-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-01 06:22 | カテゴリ:デッキレシピ

久々のデッキレシピ公開です。

今回掲載するのは【剣闘獣】。安い、強い、ウザいの三拍子揃ったとってもいいデッキですねw


……まあ上の3つも、聖槍が高かったり、大嵐がきつかったりして昔ほどではないのが現状ですが。


とはいえ環境の中で全然戦えないというわけでは全くなく、常に中堅上位ぐらいの実力はキープしているデッキでもあります。


レシピや細かいことは追記から書いていきます。


一口に【剣闘獣】と言ってもいくつかのデッキタイプがありますが、
今回はいわゆる【純剣】【鳥剣】、そして音羽が構築中の【兎剣】について書いていきます。

・デッキレシピ

まずは【純剣】、純正剣闘獣のレシピから。

【純剣】40枚

モンスター 10
剣闘獣ラクエル2
剣闘獣エクイテ2
剣闘獣ダリウス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣サムニテ


魔法 10
剣闘訓練所3
死者蘇生
ブラック・ホール
禁じられた聖槍2
収縮2
月の書


罠 20
剣闘獣の戦車3
幻獣の角2
次元幽閉2
盗賊の七つ道具2
トラップ・スタン2
奈落の落とし穴2
神の警告2
スターライト・ロード
神の宣告
ダスト・シュート
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬


EX 3+α
剣闘獣ガイザレス2
剣闘獣ヘラクレイノス

おそらくこのようなタイプが現環境の純剣のスタンダードであると思います。
とはいっても純剣の形自体はほとんど変わらず、今期の特徴(流行り)はサムニテ、幻獣の角、メインスタロの採用ぐらいではないでしょうか。角あたりを削ってライオウを投入するのも現環境では対天使としてはいいかもしれません。


次に【鳥剣】

【鳥剣】40枚

モンスター 11
剣闘獣ラクエル2
剣闘獣エクイテ2
剣闘獣ラニスタ2
剣闘獣ダリウス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ホプロムス


魔法 10
剣闘訓練所3
死者蘇生
ブラック・ホール
禁じられた聖槍2
収縮2
月の書


罠 19
剣闘獣の戦車3
ゴッドバードアタック3
次元幽閉2
盗賊の七つ道具2
トラップ・スタン1
奈落の落とし穴2
神の警告2
神の宣告
ダスト・シュート
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬


EX 3+α
剣闘獣ガイザレス2
剣闘獣ヘラクレイノス

……ほとんど【純剣】と変わらないですねw
実際ラニスタとGBAを採用しているぐらいしか違いはありません。
前環境は伏せ環境であったことと、GBAのカードパワーにより、この形が基本タイプとなっていましたが、
大嵐の解禁に伴い伏せが大幅に減ったことで、GBAが相対的に使いづらくなり、デッキパワーが落ちてきました。
もともとフィールドのモンスターを残すことが勝ち筋である剣闘獣とGBAの相性はあまりよくはないという意見もあったこともあり、今期はあまり使用者がいないようです。


最後に【兎剣】。まだまだ調整中なのでここにあるレシピは参考程度のレベルです……
アドバイスとか貰えると嬉しいですね。

【兎剣】41枚

モンスター 16
剣闘獣アンダル3
剣闘獣エクイテ2
剣闘獣ラクエル
剣闘獣ダリウス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣レティアリィ
レスキューラビット3
スレイブタイガー3


魔法 11
剣闘訓練所3
休息する剣闘獣2
収縮2
剣闘獣の底力
死者蘇生
ブラック・ホール
月の書


罠 14
剣闘獣の戦車3
幻獣の角2
トラップ・スタン2
奈落の落とし穴2
神の警告2
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬


EX 3+α
剣闘獣ガイザレス2
剣闘獣ヘラクレイノス

だいぶモンスターが増えたのでバックが薄くなりました。サーチ等がある分プリ剣もしくはアライブ剣の方がガイザレスは出しやすそうですが、兎を使用するメリットとして、ベストロウリィを墓地に落とす必要がないことが挙げられます。DDクロウで阻害されないことを考えるとまあありというレベルではないでしょうかね。


【剣闘獣】の細かいプレイングなどは実際に回してみて覚えるしかない(どのデッキでもそうですが)ので、
興味のある人は動画サイトなどで探してみるといいのではないでしょうか。多少古い動画でも基本的な【剣闘獣】の回し方に大きな変化はありませんしね。


では今回はこの辺で。細かいところが効きたければコメントしてくだされば、わかる範囲で答えたいと思います。
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/92-6e306965
