-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-19 23:54 | カテゴリ:デッキレシピ

ジャンドも新制限対応に再構築してみました。

今回の改定で多くのパーツに規制をうけた【ジャンド】ですが、そのデッキの中核をなすジャンク・シンクロンとドッペル・ウォリアーに規制がかからなかったのは不幸中の幸いでしょうか……

いずれにせよ前半期に(最終的に)主流になったデッキタイプである【デブリジャンクドッペル】はほぼ構築不可能となったので、【クイックジャンクドッペル】を基にしたデッキが次環境では中心となるのではないでしょうか。


続きからレシピと考察です



【クイックジャンクドッペル】 40枚

モンスター 24

最上級1
冥府の使者ゴーズ1

上級4
カオス・ソーサラー2
クイック・シンクロン2

下級19
デブリ・ドラゴン1
ライトロード・マジシャン ライラ1
ジャンク・シンクロン2
カードガンナー2
クリッター1
ダンディライオン1
ドッペル・ウォリアー3
ライトロード・ハンター ライコウ2
エフェクト・ヴェーラー3
レベル・スティーラー1
グローアップ・バルブ1
スポーア1


魔法 14

調律3
サイクロン2
おろかな埋葬
死者蘇生
増援
大嵐
光の援軍
ブラック・ホール
ワン・フォー・ワン
貪欲な壺
スケープ・ゴート

罠 2
トラップ・スタン2

EX 15
フォーミュラ・シンクロン1
アームズ・エイド1
ジャンク・ウォリアー1
TG ハイパー・ライブラリアン1
C・ドラゴン1
氷結界の龍 ブリューナク1
ドリル・ウォリアー1
ブラック・ローズ・ドラゴン1
ジャンク・バーサーカー1
スクラップ・ドラゴン1
スターダスト・ドラゴン1
ジャンク・デストロイヤー1
氷結界の龍 トリシューラ1
シューティング・スター・ドラゴン1
シューティング・クェーサー・ドラゴン1


……新……制限?
実際今使われているクイック型とあまり変わらないような……

開闢はまだ手元にないので、入手したら適当に枠をあけて突っ込めばいいと思っています。

実際のところ構築自体はあまり変わってはいませんが、立ち回りとしては多少違ったものになるのではないでしょうか。個人的に大きいのはやはり貪欲が制限になったことでしょうか。今までは貪欲が複数あれば結構考えなしに墓地を肥やしてもリカバリーが効きましたが、貪欲が一回しか打てないのはそれなりに考えたプレイングを要求されるのではないでしょうか。

ライブラ+フォーミュラの爆発的なアドは稼げなくなりましたが、伏せが低下することで、今までより攻めやすくなると思えばある意味この環境は追い風なのかもしれません。

一つ注意すべきは伏せが低下するに伴い、手札からの妨害カード(ヴェーラー、クロウ、朱光)などが投入されやすくなると考えられることです。相手の状態(ハンドなど)を良く見つつ、決められるときに一気に並べて勝つワンショット型の運用が強くなるのではないでしょうか。


以上、新制限対応のジャンドについてでした。



コメント返信コーナー

>>礼流さん
ありがとうございます。おかげで開闢難民を脱出できました!

ディサイシブはワンチャンありかもしれません。でもヴェーラー、朱光があると……
しかし成功すればワンショットキルもあり得るので、あいてが事故ってそうな時に決めに行くのもいいかもしれませんね。


>>日亀さん
スノーマンは最近あんまりみませんが、ライコウはこれから良く見ることになりそうですからね。
連続攻撃ばかりに目を取られがちですが、ノーコスト裏側除外も冷静に考えればものすごい強さですよねw


>>ミスターTさん
強謙で加えるのもありですが、一番確実かつ簡単なのは黄金櫃でしょう。2ターンという遅さがデメリットですが、相手にプレッシャーを与えることが出来ますしね。黄金櫃は無制限ですから3枚入れ、開闢や大嵐をサーチして相手の行動を制限するのもありだと思います。大嵐を予約すれば相手はうかつに伏せられないでしょうし。


では今回はこのへんで。デッキを新制限対応にするのが大変です……
コメント等お待ちしていますので、お気軽にどうぞ!
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/72-06e014c1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。