-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-07-10 21:24 | カテゴリ:戦記

今日は地元の公認大会。地元でやるのは久々となります。

開始が一時なのに家を出たのは35分。電車では間に合わないのでこれまた久々に自転車で行ってきました。

間に合ってよかったー


まあ公認はトナメ一落ちしたんですけどね!
よってサイドデッキを調整した後、秋葉での非公認にも参加してきました。

使用デッキは【ガエル帝】
……前日までは【ジェネクスTG帝】で出ようかと思っていたのですが、テストプレイでジェネコンの手札事故が多発したため、急遽ガエル帝にチェンジしました。安定性って大事ですよね。

以下レシピ

【ガエル帝】 40枚

モンスター25

最上級3
ダーク・アームド・ドラゴン1
トラゴエディア1
冥府の使者ゴーズ1

上級7
邪帝ガイウス3
風帝ライザー2
氷帝メビウス2

下級13
鬼ガエル3
魔知ガエル3
粋カエル1
黄泉ガエル2
バトルフェーダー2
クリッター1
フィッシュボーグ・ガンナー1

 
魔法10
クロス・ソウル3
ブラック・ホール1
闇の誘惑1
ハリケーン1
死者蘇生1
ワンフォーワン1
おろかな埋葬1
貪欲な壺1


罠5
水霊術‐葵‐3
マインドクラッシュ1
ダストシュート1


EX15
フォーミュラ・シンクロン2
アームズ・エイド1
AOJカタストル1
TG ハイパーライブラリアン1
氷結界の龍 ブリューナク1
ブラックローズ・ドラゴン1
氷結界の龍 グングニール1
メンタルスフィア・デーモン1
スターダスト・ドラゴン1
スクラップ・ドラゴン1
氷結界の龍 トリシューラ1
シューティング・スター ドラゴン1
ガチガチガンテツ2


サイド15
虚無魔人2
DDクロウ2
抹殺の使徒2→サイクロン2
連鎖除外2
サイファー・スカウター1
パペット・プラント1
A・ボム1
エフェクト・ヴェーラー1
異次元からの埋葬1
邪神の大災害1
転生の予言1


地元公認(15人トーナメント)
一回戦 vs 【スキドレSin】 ×○×
①自分先行。鬼から黄泉を落として、鬼回収。そのままエンドしたらネクロバレーからSinサイエンが飛び出てきました。さらにスキドレ。黄泉と魔知で耐えつつ、メビウスからの激流葬でスキドレを割るものの2枚目がすぐ出てくる……クロソは賄賂で返され、追加されたバルバで削り切られました。

②負け先。虚無魔人出して、葵を連発してたら勝ちました。ピーピングはやっぱ強いですね。

③やっぱりスキドレがどうしても割れずじり貧に。バルバ、ガンナードラゴンにフルボッコ。

感想
サイドに砂塵なりサイクなり入れとくべきでした。ただダストマイクラならぬ葵マイクラはかなりの強さであることが分かったので、それなりの収穫はありましたね。


秋葉非公認(34人スイスドロー3回戦)
一回戦 vs【次元デッキデス】 ○×○
①こちら先行。鬼でボーグ切って特殊、墓地に黄泉。戻して通常、墓地に粋。といい滑り出し。しかし相手が黄金柩で持ってきたのがまさかのネクロフェイス。さらに次元の裂け目でバリバリとデッキが除外されて行きました。
こっちのデッキ残り4枚で相手の場にはヴァリーと伏せ一枚。運よく墓地に残ってたボーグを使ってグング。無理やり墓地闇3にしてダムド。残ってたガイウス、メビウスも含めた総攻撃で終了。ぎりぎりでした。

②追放者強すぎワロタ。帝引けないし追放者で殴られてるうちにデッキがお亡くなりに。ハリケ打ったら闇次元でネクロとか……帝がことごとく除外されちゃどうしようもないです。

③サイドラからゴーズ出したらラヴァゴが飛んできました。ガイウスでリリースしようか迷ったものの、そのままアタッカーにさせていただきましたwガンガン攻めたら相手のリソースがつきたので、最後は普通にライザーでビートして勝ち。途中では黄泉とかボーグでも殴ったりw

感想
普段戦わないタイプのデッキなのでかなり驚きました。久々にデッキが切れる恐怖と闘ったような気がします。

二回戦 vs【代償マシンガジェ】○○
①相手先行。ギアフレから安定のフォートレスサーチ。フェーダー、トラゴ、ゴーズでしのぎ、ハンデスで相手のアドを奪い、帝で攻めるといういい動きが出来ました。勝ち。

②相手ライオウ4伏せスタート。だがこちらはクロソからのメビウス。これに相手神宣。途中はこちらに魔知ロックが完成して、膠着状態に。サイドラとサンブレで突破されるも、返しにフォミュ+鬼+クリッターのブラロのぶっぱが通り、そこからダムドとゴーズ(通常召喚w)を並べて勝ち。

感想
安定した動きと引きの良さで、いい感じに勝てたと思います。相手がガエル帝に慣れてないのも大きかったようですね。

三回戦 vs【インフェルニティ】×○×
①相手先行。2ターン目くらいにブンブン回って、ブリュ+トリシュ+デスドラ=8000でぴったりワンショットされました。無理ゲー。

②虚無魔人だしてから普通に殴って勝ち。相手の回りも良くなかったし、こっちは常にクロウが手札にある最強状態!クロウは優秀だなー

③虚無魔人を出しても相手のバックが厚すぎてうかつに踏み込めない。そうこうしてるうちに相手がぐるぐるしだしてムリゲになってました。クロウ3積みにすべきだったかなー

感想
久しぶりにIFデッキとやりましたが、やはりまだまだ強いですねー
メインクロウ、メインヴェーラーがないとやはりだめなのかも知れないです。


今日の感想
なんか地雷のデッキとばっか当たったような気がしますが、気のせいだと思います。
トップデッキとは当たりませんでしたが、帝デッキもまだまだやれると思いましたね。
いろんなデッキと戦えた、楽しい一日でした。


コメント返信
>礼流さん
ヒロブラは回収+破壊で使うだけでアドがとれるカードですから強いのはあたりまえですねw
ネオス回収で破壊は半分浪漫のようなものですが。

強欲なカケラはどうやらカウンターは2つのようです。3つだったら完全に採用外でしたが、2つなら使えるデッキもありそうですね。

>日亀さん
本当はデブリも抜いてHEROだけにしたいのですがね……
あまりにもデブリの使い勝手がいいのでいまだに抜けないでいます。



では今回はこのへんで。コメント御持ちしてます!
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/50-608b369a
