-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-05-16 00:35 | カテゴリ:戦記

今日は公認大会!

行ってきましたよー、もちろんドラグで

今回は参加人数20人を超えていたので、トーナメント戦でした

結果は……続きをどうぞ


まずはデッキレシピから

【ドラグニティ】40枚

モンスター 14

最上級1
ドラグニティアームズ-レヴァテイン1

下級 13
ドラグニティ-ドゥクス3
ドラグニティ-レギオン3
ドラグニティ-アキュリス3
ドラグニティ-ファランクス3
BF-精鋭のゼピュロス1


魔法 14枚

竜の渓谷3
テラ・フォーミング3
調和の宝札2
サイクロン2
ハリケーン1
死者蘇生1
ブラック・ホール1
月の書1

罠 12枚

ゴッドバード・アタック2
神の宣告1
神の警告2
奈落の落とし穴2
激流葬1
聖なるバリア・ミラーフォース1
盗賊の七つ道具2
トラップ・スタン1

EX 15枚

A・O・Jカタストル1
TG-ハイパーライブラリアン1
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ3
ドラグニティナイト-ガジャルグ1
ドラグニティナイト-ゲイボルグ1
氷結界の龍 ブリューナク1
ブラックローズ・ドラゴン1
スターダスト・ドラゴン1
ギガンティク・ファイター1
スクラップ・ドラゴン1
ミスト・ウォーム1
氷結界の龍 トリシューラ1
トライデント・ドラギオン1

サイドデッキ 15
王宮の鉄壁2
抹殺の使徒2
DDクロウ2
砂塵の大竜巻2
サイファー・スカウター2
王宮の弾圧1
御前試合1
パペット・プラント1
エフェクト・ヴェーラー1
自律行動ユニット1

構築については特に語ることもない、テンプレ全開の構築です。
なんだかんだでオリジナリティとはかけ離れた構築になってしまいましたね……

では対戦レポートを

一戦目 vs【クイックジャンド】○×○

①先行スタート。竜渓なしテラフォなし。とりあえず宝札でファランクス落として、レギオンで釣る。ゴドバがあったので、ファランクス解除だけして、ゴドバ、奈落伏せてエンド。相手いきなり光の援軍からライラ。落ちたカードからジャンド系とあたりをつけました。モンセット、バック2伏せだったので、エンドゴドバで神宣、ミラフォを吹き飛ばす。初手の半分が制限ってどうよ?なんとかテラフォ引いたので、アキュ切って、ドゥクスサーチからヴァジュ。伏せのライコウをヴァジュ&アキュで吹き飛ばしながら殴ってたら勝ちました。

サイチェンは
out宝札1アキュ1奈落2
in抹殺2クロウ2

②相手先行ブンブン。クエーサーは作られなかったものの、ライブ、ドリル、F1。事故った手札からなんとかレギュアキュ出そうとしたら、アクセルでスタダ。詰んだのでサレンダー。無理だって。

③スタダ+警告+激流+七つの布陣。相手ブンブンしてきたので、しょうがないので並んだところに激流。そのあとガジャからゼピュ落として、トリシュ作る。安定のヴァジュ&アキュで伏せのライコウを吹き飛ばして終わり。

総評
最後ゼピュにすっぱ抜きをかまそうと思ってたらしいけど、結局こっちの伏せは七つだったので変わりませんでした。流行りのジャンドでしたが、話を聞くと、相手の人もプレイングが慣れていないようでした。バックも薄いので伏せモン対策さえあれば、先行をとって、警告あたりを伏せればジャンドは結構勝てますね。



二戦目 vs【代行天使】××

①後攻スタート。ヴィーナス球体からガンテツ。こっちまた谷なしテラフォなしチューナーなしの事故。どうなってんだYO!結局ヒュペにボコボコにされました。

②また事故。もう諦めムードでスタート。とりあえずレギオンセット、ゴドバセットでエンド。中盤もレギオン&アキュリスで頑張りましたが、ダメダメ。いいところが一つもない試合でした。

総評
事故りすぎ。モンスター少ないはずなのにドゥクスとレギオンばっか。どーしようもない。
相手もそんなに回ってはいなかったんですが、それ以上にこっちがダメダメでした。


結果

2落ち。一戦目がそれなりだったので、もうちょいいけるかなーと思ってはいたんですが……

構築が甘すぎましたね。プレミはしてない……と思います。プレイ以前に運がなさすぎました。



反省点
構築について
レヴァからのワンキルがワンチャンスあるで!→そんなものはありません。
ファラ、アキュガン積みで宝札で回そう!→アキュは2枚安定。宝札入れるより幽閉あたり入れたほうがいい。
よけいなモンスなんぞいらん!→せめて死霊はあった方がいいです。

など問題ばっか。このデッキは好きなので使っているのですが、やはりきついですね……
普通の罠ビート(剣闘獣、ヒロビ)に比べると、スロットの都合上バックが薄くなりますし、ブン回しデッキほどの展開力もありませんしね。決して弱くはないのですが、もうひと押し欲しいデッキではあります。

サイド?引けなかったので反省のしようがありません。終わり。



大会敗退した後は残った人とフリーをしたり、試合を観戦したりしました。

フリーでは六武の方と剣闘獣でサイチェンなしのマッチをしました。結果は×○○の勝ち越し。
検討だと事故ってもなんとかなるんですよね。バックが厚いので。あと戦車はやっぱ鬼畜です。


大会は準決勝の時点で、墓地BF、ヒロビ、メタビ、そしてスクラップでした。墓地BFの人はプレイングが上手で、見てて参考になりました。決勝は墓地BF対スクラップで、3戦目の最後までなかなか熱い決闘でした。
優勝は墓地BFの方。納得のプレイングでしたね。


フリーした人達、対戦した人達と、来週も大会に出る約束をしてお店を後にしました。
今日もなかなか楽しいデュエルが出来て良かったです。


では今回はこの辺で。
来週は何のデッキで出るべきか……
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/36-b301741e
