-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-09-26 00:12 | カテゴリ:戦記

今日は地元の公認大会に行ってきました。

多くの人が新制限にも慣れてきたとは思いますが、当初の代行一色からだいぶ変わってきたようにも思います。

代行意外にも暗黒界や兎ラギア、インフェルニティなども使用者が増えているようですし、強化されたXセイバーの動向も気になるところですね。


続きから大会レポです。



公認大会スイスドロー4回戦

使用デッキ【ドラグニティ】

今回はメイン死霊を諦め、コアドラ搭載で行きました。CSで結果を残した人のブログを参考にしてリビデもピンで積んでみたりと、色々やりたいとこがあってデッキは42枚になってしまいましたが。


一回戦 vs【カラクリ】○○

①後攻。相手成金からの171召喚、小町サーチから2伏せエンド。初手に大嵐があったので迷わず使用。神宣、サイクを飛ばしてから渓谷sinスタダ。レギオン等で相手の伏せを壊しつつsinでビート。奈落デモチェで妨害しつつ、途中でトリシュも作って危なげなく勝ち。

②相手先行でナチュビフォートレス並べるも、伏せがなかったので、こちらガン伏せからのアキュリス→レギオンでドヤァ。途中のゴーズがちょっときつかったですが、無事にゼピュからのトリシュで返せました。要所要所を神宣や警告で止め、無事に勝ち。

相手がカラクリを使い慣れていなかったことと、バックが薄かったので好き勝手できました。


二回戦 vs【闇ドラゴン】○○

①先行。渓谷が無いので、調和連打からのとりあえずのスタダ。これが間違いでした。未来融合、さらに飛竜除外からのレダメ。スタダがアボン。でもレギオンアキュリスで無事突破。コアドラがうまいぐあいに刺さり、最後はトラドラ3連打で終了。

②相手終末からのゾンキャリ落とすだけでエンド。ピンでサイドからで入れたカイクウでビート。途中でコアドラも追加。スクドラブリュパクったレダメと展開するも倒しきれず、相手のターンでダクリからの展開で全滅。しかしながら、相手モンス2体しか残らなかったので、渓谷からのレギオンアキュリスで止め。勝ち。

ちょこちょこプレミをしたのが悔やまれます。特に最後の大量展開はすべきじゃなかったです。蘇生引いてテンションあがったのが悪いのか……


三回戦 vs【カオスライロ】○×○

①後攻。強謙でソラエク、援軍、ジェインでライロほぼ確定。でもソラエクでモンス切ったら出せるモンスターいなくなったようで、そのままエンド。こちらはコアドラが初手にいたので、調和ファランクスを温存しつつコアドラビート。ダストで手札を見たら裁き開闢ダムドカーガン。カーガン戻してそのままコアドラビートとダメ押しのブリュで勝ち。

②コアドラ立てるもカーガンライオウジェインを防ぎきれず、ダストで相手のハンドにはゴーズ、トラゴがいるので攻めを躊躇させられてしまいました。ずるずると長引き、ソーサラーからのアカナイで場を荒らされ、最後は裁きで負け。

③コアドラで相手を封じつつビート。ラスト1800まで削ったところで、コアドラを除去され、裁き降臨。ぶっぱからの光と闇除外で開闢!でしたら負けでしたが、実際は皿だったのでライフが600残る。レギュアキュで2体吹き飛ばして勝ち。

この試合もプレミがちらほら。①でもちゃんとしたタイミングでブリュを出していたらもう少し早く終わっていました。


四回戦(決勝) vs【六武衆】○××

①コアドラ立たせてたら相手がシエンをたたせようとするので、できないですよと注意。最後はヴァジュランダからのアキュリスで勝ち。

②相手初手裂け目。影武者を連鎖除外したものの、キザンキザンからのホープで粘られ、最後は師範キザンデスデーモンが並んで負け。

③初手スタダ立てるも、また裂け目。お互い墓地のリソースが削られる苦しい状況が続き、最後ワンチャンのヴャジュランダが月書で止められ、門のアド回復でモンス並べられ負け。

この試合はかなりプレミが多かったです。しかもすぐ気がつくようなものが沢山……優勝がかかっていたので冷静さが足りなかったです。しかも六武に対してはサイチェンが下手だったようにも思えます。コアドラは思いきって抜いて死霊の方が良かった気がします。要反省の試合でした。


結果3-1で準優勝。

ドラグ新制限でもまだまだいけますね。代行、暗黒に当たらなかったのも大きいとは思いますが。
コアドラメインとリビデピン挿しはかなり良かったのでこれからもこの構築で行きたいと思います。
とりあえず2枚デッキから抜かなきゃなりませんが……

ちなみに上位は
優勝【六武衆】
準優勝【ドラグニティ】
3位【リローダーパーミ】
でした。

あと、知り合いの大会常連がチェンバを使っていたのには驚きました。六武にボッコにされてましたが。
音羽もこっそり使おうかとも思っていたのは内緒ですw


では今回はこの辺で。コメント御待ちしてます!



スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/88-1408207e
