-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-07-27 00:48 | カテゴリ:デッキレシピ

ゼンマイのデッキレシピが公開できるぐらいにまで固まったので公開します

安くてそこそこ強い、しかもエクシーズが沢山可能な面白いテーマデッキです

エクシーズが出れば出るほど強化されるので、これからが楽しみなデッキでもありますね


レシピ

【ゼンマイ】 40枚

モンスター16
下級14
ゼンマイソルジャー3
ゼンマイウォリアー3
ゼンマイマジシャン3
ゼンマイナイト2
ゼンマイニャンコ2
ゼンマイマイ1
A・ジェネクス・バードマン2

魔法13
ゼンマイマニュファクチャ3
巻きすぎた発条3
強欲で謙虚な壺3
増援1
ハリケーン1
ブラック・ホール1
死者蘇生1

罠11
血の代償2
オーバー・レンチ1
リミット・リバース2
発条の巻き戻し2
激流葬1
聖なるバリア‐ミラーフォース‐1
リビングデッドの呼び声1
神の宣告1

EX15
ガチガチ1、ローチ2、ホープ2、パール1、ティラス2、ディシグマ2
アーカナイト1、ブラロ1、スタダ1、スクラップ1、トリシュ1


できる限り純ゼンマイっぽくしてみました。しかしながらシンクロを一切使わないとなると流石にきついので、バードマンを採用して最低限のシンクロは出せるようにしてみました。


回し方

基本的には下級ゼンマイのアタッカー(ウォリアー、ナイト)のビートダウンに加え、ランク4または5のエクシーズを運用していく形になります。

各カードの役割
モンスター

ソルジャー:メインで運用していくことになるであろう優秀なアタッカー。効果を使用すれば2200とサイドラにも打ち勝てる打点となるため、かなり優秀。レベル5になる効果もティラスが簡単に出せるため、使う機会も多いと思います。

ウォリアー:自分を含めたゼンマイのレベルを一つ上げ、攻撃力を600上げる効果持ち。メインの運用はマジシャンによってデッキから呼ばれることでしょう。自身のレベルを上げてティラスになることもできますし、他のゼンマイをティラスにすることもできます。

ナイト:一回限りの攻撃無効能力持ち。効果を能動的に使えないところが少し痛いですが、相手ターンにもマニュファクチャの能力が起動できるのは大きなアドバンテージです。攻撃力も1800と及第点のステータスでもあります。

マジシャン:このデッキの核となる重要カード。ゼンマイの効果をトリガーにデッキ内のゼンマイを特殊召喚することが出来ます。この効果によってモンスターを展開していくことになります。

ニャンコ:戦闘を介さず、相手モンスターのバウンスが行えます。エクシーズで処理しきれないモンスターがいてもこのモンスターで対処できるのは大きいです。奈落にかからないステなのもいいです。

マイマイ:セットカードをバウンスできます。一応のバック対策と地味に高い守備力がメリット。

バードマン:ゼンマイを再利用し、かつシンクロもできるという抜群のシナジーを持ちます。マジシャンとでアーカナイト、レベル5となったゼンマイとでスタダやスクラップ、バードマン+2+4でトリシュも作れます。

魔法

マニュファクチャ:このデッキのアドバンテージを支える最重要カード。ゼンマイの効果をトリガーに、全てのゼンマイモンスターがサーチできる強力なカードです。優先度はマジシャン、ソルジャー、ニャンコ、その他の順。マジシャンがいないと始まりません。

巻きすぎた発条:(エクシーズ的には)ほぼノーデメリットの蘇生カード。蘇生モンスターの効果は無効になりますが発動自体はできるので、マジシャン、マニュファクのトリガーになります。マジシャン→巻きすぎ→マジシャン効果で一気にディシグマが出せるようになったのは大きいと思います。



