-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-15 22:04 | カテゴリ:雑記

新制限がこないと決闘者の心は死んじゃうんだよ!

新制限を心待ちにしている音羽です。新制限が来ないとデッキをいじることもできないで結構つらいです……

ということで今回は“スリーブ”についてのちょっとした雑記を書いてみようかと思います。




・スリーブの話

遊戯王といえば他のカードゲームに比べてスリーブを沢山使う、いわゆる多重スリーブのイメージが強いと思います

……なぜなのでしょうか?

スリーブをつけることのメリットはもちろんカードを汚れ、傷などから守ることにありますが、この目的ならばせいぜい2重ぐらいで十分でしょう。
しかし遊戯王では5重、6重は当たり前、はては10重スリーブまであるという話も聞きます。

一つは多重スリーブというものが一種のステータスとなっていることが考えられます。確かに何となくカッコいいですし、そういう面は音羽にも確かにあります。

ですが、最も重要なポイントはそこではないと音羽は思っています。


……多重にしないとカードが反るんですよ!遊戯王は!


これが音羽が多重スリーブを使う一番の理由です。スーパーレア以上のカードは多重にしないと反ったり、感触が違ったりして持っただけで分かってしまうのです……

ということで音羽の大会用のデッキは現在は4重スリーブです。
まあフリーで使うようなデッキは2重なんですけどね!


一応参考になるかもしれないので、音羽の使っているスリーブを紹介します


フリー用(2重)

1、HOBBY BASE ミ二サイズ・ソフト ぴったりサイズ 
2、HOBBY BASE ミ二サイズ・マット         

100枚入りで二つ合わせて500円前後と実にリーズナブルなお値段で、マットタイプはカード同士がくっつくことが少なくお勧めです。まあ多少はカードが反るんですが……


大会用(4重)
1、2 コナミ極流スリーブ(二重)
3、KMC レギュラーサイズスリーブ
4、ホビステ オリハルコンスリーブ ぴったり

以下に画像を載せます()内は入れ方

1、極流インナー(純方向)
DSC00046.jpg

2、極流プロテクター(逆方向)
DSC00047.jpg

3、KMCレギュラー(純方向)
DSC00048.jpg

4、オルハルコンぴったり(純方向)
DSC00049.jpg

完成!
DSC00050.jpg

本来ならKMCレギュラーは逆方向に入れたほうがいいのですが、そこまですると入れ替えが面倒なのでこの入れ方にしています。キャラスリを使う場合はKMCレギュラーの代わりに入れればいいと思います。


カードはある程度はしっかり守って大切に扱ってあげましょう。
微妙に関係のある手札パチパチについては、現状ある程度はしょうがないと思いますが(手札のシャッフルは必要ですし。)、せめて相手ターンには自嘲するぐらいのことはしましょう。あとカードをすごい湾曲させてまでパチパチするのは何なんでしょうか。威嚇行動ですか?

ということで以上スリーブの話。


・最近買った(当てた)カードの話

DSC00051.jpg

右下はプラズマヴァイスマンです。やっと手に入ったぞーやったー

玄米は足りなくなってきたので一枚確保。ワームヤガンはモンスを英語版で揃えたいワーム用。これでヤガンはコンプ。

左下。トリシュノーマル。ゴールド2パック買ったら入ってました。ヨ○バシの店員さんありがとう!そしてありがとう!
……まあ自分はもう持ってるので持ってない友人に売りつけようと思う。

真ん中。リバイス米版ゴースト。米版ジェネフォ4パック(1200円)買ったら当たりました。やっほい。
でも冷静に考えたらTin缶でリバイスあるんだよなー
まあホロだしいいや!かっこいいし!


・世界大会の話

先日遊戯王の世界大会があったそうで。音羽もライブ中継は見てましたが、天使TUEEEEEE。

カード部門優勝は代行天使。純優勝はジャンドでした。

ゲーム部門は優勝:ドラグニティ、準優勝:ライトロードだったようです。

上記4人中3人が日本人の快挙!嬉しい限りですね。

ゲーム部門でドラグが勝ったのでまたドラグで大会に出たくなりました。



コメント返信コーナー

>>yuuさん

はじめまして!いつも見てくださってありがとうございます!

サイバーダークのデッキ……良いデッキができたようでこちらとしても嬉しい限りです。
現在はブラック・ガーデン型を構想中なので完成したらまた見てもらえればと思います。

サイバーダークは色んな組み方があって面白いデッキなのでこれからも使っていきたいですね。


>>カルマの夜

こちらもはじめまして!いろんな方からコメントを貰えてとても嬉しいです!

ヴェーラーの最大の利点は後攻からでも相手の妨害が出来る点なんですよね。先行シエン、クェーサーの両方を妨害できるほぼ唯一のカードなので高くなるのもしょうがない感じですかね。

ストラク……代行天使は世界1をとってしまいましたからねー
暗黒界は世界大会では使用不可でしたが、来季の国内では猛威を奮いそうで恐ろしいです。
スキドレ型はレイヴンは不採用らしいです。まあその代わりに大会レベルになると強謙が必要なんですが……


では今回はこの辺で!今回もコメント大募集です。


【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/67-84417eaf
