-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-25 23:30 | カテゴリ:雑記

ラッシュライノをEM1で送りつけたら、EM1で帰ってきたでござるの巻

一瞬何が起きたのかわからなかったぜーオレ!


遅ればせながらVJとかVBとか買ってきたので付属カードの話とかしてみようと思います。


・カードの話

DSC00058.jpg

VJは2冊、VBはとりあえず1冊購入。はたしてアシッドゴーレムは高騰するのだろうか。

付属カード

VJ

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

きっとみんなモンスター3体必要だと思っていたら、まさかの2体。レベル3を2体で驚異の3000打点にするカード。しかしながら、ライフダメージ、攻撃不可、特殊召喚不可の3つのデメリット持ちでもあります。

殴り終わったら送りつけろと言わんばかりの効果ですが、どうなんでしょう。
エクシーズの中ではかなりの高打点(というかトップじゃないでしょうか)をもつので、それだけでも採用の余地はありそうに思えます。

ちなみに3つのデメリット効果は全てスキドレで無効になるようなので、スキドレとの相性もいいのではないでしょうかね。

VB

No.11 ビッグ・アイ

ランク7と出すのには一苦労かかりそうですが、効果はなかなか強力。コントロールの永続奪取であり、このカードが消えても効果が無くなることが無いのは評価できる点です。ただ出す労力に見合った能力かと言われれば……

悪くはないんですが、デッキを選ぶカードでしょうね。

No.16 色の支配者ショック・ルーラー

ディシグマに続くレベル4×3のエクシーズモンスター。場に維持することが出来れば3ターンの間、魔法罠モンスター効果のどれかを封殺できます。使い方が難しそうではありますが、うまく使えばかなりの制約を相手に課すことが出来る強力なモンスターです。ただ、封殺されるのは自分もなのでそこには注意が必要です。

最も輝くデッキはやはり代償ガジェットでしょう。最後の詰めに出せば、ミラフォなどの攻撃反応系の罠を防いだり、手札からのゴーズ、トラゴ、フェーダーを防ぐことができ、1キルの安定性を挙げることが出来るでしょう。


……代償ガジェ、もう一回組んでみようかな―


・デッキの話

【TGコアキ】ですがちょっと対人戦で回して見たところ……
弱くはないんですが、強くもないという微妙なデッキであることが判明しました。そこそこ安定し、下級も打点は申し分ないのですが、爆発力に欠けるというか、地味というか……

コンボというかそういうものが極力排除されているデッキなのでしょうがないような気もしますが、実際純正(岩石+獣戦士)コアキメイルの方が強かった気がします。岩石3兄弟のおかげで。

このまま改良するか、純正にもどすか……悩みどころです。


新制限の大会に向けて【ドラグニティ】の再構築中なのですが、カードが絞れなさすぎて困っています。
44枚とか流石にダメだろ……


・環境の話

次環境の話ですが、何度も言うようにトップメタは【代行天使】で(ほぼ)間違いないです。(多分)

だってノータッチだし。強謙必須とはいえここまで安く組めて(エクストラ抜きで)強いデッキはそうそうないです。回し方も基本的なギミックは簡単なものですし、使用者が増えるのは避けられない状況だと思います。
弱点である次元、閃光ミラーあたりもサイク3大嵐で以前ほど辛くないというのも追い風であるようです。

頑張ってみんなでメタりましょうね!

あとは開闢が帰ってきたこと、裁き解除、ネクガ緩和で【カオスライロ】が注目を浴びていますが……

初速が遅い(初手からソラエク連打とかは知りません)、完全に墓地依存、という明確な弱点を抱えている以上メタゲームの中では言われているほどでもないのかな―という気もします。

そうはいってももともとデッキパワーもありますし、強化されたのも間違いないので、注意するにこしたことはないとは思いますが。


某掲示板で眼にしたのですが、【満足】のアイドラループがひどいことになってるらしいですね。トリシュが3、4連打できるとかなんとか……
個人的にインフェは苦手なのであんま大会では当たりたくない音羽です。


・おまけ

この場で考えた【代償ガジェット】のデッキレシピ

【代償ガジェット】40

モンスター 18

最上級2
トラゴ2

下級16
ガジェット9
ブレイカ―3
ヴェーラー3
バルブ1

魔法 12

強謙3
地砕き3
サイク3
大嵐1
蘇生1
ブラホ1

罠 10

代償3
奈落2
警告2
宣告1
激流1
聖バリ1
スタロ1

EX
適当

……ほぼテンプレ。でも意外と大会とかでも勝てそうな気がする。割とマジで。
でも本当にエクシーズでガジェットは強くなったな―という気がしますね。個人的には、代償からのワンキルにリミ解がいらなくなったのが、一番大きいと思ってます。


・コメント返信
>>カルマの夜さん

増援はすっかり忘れてたので、入れておきます。入れない理由が見つかりませんからねw

サイクはどうやりくりしても足りないので、多少は買いたそうとは思います。

デッキが多すぎるのも一つの原因なのでいくつか解体してもいいかもしれません。いい機会ですし。


では今回はこの辺で。コメントお待ちしてます!
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/74-e668d3cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。