リミリバ:基本的にはマジシャン蘇生→ゼンマイ通常の流れのために使用します。マイマイ、ニャンコにも対応しているので意外と汎用性は高いです。

巻き戻し:ゼンマイモンスターの再利用or交換カード。手札と場のゼンマイを(同レベル同士)交換することが出来ます。ニャンコをマイマイに変えて防御したり、マジシャンをナイトに変えたりできるなかなか面白いカードです。手札にゼンマイがいなくても、戻したモンスターも召喚できるので腐ることはあまりありません。

代償:マニュファクチャで過剰に溜まったゼンマイを使って押し切るときに使用します。ニャンコ、マイマイあたりを使えば比較的安全に相手に高ダメージを与えられるカードです。


マニュファクのサーチとマジシャンの展開によって場を制圧するこのデッキですが、厳しいことを言えばほぼ劣化ガジェに近いものとなっています。ガジェとの違いは下級そのものにある程度戦闘能力があること、ランク5のエクシーズが出しやすいことがこれからの差別化につながっていくかと思います。

簡単にいえばヴォルカザウルスがアニメ効果で出れば大勝利なんですけどね……

とは言えゼンマイならではの面白さ(ランク4と5の出しわけ)などもありますし、何より安い!
このデッキは安定性向上のために強謙をフル投入していますが、実際強謙なしで、テキトーなカードで埋めたほうが強い可能性すらあります。ゼンマイのスーレア以上は実際必要ない(ジャグラーとかハンターとかマイスターとかマイスターとか)ですし、基本的な魔法、罠を持っている人ならエクシーズを集めるぐらいで、かなり安くパーツは集まるのではないでしょうか。そういった意味でもお勧めのデッキです。

安く、そこそこ強く、イラストも可愛いゼンマイデッキ。エクシーズを沢山使いたい人にお勧めのデッキです!




コメント返信

>>礼流さん
この環境でも帝デッキはまだまだいけると感じましたね。ただ簡単には勝てないですが、頭をひねって勝った時の嬉しさは流行りのよくあるデッキを使って勝つ時よりも大きいように思います。

ゼンマイに関して言えば巻きすぎた発条の登場が大きいですね。これで展開力が大幅に上がりました。後は切り込み効果持ちが来てくれれば代償も要らなくなって完璧なんですが……高望みしすぎですかねw


>>ミスターTさん
一時休戦とホーリーライフバリアーとのテキストの違いについては“非公開”というのが日コンマイの回答ですw
ふと、本当にこれはカードゲームなのだろうかと疑問に思ってしまいますw

上にも書きましたが、ゼンマイはマジシャン、マニュファクを起点とした意外と普通のビートダウンです。
イメージとしてはガジェットと旋風BFをたして2.5ぐらいで割ったようなデッキだと個人的には思っています。


>>日亀さん
そちらも優勝おめでとうございます!

代償ガジェはエクシーズの恩恵を一番受けたと言っても過言ではないデッキですよね。リミ解がなくてもワンキルできるようになったこと、ローチ、ホープの存在、サイドラに喰われなくなった。と色々なメリットが生まれましたからね。

ただあんまり活躍しすぎて代償がまた制限がかかってしまうのではと、ちょっと心配です。


>>紅月さん
クソ長い記事を読んでいただいてどうもありがとうございますw

現在音羽が使用中の【ジェネクスガエル帝】もかなりライフアドを考えるデッキなので毎試合悩みながら戦っています。(トラゴ、ゴーズなどいつ使うか)

自分が思うに上手なプレイヤーというのは(運も必要ですが)どれだけの展開(自分も相手も)を予想できるか。という能力がある人だと考えています。そこら辺はデッキをただコピーしただけでは手に入れることが出来ないものなのではないでしょうか。まあ要は経験ですよねw

個人的にはサンブレより爆風をオススメします。ドローロックって地味にきついんですよ。最近は墓地に落とす方が厄介だったりもしますしね。


では今回はこの辺で。最近大会で戦う人のほとんどに水霊術-葵-が強すぎワロタwと言われます。

まあピーピングハンデスが情報アド的に弱いわけないんですけどね!音羽でしたー
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(3) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/58-b3acf1cc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。