-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-07-11 23:06 | カテゴリ:考察
礼流さんの大人げない大学生の遊戯王日記で新制限の予想をやっていたので便乗して自分も予想してみたいと思います。

ネタのパクリではありません。インスピレーションを感じただけです。

さて、今の制限も後半戦に入ってきて、最初とはだいぶデッキタイプも変わってきましたが、次の改定ではいったいどうなるんでしょうかね?

細かいことは追記からどうぞ~



まずは現在の状況把握から

カード検索によれば現在のデッキタイプのランキングは


順位 デッキタイプ
1 ジャンクドッペル
2 六武衆
3 墓地BF
4 代行天使
5 旋風BF
6 剣闘獣
7 光デュアル
8 墓守
9 マシンガジェ
10 ドラグニティ
11 暗黒界
12 ライトロード
12 デブリHERO
14 スクラップ
14 デブリダンディ
16 代行儀式天使
17 代償ガジェ
18 メタビート
19 ワーム
20 ガエル帝
20 HEROビート

となっています。思ったより暗黒界が流行っていないのかな―という印象を受けますが、どっちにしろ次の改定で暗黒界自体が制限を受けることはまずないと思われるので、今回の考察にはあまり関係がありません。

デッキタイプとして規制を受ける可能性が高いのはやはりジャンド、六武、天使の3つが濃厚だと思われます。
それぞれ規制を受けそうなカードは


【ジャンド】
①ライブラリアン
メインのカードではありませんが、ジャンドをトップまで押し上げた最大のパワーカードの一つであることは疑いようがありません。制限あたりが妥当だとは思いますが、禁止もあり得るかもしれません。
②ドッペル
ゲンガーじゃない方。簡単に特殊召喚でき、トークンまで生み出せるジャンドのキーカードの一つ。でもそこまでのパワーカードではないので、いって準制限ぐらいのような気もします。
③ジャンクロン
個人的に規制の可能性が一番高いと思っているカード。理由としてはジャンドだけではなく、他のデッキにも多く採用されていることが大きいのではないかなーと考えています。でも準制限ぐらいにしてほしいなぁ。
④調律
ジャンクロン、クイックロンよりこっちを規制しろとの声もありますが、あんまりなさそう。理由はなんだかんだでサーチは上の二種類専用ですし、なんといっても3積み必須カードではないから。実際デブリ型では0枚なんかもよくありますしね。

【六武衆】
①狼煙
なんといってもこのカードを規制しないことには六武のパワーを落とすことはできないのではないでしょうか。カゲキ、影武者の足りないほうをサーチすることが可能であり、後半では露払いをサーチできます。3積み必須ですし、制限をかけるとしたらサーチカードである可能性が高いことは過去の例(援軍とか増援とかガンとか)からも予想できます。禁止はまずないと思いますが制限くらいまでは行くかもしれません。
②結束
カゲキ影武者2ドロー→キザン師範オラァとかできるこのカードも規制されてもいいような……でも狼煙に規制がかかるならば意外とノータッチの可能性もあります。準制限ぐらいに行ってもらえるとありがたいんですがね(私怨)
③活人
冷静に考えてカード一枚がシエンorナチュビorナチュパになるとか頭がおかしい。最近はリバイスとかも出てくるし。個人的には結束よりも活人に規制を入れてもらいたいです。完全に私怨ですけど。出てくるのがシエンだけに

【(代行)天使】
①ヒュペ
とりあえず準制限ぐらいにブチ込んでおけみたいな感じで、準制限ぐらいになるかも。あんまないような気もするけど。
②アース
規制がかかるならおそらくこのカード。でも制限になったらデッキが壊滅するので準制限ぐらいが妥当のように思います。

トップデッキで規制がかかりそうなカードはこんなもんでしょうか。BFはヴァーユに規制をかけるということもできますが、多分ないと音羽は思ってます。最近は墓地メタが流行りすぎて(主にジャンドのせいで)旋風型に戻ってきてる人も多いですしね。

次は汎用カードというか、使用率が高いカード群から規制されそうなカードたちを挙げてみます。

モンスター

ダムド
ボチヤミサンタイの魔法の呪文。相手は死ぬ。
もはや禁止に片足突っ込んでると言っても過言ではないカード。自分が使うとやっぱ強い、でも相手が使うともっと強い。通ったらほぼ勝ち確の状況まで持っていけるのはやはりオーバーパワーなのかなと思います。
たぶん禁止になってもだれ一人文句は言わないと思う。

魔法

強謙
tin缶で再録らしいですね!
3枚積まなきゃガチじゃねーよと言われる魔性のカード。音羽は揃えたけど大会デッキは強謙を使うデッキがありません……
ともかく採用率的には規制がかかる十分なものを持っているので、準制限ぐらいかかってもおかしくないような気がします。でも強謙くじとかのためにノータッチもありそうなんですよね……

ハリケーン
ジャンド相手にハリケーンを通したら自分のターンが回ってこないのは良くあること。
個人的な意見ですが、ハリケ→大嵐にした方がいいような気がするんですよね……
どこかのブログで読みましたが、今の環境ガン伏せはした方がいいし、ハリケはとりあえず打てばいいんですよね。ほとんどメリットしかないから。大嵐だとそこのあたりのプレイングの駆け引きが楽しくなるとおもうんですがねー(半分ぐらいはスタロを使いたいから言ってるだけです)



神の警告
奈落の落とし穴
どっちかは規制が入りそうな気がします。多分入るとしたら警告の方だと思いますが。

召喚無効が増えすぎるとどんどんくそゲーになる(ため込んでのワンキルかこっちも妨害しまくるかの二択)のは今の遊戯王が教えてくれていると思います(それでもわたしは遊戯王を続けるよ!)ある程度はコンボかパーミの二極化になるのはしょうがないですが、いわゆる普通なデッキが立ち位置を失ってしまうようなカードゲームはダメだと音羽は思っています。

何がいいたいかというと、奈落2警告2宣告1激流1聖バリ1弾圧1七つ(トラスタ)2+専用除去3枚ぐらい、だけで罠のスロットが埋まる現状は面白みに欠けるんじゃないかなーというただの愚痴でございます。


今の環境も結構な群雄割拠ですが、来季はもっと混沌な環境になることを願っています。
だってその方が楽しいですよね?



コメント返信

礼流さん
地雷デッカー(経験上、彼らは自分のデッキが地雷であることを十分承知のうえで、あえてそれを貫くなかなかのロマンチストです)の人のデッキと戦うのはなかなか普段では味わえない貴重な体験ができてたのしいですよw

サイファーですが、シンクロするデッキならば六武に対してはパペプラの方が効きますが、剣闘獣などのデッキではサイファーはかなり役に立ちますよ。セットから入れば警告もかわせますし、攻撃が通ればシエンも潰せますしね。エクシーズうんぬんは昔もナチュルシンクロが出たらサイファーは終わっていたので、多少潰されやすくなった程度でしょう。あんまり影響はないと思います。


では今回はこの辺で。コメント等御持ちしています!
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(3) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/51-36c0883f
