-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-06-21 22:58 | カテゴリ:戦記

今日は池袋の公認大会に参加してきました。

参加人数は12人と少なめでしたが、色々考えさせられるいいデュエルが出来たような気がします。

細かいレポは追記からどうぞ


まずは使用デッキのレシピから


【デブリジャンクドッペル】 40枚

モンスター 23

最上級 2
トラゴエディア1
ダーク・アームド・ドラゴン1
上級 2
カオス・ソーサラ―2
下級 19
デブリ・ドラゴン2
キラー・トマト1
ジャンク・シンクロン2
ローンファイア・ブロッサム2
カードガンナー2
ダンディライオン1
クリッター1
ドッペル・ウォリアー2
ライトロード・ハンター ライコウ2
エフェクト・ヴェーラー2
グローアップ・バルブ1
スポーア1
 
魔法 10
貪欲な壺2
ハリケーン1
死者蘇生1
闇の誘惑1
おろかな埋葬1
ワン・フォー・ワン1
光の援軍1
増援1
精神操作1

罠 7
リミット・リバース2
トラップ・スタン2
神の宣告1
リビングデッドの呼び声1
激流葬1

EX 15
フォーミュラ・シンクロン2
アームズ・エイド1
TG ハイパー・ライブラリアン2
C・ドラゴン1
氷結界の龍 ブリューナク1
ブラックローズ・ドラゴン1
エンシェント・フェアリー・ドラゴン1
スターダスト・ドラゴン1
スクラップ・ドラゴン1
氷結界の龍 トリシューラ1
シューティング・スター・ドラゴン1
シューティング・クェーサー・ドラゴン1
虚空海竜リヴァイエール1

サイド
サイファー・スカウター2
DDクロウ2
暗闇を吸い込むマジック・ミラー2
抹殺の使徒2
パペット・プラント1
連鎖除外1
A・ボム1
エフェクト・ヴェーラー1
異次元からの埋葬1
邪神の大災害1
転生の予言1


個人的にはかなりうまくまとまったデッキになったと思います。クイック型には爆発力では劣りますが、蘇生系カードからの柔軟に戦略を組み立てられるのはクイック型にはない面白さではないでしょうか。

サイドは暗黒界を読んでいったのですが……一人もいませんでしたw

対戦レポ(スイスドロー4回戦)


一回戦 vsジャンド(クイック型) ○×○
①相手先行。先にこちらがブン回して、トリシュ、ダムド並べて勝ち。
トラスタ全抜き、クロウ、連鎖除外投入。
②相手先行。お互いにいいカードが墓地に溜まらず、チクチクと削り合っているところ、相手が先にブン回し。しかし、ワンキル狙って出したシューティングがまさかの0回攻撃wしばらく耐えていたものの、ダムド追加されて負け。
③ジャンドコンボが決まり、そこから押し切って勝ち。

感想
ただの運ゲーでしたw
後はやっぱり連鎖除外はもう一枚いりますね。一枚だと足りない。

二回戦 vsジャンド(デブリ型) ××
①相手先行。スタダ、ライブ、フォミュロン、トークン、ソーサラ―と並べたのに負けましたw
相手のロンファにトリシュを当てなかったのが全ての敗因です……このプレミが痛すぎる。
②お互いライフをガンガン削り切って、最後の方はロンファとドッペルで殴り合うはめに。トップデブリ+伏せリミリバで解決できそうでしたが、クリッターで加えられていたクロウに加え、相手にはヴェーラーがあり負け。

感想
カードの引き、墓地肥しの質共に文句のない感じでしたが、プレイングの甘さがそれらをダメにしてしまいました……
要反省です。

三回戦 vsカラクリマシンナーズ ○××
①相手先行。ギアフレ召喚の四伏せエンド。マシンガジェかと思いきやカラクリでした。途中相手四伏せにブラロが通り、そこから展開して最後はダムドで勝ち。
②2ターン目位にギアフレ、ギアフレ、フォートレスからの、ダメステいいっすかw
リミ解でライフが消し飛びました。負け。
③無零にヴェーラー打ったら、バルブから無零怒に。気が付いたら無零怒が相手の場に三体居ました。無理。

感想
ブラホは入れるべきのような気がしてきました。なんだアレ。

四回戦 vs六武衆 ○×EX○
①今日一番長引いたデュエルでした。相手の猛攻をドラコ、ライコウ、カーガン等でしのぎ続け、最後は相手キザン、カゲキ、ヤイチの三体をキラトマ→クリッター→トラゴでしのぎ、ジャンクロン手札。トップが蘇生でシエンをパクってからのジャンドコンボ。シエンでヤイチ、ライブでキザン、トークンでカゲキと一気にひっくり返し、相手トップで解決できずサレンダー。キラトマさん最高でした。
②カゲキ影武者キザンシエンオラァからの開幕ダスト。頼みの綱のパペプラさんが戻されてオワタ。
③エキストラ突入。本来なら引き分けなのですが、どうせだし最後までやろうということでスタート。
カーガンで伏せを恐れず殴ってたら勝ちました。なんだこれw

感想
相手の方はCSで勝ったこともある人らしく、やはり強かったです。後ダストシュートが強い。
それから六武にはジャンドではサイファーよりパペプラですね。

総評 
結果:2勝2敗
デブリ型にデッキを変えてからの初めての大会なので、まずまずといったところ。
何より今日はデッキがかなり答えてくれた感じですね。トップ蘇生、貪壺、デブリ等運にも恵まれていたようです。しかしながら、もう少し調整は居るかな―とは思いますね。ブラホは頑張ってスペースを作って入れたいです。後、課題があるとすれば、プレイングの向上ですかねw


やはりレベルの高い人達と戦うと、色々気づかされるところが多く、ためになりますね。
これからもプレイングを向上させていきたいです。


では今回はこの辺で。
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/47-9c050e7a
