-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-06-18 00:33 | カテゴリ:雑記

今日は友人たちとちょっとデュエルしました。

コアキメイルが形になったので試運転。色々問題も見つかりました。


とりあえずコアキのレシピをば

【コアキメイル】41枚

モンスター20

最上級4
コアキメイル・マキシマム1
コアキメイル・ルークロード2
冥府の使者 ゴーズ1

下級16
コアキメイル・ウルナイト3
コアキメイル・ベルグザーク3
コアキメイル・ガーディアン3
コアキメイル・サンドマン2
コアキメイル・ロック2
コアキメイル・パワーハンド1
召喚僧サモンプリースト1
メタモルポット1

魔法12
コアキメイルの鋼核3
強欲で謙虚な壺3
強制転移2
コア濃度圧縮1
貪欲な壺1
死者蘇生1
ハリケーン1

罠9
コアの再練成2
奈落の落とし穴2
レクリスパワー1
リビングデッドの呼び声1
聖なるバリア ミラーフォース1
激流葬1
神の宣告1

EX
エクシーズランク4適当


回した感想

ウルナイト+鋼核で即ランク4につなげられるので、自壊のデメリットはだいぶ抑えられている感じではあります。
しかしながら、エクシーズするとコアキ下級による制圧力は下がりますし、高打点が出てくるとやはり処理に困るデッキであることは間違いないですね。25打点まではパールで何とか処理できますし、ルークロード、マキシマムで一応それ以上は対応できることはできるのですが、シンクロなしではだいぶキツイというのが総評です。

対策として、バルブ等のチューナーを入れて、シンクロギミックを仕込むか、もしくはダークガイアあたりのギミックを仕込もうかと思っています。できるだけこのデッキでシンクロは使いたくないので、使うとしたら後者のギミックかなーという感じですね。

あと、相手のガン伏せにレクリスパワーが決まると爆アドですw


新パックの話

ギンガガーンの情報をはじめ、新パックの情報が出てきたようです。

銀河眼については
蘇生制限なし、30打点、(一応の)特殊召喚効果、(擬似的な)戦闘耐性と及第点レベルの効果ではないでしょうか。壊れの強さというわけではないですが、ドラゴンデッキには採用が検討できるかなーと思います。

あと気になったカードは光属性版ウツボとも言える、フォトン・ベールでしょうか。同名カード縛りとはいえ、ライロ、魔轟、ヴァイロンあたりのデッキでは効果を発揮しそうです。スーレアにならなきゃいいんですが……

新テーマのエヴォルに関してはステータスとかの細かいことが分からないので、なんとも言えませんが、サポートもよさそうなのが出るようですし、純正で組んでもそこそこ回りそうな良いテーマになりそうです。絵柄が好みじゃないので組みませんが。

ゼンマイの新エクシーズは絶望的に……オワタ
強化はされるので、あまり文句も言えませんが、やっぱ専用エクシーズが1体だけというのも寂しいです。


ストラクの話

祝!デビルズゲート発売!暗黒界流行るんだろうなぁ……
デュエルスペースがグラファで溢れる未来が見えるようです。またメタが増えるのか……

こうなったら次元で行くしかないぜ―!オレ!!
というのは冗談(半分ぐらいは本気)ですが、実際のところ暗黒界メタには何がいいんでしょうかね?
暗闇ミラー>クロウ>あかり かなーと個人的には思っているのですが、どうなんでしょう。


ガチなデッキの話

あまりにも大会で勝てない(←プレイングが下手なだけ)クイックジャンドをデブリジャンドに変えてみました。
爆発力はクイック型>デブリ型のはずなのに、どうもデブリ型のほうがよく回ります。やはりデブリ型(デブダン)は前の環境で使っていたので、プレイングが慣れているのが理由なのかなー

先日は先行で手札にロンファと蘇生があり、援軍発動→バルブが落ちる。というデッキに愛されすぎな回りをしました。

先行クエーサーオラァ!

なんか今なら大会でも勝てそうな気がしますw


では今回はこのへんで。最近大会とのスケジュールがかみ合わなさ過ぎて困る……
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/45-67aae9f0
