-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-03-07 21:39 | カテゴリ:デッキレシピ
今回のデッキレシピは【メタガイア】でいこうと思います

最初は【E-HERO】を組んでいたつもりがあれを抜き、これを入れ。といじっていくうちに
ダーク・コーリングしか元のカードがないというよくわからない事態に。

堅実なビートダウンとコーリングによる一撃の合わさった味のあるデッキだと思います
メタ系統だから友人のウケは良くないんですが…

ではデッキレシピから

【メタガイア】

モンスター 24

上級 4
邪帝ガイウス3
地球巨人 ガイアプレート1

下級 20
ライオウ3
死霊騎士デスカリバー・ナイト3
インヴェルズの先鋭3
ジャイアント・オーク3
コアキメイル・ガーディアン3
コアキメイル・サンドマン3
N・グランモール1
メタモルポッド1


魔法 6

サイクロン2
ハリケーン1
死者蘇生1
ダーク・コーリング3

罠 10

聖なるバリア・ミラーフォース1
激流葬1
神の宣告1
神の警告2
奈落の落とし穴2
ヘイト・バスター3

EX
E-HERO ダーク・ガイア3

回し方は極めて単純です。メタ系モンスターとバックによって相手の動きを逐一潰していきながら
高打点のモンスターで相手のライフを削っていきます。そしてハリケーン、ダークコーリングあたりを揃えたら
ダークガイアとのラッシュで勝負を決めにいきます。現在のデッキの多くは回転し始めの起点となるカードがあることが多いです。その起点をつぶすように動けば、下級の打点が充実しているこのデッキは優位に立てることが多くなります。
しかしながらメタ系統の宿命ともいえる弱点もまた存在します。例えばこのデッキには1枚で戦況を打破できるカード、いわゆるデッキトップ解決のカードはほとんどありません。あえていえばコーリングですが…。即ち相手のブン回しソリティアゲ―ムに対してはデッキを畳むくらいしか方法がありません。一番の解決策はソリティア“させない”ということです。よってマストカウンターの見極め、相手の戦略などを読む必要が他のデッキに比べ、非常にシビアであると言わざるを得ません。

ファンデッキには嫌われ、ガチデッキのブン回しには勝てないメタ系統のデッキですが、アドバンテージの取り合い、戦術の読み合いといったものを楽しむのにはうってつけのデッキであります。最近のデッキが自分がソリティアすることを第一に置いている一方、たまにはこういったデッキを使ってみると遊戯王の違った一辺が見られるかもしれませんね。

偉そうなことを書いてしまいましたが、私としてはどんなデッキを使おうと、楽しくデュエルが出来ることが一番だと思っています。


では今回はこのへんで

「ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!」
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/6-9802d997
