-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-09-20 23:51 | カテゴリ:雑記
無事実家から戻ってきました。音羽です。

やっとデッキがいじれる!

ということで(なにがということでなのかはわかりませんが)TOP記事のデッキ一覧からレシピが見れるようにし始めました。ぼちぼち増やしていくので、よければ見ていってください。デッキに関する質問やアドバイスなどは最新の記事にでもコメントしていってください。


そして未整理のカードがまた溜まってきました。整理するのメンドイんですよね……


続きからいつもの雑記です。

・カード購入の話

帰ってきて早々にカードショップに行ってきました。特に買いたいものはないのですが、EXP4のカードの値段とかが知りたかったので……

結果として、現在EXP4で高いカードは
ダークソウル 約2500円
ボガーナイト 約1500円
増殖するG  約 800円
といったところでしょうか。デスデーモンは安いところだと150円ぐらいでした。
……G高すぎワロエナイ

暇なので結局ストレージを漁り、ワームゼクス128円とワームクイーン89円を購入。ゼクスはこれで後1枚です。早くワームも形にしたいのですが……英語版は見つかりにくい……


・デッキの話

大会用のドラグはほぼ完成しました。ただメインに2枚入れる枠に、死霊を入れるかコアキドラゴにするかが悩みどころです。
代行、暗黒界が多い環境だとドラゴが良いとは思うのですが、死霊の安定感も捨てがたいです……


あと色々なデッキを並行して作るとどれも進まなくなることに(やっと)気がついたので、
ガチデッキ枠で【角兎剣闘獣】、ネタデッキ枠で【黒庭サイバー】をメインで進めることにしました。


【角兎剣闘獣】の説明

DSC00067.jpg

兎でアンダル2体SS→スレタイ→ベスト→ガイザ
の流れをメインに、幻獣の角でアドをとっていこうというデッキです。

ただ角を入れただけでは味気ないので、せっかく買った兎を活かそうと思ってこの構築にしました。

このデッキの利点はハンド2枚からガイザが出せ、相手の場を3枚割れることと、アンダルをデッキに戻す手段が多いことから、バニラを少なくしつつ、兎の効果を使いやすいことにあります。

具体的には
1、スレタイ、ベスト、ガイザの流れでデッキに戻す。
2、墓地に落ちても底力で戻す。
3、ハンドに来ても休息で戻す。
といったパターンにより常にデッキにアンダルを待機させることが出来ます。

しかしながら、兎、スレタイ、アンダルと必要カードが多くなるため、結果としてバックが薄くなるので、そこを構築、プレイングでカバーしなければならないのかな―とは思いますが。


・環境の話

代行一強とか言われていますが、ぼちぼちと色々なデッキが結果を残し始めているようです。
しかも地雷であるチェーンバーンや、構築をガラッと変えた六武衆なども結果を残しているようで、なかなか楽しい環境になってきたのではないでしょうか。

かといって代行、そして暗黒界の数が大幅に減ったわけでもないので、今のところは、この2つのデッキ対策は万全にしておくべきでしょう。

後、ついに新戦力が来日したXセイバーですが、そこまでマジキチに強いわけではないので、あまり恐れる必要はないのではないでしょうか。音羽が5~6戦しただけで感じた感想ですが。
とはいってもワンキルや場を一瞬で制圧できるだけの展開力もあるので、油断は禁物ですが。
フォルト、やシンクロ体に奈落警告をちゃんと当てるプレイングと、ガト緊を警戒することが体Xセイバーの進めですかね。


……チェンバはTF5で組んで回してみましたが、結構強いのではないでしょうか。運の要素がかなり強いのでお勧めはしませんが。


・カードの話

墓穴の道連れが高騰しているようです。一枚1000円とか……
ガン撫せからの道連れ、マイクラの流れがやはり強いようですね。あとは絶版だからか?
運命力の高い方はEE1を買えば入ってるかもしれませんw
あたりカードが道連れと魔道雑貨ぐらいしか思いつかないので、音羽は買いませんが。


・DTの話

バハム―トカッコいいよね!


・TFの話

TF6がそろそろ発売ですね!エクシーズも実装されていますし。シュミレータとしてはかなり良いのではないでしょうか。音羽は……そのうち買うかもしれません。中古で。付属カードの値段次第ですが。

クリムゾンブレーダーが糞高くなったら、新品で買うのもありかもしれませんねー



では今回はこの辺で。いつでもコメント御待ちしてます!



以下コメント返信

>>ミスターTさん
Gはどこも高くて絶望しています……
まあ発売されたばかりなので多少は落ち着くとは思いますが……
まだどの程度有用なのかもわかりませんしね!

現DTテーマは、音羽の中では

ラヴァル→多分一番安定して強い。
リチュア→FBGがしんでただグルグルするだけになった印象。
ガスタ→イラストアドでカードが高い。強さは微妙。
ジェム→マジ刺激的。
インヴェルズ→劣化帝だったけど、テコ入れくるか?
ヴァイロン→…………

という印象ですねw

とりあえずヴァイロンは凍結中になりました。


スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/85-8756db6e
