-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-17 23:57 | カテゴリ:雑記
新制限がでたので、大会用のデッキ以外は新制限に向けて再構築し始めました

一番のポイントは色々なところで言われていますが、大嵐の復帰とサイク無制限ということ。

ガン伏せ環境から一転、考えて伏せなければいけない環境になることは間違いないのではないでしょうか。

不安もありますが、次の環境が楽しみになってきました。


・カード購入の話

DSC00052.jpg


これだけの大嵐……後10年は戦えるっ!

大嵐10枚確保しました。これだけあれば大丈夫でしょう。他にも罠カードでは緩和されたリビデ、ゴドバと安かった群雄割拠を、モンスターはサモプリ、トラゴを確保しました。ケイローンは安かったのでコアキ用にとりあえず購入。

なんだかんだで汎用カードの制限が変わったので、足りないものは早めに確保しておきたいところです。


・デッキの話

再構築のための方針のようなもの(ただの愚痴かもしれない)

大会用デッキ

【ジャンド】
クイック型に変更。少なくともデブリ一枚ではデブリ型はやっていけません。貪欲制限もちょっと辛いところです。クェーサー狙いでなく、ウォリアーシンクロ中心の戦い方に戻っていくのかと思います。

……どこかで見たけど、ライロ相手ならドリル+速攻のかかしでデッキ切れまで粘れば勝てるんじゃね?

【ガエル帝】
フォミュが使えなくなったのは痛いですが、トラゴ緩和、嵐、サイクと全体的に見れば追い風。もう罠は狡猾な落とし穴ピンでもいいかもしれません。トラゴが緩和したので、バードマン追加でクロキシアンを積極的に狙いに行くのもありかもです。

【剣闘獣】
多分一番どうしたらいいのか分からない。ちょっと環境がどうなるか見てからの方がいいかもしれません。少なくとも今までのようにガン伏せで守ることが難しくなったので、和睦を入れなおそうかと再検討中です。

【スクラップ】
リビデ、サモプリを増やして、後は罠をフリチェよりにするぐらいでしょうか。歯車街も入れてみてもいいかもしれません。嵐の抑制もありますし。

【ドラグニティ】
Sinスタダ、スタダあたりをたてておかないといけないプレイングが求められそうです。デッキ自体は罠を少し変えるぐらいでよさそうです。

フリー用

【融合HERO】
デブリ……。ピンでも魔神王を釣ってブラロぶっぱができるので抜きませんが。伏せが減ったら戦いやすそうです。構築はあんま変えなくてもオッケーかな……

【ゼンマイ】
新制限?なにそれな感じですね。あとやっぱまだ代償は必要だと感じました。手札モンスばっかでどうしようもねぇ!

【サイバー・ダーク】
現在絶賛迷走中。闇軸を推し進めていったらサイバーダークがただのお荷物に……
新制限にあわせて大幅にデッキを改造するつもりです。多分黒庭型になるかと思います。

【暗黒界】
……暗黒界はどうやらトップメタになりそうな気がぷんぷんするので、ちょっとネタに走った構築にしたいですね。Sinを大量に詰め込んだタイプとか。

【純ドラゴン】
コアキメイル・ドラゴで天使も暗黒界も両方メタれるんじゃね?と思ったので、ドラゴフル投入のデッキに変えたいと思います。青眼は青眼でなんか組もうかな―とは思いますが。

【サクリファイス】
エクストラ0のくせに非常に完成度が高いように思います。なんか普通に強い。流石デース。

構築中or凍結中
【コアキメイル】
オーバー・コアリミット待ち。サモプリ準制限、バインド無制限ですし、エクシーズ特化にしても楽しいかも。

【ファルコンゴルガー】
護封剣、バインド、デモチェ、リビデでブンブンできそう。嵐?スタロがあるじゃないですか!サイクで抜かれたら諦めましょう。

【表サイバー】
……オネストを返してください。開闢帰ってきた今まずないと思いますが……

【ヴァイロン】
DT情報ー早くきてくれー

【カオスデミス】
スタロメインもあるのに、デミスが通るわけないじゃないですかw
なにか新しい儀式サポート来ないかな―

【紙束BF】
ノーコメント。

【ジェネクス】
ぺロッ、これは紙束の味!
純正ジェネクスで組むとどうあがいても紙束にしかなりません。助けてください。
ウンディーネとコントローラーをどうにかつかってやりたいんですが……


・デュエルの話

友人とちょこっとデュエル。相手の一部はもう新制限でしたが、やっぱり嵐があるのとないのじゃ全然違いますね。

次の環境ではとりあえずガエル帝安定のような気がしてきました(伏せるのを考えられないw)

最初は大荒れしそうな気がプンプンします。楽しそうですがね!


コメント返信こおなぁ

>>ミスターTさん

音羽の予想だと次環境のトップデッキは、代行天使、暗黒界、カオスライロが濃厚のような気がします。

ライロプッシュが露骨すぎる気もしますがねwどうやらコナミはライロがお好きなようで……

あとジャンド関係をいじめすぎでしょうwどんだけ規制されてるんだよと。

色々規制が変化しているのは、環境でエクシーズをプッシュしたいのと、9月改定だからでしょう。世界大会が無い9月からの制限は試験的な意味合いもあるらしいですし。


では今回はこの辺で。レシピの希望などありましたらコメントまで!お待ちしています!
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/69-f8a43037
