-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-09-03 21:19 | カテゴリ:戦記

新制限になって初めての大会です。

明日には地元の公認もあるので、その前哨戦ということで非公認の大会に出てきました。

代行天使一強とまで言われ始めた環境ですが、実際どの程度のものなのか……



非公認大会スイスドロー3回戦

使用デッキ【マシンガジェ】

デッキ総数42枚

モンスター 18

最上級7
マシンナーズ・フォートレス3 トラゴエディア2 冥府の使者ゴーズ1 マシンナーズ・カノン1

下級11
イエロー・ガジェット2 レッド・ガジェット2 グリーン・ガジェット2
マシンナーズ・ギアフレーム3 エフェクト・ヴェーラー2

魔法 13
強欲謙虚3 地砕き3 サイクロン2 大嵐1 死者蘇生1 ブラック・ホール1 リミッター解除1 月の書1

罠 11
強制脱出装置3 奈落の落とし穴2 神の警告2 神の宣告1 激流葬1 ミラフォ1 ダスト1

EX15
カタストル ブリューナク ブラックローズ スタダ スクドラ トリシュ キメフォ
ホープ2 ローチ パール メロウガイスト ディシグマ ショックルーラー ビッグアイ 

サイドは適当でしたw

以下大会レポート

一回戦 vs【カオスBF】○×○
①後攻。ガジェット出しつつ、脱出、奈落を絡めて殴り続ける。デスドラ、アーマード(墓地シンクロ)、ローチと並ぶもトラゴで耐える。手札にカノンあったのでデスドラをパクろうかと思っていたら、トップブラホ。流してガジェ、フォトで殴って勝ち。

②後攻。除去の打ち合いでお互いモンスターが切れる。なんか途中で開闢が出てくるもフォト特攻で何とか処理。
最終的にモンス引かれたら負けの状況で、相手剛健wクリッターめくられて終了。

③先行。4伏せに嵐打ったら宣告。モンスがことごとく死んで、ゲイルに殴られ続けるハメに。頑張ってねばって、最後の相手の墓地シンクロにクロウ打って終了。



二回戦 vs【雲魔物】○○
①先行。ガジェスタートの普通の動き始め。途中トリシュ→ヴェーラー→オレンジとされて結構きつかったけど、ゴーズや剛健からの地砕きが強かった。勝ち。

②後攻。相手バック一伏せエンドから一ターン目。サイクでバック(奈落)を割ってイエロースタート。剛健で嵐加えて、奈落ダスト伏せてエンド。ダストで相手見るとバルブ、ゾンキャリしかモンスがなしの事故。そのまま普通に戦って勝ち。


三回戦 vs【六武衆】×○○
①後攻。嵐で奈落警告がはがせ、序盤からフォトが2体並べられたので、ビッグアイを出してみることに。やっぱ途中のトリシュを通したのが痛すぎました。あと安全地帯キザンで粘られて最後カゲキからの荒行エニシでフォトが戻され終了。

②先行。イエロースタート。カゲキを奈落に落とし、次のターンでローチ作ったらサレンダーされました。相当ひどい事故だったようで。

③後攻。シエンキザン3伏せ。まあ門結束が無かったのでそこまでひどくはない。ガジェからフォト、神宣を食らったので、カノンから復活、シエンに特攻するも身代わりと勾玉で防がれる。ダメージ貰いながらもフォトをしつこく復活させてシエンに特攻してたらシエンが死亡。そのまま押し切って勝ち。


結果 
3戦3勝

感想
マシンガジェ安定しすぎワロタw
事故らしい事故が無く、安定して勝てました。まあ天使、暗黒界、ジャンドに当たらなかったのでまだ分かりませんが。

やっていて一番思ったのは、やはり伏せがかなり少なくなっています。2伏せぐらいが普通になっていますね。
3伏せ以上で大嵐が通ると巻き返しがかなり難しくなりますから、当然と言えば当然ですが。
したがってサイクの有用性はかなり上がっています。少ない伏せから奈落、警告あたりを打ち抜けばかなり安全に展開できますからね。

後は強制脱出が活躍しましたね。ノーコス、フリチェであることはこの環境ではかなり使えそうです。


デッキ改造案

警告を引かなかったこともあるのでしょうが、警告が微妙かもです。2000のコストも結構大きいですし。
出てるモンスターに対処できるように、幽閉に変えてみようかと思います。

月書も微妙です。サイク追加でサイク3でいいかも。

ヴェーラ―も強くはあるのですが……カゲトガゲにしてランク4が早く作れるようにしてみてもいいかもしれません。少なくともメインでは。



・コメント返信

>>日亀さん

サイカリバーとは使用者本人談で、実際は【カオスメタビ】あたりがしっくりくるような気がします。
下級のデスカリ、ライオウ、カイクウあたりと、上級のサイドラ、ソーサラー、後は汎用罠で攻めるデッキでした。

ライオウは代行天使には結構刺さりますから、サイドに入れる人は多くなると思います。
後は代行は(TGも含め)サーチが多いのでダスト、マイクラあたりをうまく使うしかないですねー


では今回はこの辺で。コメント御待ちしてます。

スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/77-e8bb265e
