-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-30 20:37 | カテゴリ:戦記

今環境(多分)最後の大会に行ってきました。

今の制限ともお別れと思うと感慨深いものが……あるのでしょうか?

今環境はそこそこ群雄割拠でいい環境でしたが、次環境は一体どうなるのでしょうかね。


……今のプレ次環境では代行天使一強のようですが、個人的にはこのまま行って欲しくはないですねー



使用デッキは【ガエル帝】

FBGさんともこれでお別れです。今までありがとう!

以下大会レポ

非公認スイス3回戦


一回戦 vs【サイカリバー】××
①先行。やったと思ったら手札4枚帝の大事故。ライオウとかサイドラとかデスカリとか頑張って処理したけど、蘇生でパクられたメビウスに殴られ続け負け。
②負け先。1戦目と同じようにまた事故った……。黄泉が手札にあったのが救いと思いきや瞬間クロウされ終了。ムリゲ。


二回戦 vs【旋風BF】×○EXT○
①後攻。帝をあまり引けず、引いたのは奈落警告。黄泉、魔知で耐えようと思ったら普通に黄泉はブラストで、魔知はシュラカルートで突破されました。トリシュの効果をヴェーラーで止めるも墓地シンクロ追加されて負け。
②やっぱ前半にうまく回らずボコボコ(ライフ1600)にされ、アームズ、アーマード、ダクエンと並ぶ。大災害で弾圧含め3枚割ってアドをとってから、ダクエン効果をしつこくヴェーラー、攻撃はガンテツでしのぎ、FBGからのフォーミュラ、スクドラで突破し勝ち。
③この時点で残り3分ぐらい。とりあえずガチガチで引きこもることに。というか帝が無くて引きこもらざるを得ない状況に。700ぐらいライフを削られるも、ガイウスバーンで1000削ってたので勝ち。


三回戦 vs【暗黒界】○×○
①後攻。魔知の反射ダメ、警告のコストで殴ってないのに相手のライフが3000近くまで削れる事態に。後半引いたガイウスでグラファ飛ばして殴って勝ち。
②後攻。序盤からカイクウで墓地がズタズタに。相手ブンブン回って無理でしたー。ゴーズが来るのが一ターン遅い……
③途中大災害が決まって1:5の爆アド交換!復活し続けるグラファに嫌気がさしつつも、最後FBG切って鬼ガエル特殊からのフォミュのドローでガイウス!グラファ吹き飛ばしてアザッシター!

結果 2勝1敗

感想
事故りまくった1戦目はともかく、やはりFBGからのフォミュはいい仕事をしてくれました。もう使えなくなりますが、本当にありがとうフィッシュボーグガンナー!

あとガンテツさんマジガチガチ。こいつはかなり優秀な壁であることを再認識しました。攻撃アップも地味に強いですしね!


……新制限ではとりあえずトラゴ、粋は2枚つんで、フェーダーも増量。マイクラあたりも入れてみようかと思ってます。どうなるかは分かりませんが。


・コメント返信
>>yuuさん

なんだかんだで伏せの枚数が減ることは確実でしょう。少なくとも今のようなガン伏せはできなくなるはずです。
手札誘発は嵐が通ってしまった場合、無いとかなり悲惨なことになりかねませんからね。
どのデッキでもヴェーラー2ぐらいは積んでもいいのかもしれませんw

サイクロンの枚数についてですが、サイク2嵐1、もしくはサイク3嵐1がありがちな構築になりそうです。
個人的にはサイク2嵐1でサイドにサイク1が安定かな―とは考えていますが、実際は戦う環境によるところが大きいと思われます。(サイドにサイク3で勝った例もあるようですし)
他に入れたいカードがあるならば2枚、枠が余っているようなら3枚でいいのではないでしょうか。

自分のマシンガジェでいえばダストシュートが入れたくなったので、現在はサイクは一枚減らして2枚です。


では今回はこの辺で。コメント御待ちしてます!

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/76-e9e4719a
