-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-10 20:47 | カテゴリ:考察

今日はエクシーズの考察です

数も次第に出てきて、使い始めた人も多いのではないでしょうか

まだまだシンクロには押されぎみですがこれからに期待したいところです




とりあえず音羽が今持っているエクシーズです(一部)
DSC00036.jpg

ホープ、ローチあたりはやはり使いやすいですね


では各ランクごとに考察してみたいと思います


ランク2
《ガチガチガンテツ》
ランク2ではかなりの使い勝手のよさがあると思います。あらゆる破壊に対し、回数制限を持っているのはやはり強く、壁としては十分な働きが期待できます。ステータスアップもわずかとはいえ、下級アタッカー等の攻撃力が大体拮抗している今の環境では、一方的に勝てる状況を作り出すこともあり、無視できない強さでしょう。

現在では代行天使において球体を使って出す、ゾンキャリ+ボルヘジで再利用しつつ出すといった出し方が多いようです。

《ダイガスタ・フェニクス》
風属性限定ではありますが、2回攻撃付与と持っている効果は強力です。しかしながら低攻撃力、ランク2ということもありまだまだ使いづらい印象が否めません。能動的に墓地に素材を送れることもメリットになりえるので、そこら辺を活かしていかなくてはならないのかなと思っています。これからに期待のカードです。


ランク3
《グレンザウルス》
初のランク3エクシーズのモンスター。攻撃力ならリバイス、能力的にはリヴァイエールとあまり採用の余地ははっきり言ってありませんが、1000バーンというのは軽くはありません。ライフ軽視の現環境では引導火力となることもあるかも知れません。もしかしたら。

《虚空海竜リヴァイエール》
効果的にはかなりの可能性を秘めたモンスターでしょう。エクシーズ素材を特殊召喚に置換できる効果が弱いはずはありません。現在では除外が絡む、アンデ関係に活かそうと考察されているようです。そのうちすごいコンボが発見されそうなカードです。

《潜航母艦エアロ・シャーク》
なんだかわかりませんが、アニメ効果からだいぶ弱体化させられたという印象しかありません。グレン以上にこのカードを採用する余地はないような気がします。一応チェンマゲートでワンキルできるらしいですが……

《No.17 リバイス・ドラゴン》
ランク3の中でも攻撃力担当でしょうか。召喚し、一回効果を使えば2500の攻撃力を得ることが出来ます。300まで上げると直接攻撃できなくなるデメリットが発生しますが、エクシーズにおける最大の攻撃力を得ることが出来ると思えば悪くはないのでしょうか。いい感じに抑えられた能力持ちではないでしょうか。

《ラヴァルバル・イグニス》
ラヴァルという名前が付いていることに何かしらのメリットが見いだせれば、使うのもあり……ませんね。
どう見ても産廃です。本当にありがとうございました。なんでこんなカード作ったんでしょうか。

《No.34 電算機獣テラ・バイト》
出しにくい。それにつきます。効果としてはなかなか面白い効果持ちで、出せれば役には立つのでしょうが……
特化構築にしてまでこいつを出すメリットはあまりなさそうです。ホントにバグマンデッキで使うぐらいしかないような気がします。モンス×2にするか、今のままなら奪えるモンスターのレベル制限は要らなかった気がします。


ランク4
《イビリチュア・メロウガイスト》
リクル潰し。打点も微妙ですし、ランク4にしては力不足のような気もしますが、エクシーズメインのデッキならば選択肢の一つとして十分ありだと思います。

《インヴェルズ・ローチ》
限定的なライオウ効果持ち。対ジャンド戦ではこれを立たせるだけでかなりの制圧力を誇ります。しかし強力な効果持ちであるからなのか、打点はランク4でも最低クラスしか持っていません。しかし、ここを何らかの方法でカバーすれば、相手にかなりの制限をかけることが出来るでしょう。

《ジェムナイト・パール》
打点担当。スタダを殴り殺せるのはパールだけ!

《発条機甲ゼンマイスター》
リバース効果の再利用が出来るエクシーズ。メタポの再利用など、これもまた強力な効果です。相性がいいと思われるのは墓守あたりでしょうか。偵察者あたりをリバースさせればどんどん展開が出来ます。墓守もレベル4が多く、マイスターも出しやすいでしょう。

《No.39 希望皇ホープ》
デメリットが痛いものの、攻撃を2回無効化できるのは使いやすく、打点も安定しているので、使いやすさという面でみれば、ダントツではないでしょうか。さすが主人公のエース。

《ヴァイロン・ディシグマ》
対抗策がなければ相手を詰ませることもできる強力効果を持ちます。全属性対応のカタス効果を持ちますが、攻撃表示でなければ吸収できず、また素の攻撃力もそこまで高くはありません。破壊耐性持ちに対する除去方法の一つ。ぐらいに割り切ったほうがいいのかもしれません。普通のデッキであればモンスターを3体使ってまで出すほどでもない。というのが音羽の考えです。

ランク5
《始祖の守護者ティラス》
効果に対する破壊耐性と、戦闘を行うことで相手のフィールドのカードを破壊できる優秀な効果持ちエクシーズ。
どちらも優秀な効果であり、強力なモンスターではありますが、弱点も存在します。まずは効果は基本的に2ターンのみであること。そして戦闘破壊耐性はない。ということです。カードを破壊するためには戦闘を行う必要があり、ここをくず鉄のかかし等で無効にされると、効果を発揮できません。また、攻撃力も2600とそこまで高い数値ではないので、普通に戦闘破壊される危険性もあります。


以上です。シンクロに比べると、やはり抑えめな印象を受けますが、それでもなかなか面白い効果を持ったカードが登場しています。カードプールの増加によって相性のいいカードも出てくるでしょうし、気長に待つのがいいのかもしれませんね。


今日のまとめ
DT回す→黒枠!→キタコレ!→イグニス「誰だと思った?俺だよ!」
2回もあった……


コメント返信こーなー

>wellcherryさん
相互リンクの申し出ありがとうございます。こんなブログで良ければぜひリンクに追加してください。
こちらもリンクを張らせていただきます。


>GAOさん
一度FBGは入れてみたのですが、黄泉ボーグが強すぎて、だんだんジェネクスシンクロを使わなくなるという事態に陥ったので、今は抜いています。
一応ジェネクスメインのデッキにしたかったのでw

相互リンクの申し出ありがとうございます!早速リンク張らせていただきました。


>日亀さん
ウンディーネ入手したので、入れてみました。
ニュートロンより早く手札に加わるのでやはり強いです。
ただ後半に来るとやはりステの低さがきついですね。

あと勝手にリンクさせてもらっていますが、よろしければ相互リンクお願いします!


>礼流さん
ドリルは強いですよね。特にかかしとのコンボがwあれはもはやハメ技ですがねw


では今回はこの辺で。コメント御待ちしています!
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/34-08ae9be4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。