーは基本グラファなので、3000打点を超えるモンスターに居座られると苦しいと思いました。

後はスキドレが強い。レイヴンもメインピンはありかなーとか、雷も2枚ぐらいあってもいいかと思いました。まる。

ぶっちゃけ基本糞ゲーですが、かなりの強デッキであることを今日は再確認しました。


……TPでもメカザウルスでたし今日は満足です。

それと公式からプレマが届きました。報告が遅れているみたいなので届くかどうか不安だったのですが、
無事に届きました。届いたのはこんなんです↓
DSC00078.jpg

ラバー製で感じとしてはGS4のプレマのような感じです。デザインも良く、頑張ったかいがありました。


・コメント返信

>>礼流さん

クローザーは高い割にあんま強くないのが難点ですかね。エンシェントフェアリーが意外と暗黒相手だと良い動きを見せるようです。エクストラに挿しておくのもありですかね。

暗黒界は使ってみてもそのひどさが分かりますからね。道連れマイクラとかやる方は良いですが、自分は食らいたくありませんw


>>ふぇねケンさん

暗黒界はちゃんと作ればかなりの強デッキですよ。墓穴レイヴンなくとも十分な強さだと思いますし。
ミラーはレイヴンがないときついですけどねー


>>ミスターTさん

今はまだ調整中なので色々抜いてますが、スタロも採用は考えています。
しかしながら、ガイザでアドを最大限稼ぎたいのでトラスタでも十分かな―とも思ったり……

あと今日兎剣はフリーで回しましたが、底力は必要ですが、休息は要りませんねw手札でかなり腐りましたw
リヴァももちろん使いますよ!レベ3もムルミロレティサムニテといますし。
ただこのデッキ、虎を引けず、兎だけだとランク4エクシーズしか出ず、底力が使いづらいので、エッセダリが来てからが本番かもしれません。


では今回はこの辺で。さまざまなコメント御待ちしてます!
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/93-be9a5572
