-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-04-15 01:23 | カテゴリ:戦記
今日(もう昨日ですが)は非公認大会にいってまいりましたー
参加人数は20人前後。スイスドロー3戦勝負でした


俺は飢えている…乾いている!勝利に!


ということで、最近大会では負けてばっかりなのもあり、今日はドラグではなく、気分を変えて、ガチガチの剣闘獣で参加してきました

結果は……まあ続きからレシピとレポを読んでください

まずはレシピから

【剣闘獣】40
モンスター 11
 
剣闘獣ラクエル2
剣闘獣ラニスタ2
剣闘獣エクイテ2
剣闘獣ダリウス1
剣闘獣ムルミロ1
剣闘獣レティアリィ1
剣闘獣ホプロムス1
剣闘獣ベストロウリィ1


魔法 11枚

剣闘訓練所3
禁じられた聖槍3
収縮2
月の書1
ハリケーン1
死者蘇生1


罠 18枚

剣闘獣の戦車3
次元幽閉3
盗賊の七つ道具2
ゴッドバード・アタック2
奈落の落とし穴2
トラップ・スタン2
神の警告2
神の宣告1
聖なるバリア・ミラーフォース1



EX 15枚

A・O・Jカタストル1
氷結界の龍 ブリューナク1
ブラックローズ・ドラゴン1
剣闘獣ヘラクレイノス1
剣闘獣ガイザレス2
キメラティック・フォートレス・ドラゴン2
波動竜騎士 ドラゴエクィテス1
覇魔道師アーカナイト・マジシャン1
E・HERO ガイア1
E・HERO アブソルートZero1
E・HERO The シャイニング1
E・HERO Great TORNADO1
No.39 希望皇ホープ1


サイド15
DDクロウ2
サイファー・スカウター2
サイバー・ドラゴン2
閃光ミラー2
超!融!合!2
王宮の鉄壁2
王宮の弾圧1
マインドクラッシュ1
ダスト・シュート1


何のひねりもないテンプレ剣闘獣です。ただメインはともかくサイドがまたまた適当に……

時間がなかったんです!と言い訳をしてみてもしょうがないですねー
どう考えても弾圧はいらねーだろ、自分……


次に対戦レポート


一戦目 vs【墓地BF】×○×

①先行スタート。ラニスタ立たせて、バック5枚のなかなかの立ち上がり。(一枚はブラフの訓練所でしたが)相手がモンス出さなかったので、返しで訓練所から無理やりガイザ出そうとしたら神宣。これが今日一番のプレミでした。戦車が腐ってそのままバックのはがし合いが始まるも、最初のモンス-2が響いて押し切られて負け。

②鉄壁、クロウ入れて2戦目。入れた後、幽閉と強烈にアンチシナジーなことに気づく。相手のゼピュロスに削られ続け、後一撃で負ける状態に。でも引いたカードは奈落。ブラフで自信満々に奈落を伏せたら、相手が長考の末メビウス!奈落を早漏して、奈落以外の2枚のバックが割られる。幸運にも残った鉄壁をヴァーユにチェーンしたら相手がサレンダーしました。
 
③やっぱりお互いバックをライフを削りながらはがし、最後にヴァーユにクロウを打ったものの、異次元からの埋葬が相手にあり、墓地シンクロされて負け。



二戦目 【剣闘獣】○○
 
①まさかのでもないミラーマッチ。今日はじゃんけんが強く、また先行。初手は訓練所からのラニスタ。ゴドバその他伏せてエンド。相手のラクエルの攻撃に聖槍打ってテンポをつかむ。エンド5伏せしてきたので手札に訓練所がもう一枚あったのもありエンド、ゴドバ。返しのターン、伏せに対処できるカードがなかったのもあり、ホプロ呼んで、セットエンド。ここから膠着状態になり、お互い動けず。手札がモンスで溢れそうになったので、警告、奈落覚悟でヘラクレイノス召喚。……なんとヘラクが通り、手札6枚からのヘラクゲー。奈落?幽閉?ハリケーン?そんなの怖くないぜー。

②サイドからはとりあえずマイクラだけ。結局引かなかったけど。いい具合に聖槍、収縮が来て戦闘ではほぼ負けなし。ゴリゴリとアドを稼いで終了。いいときにモンスを引くし、ほとんど運ゲーだった。

三戦目 vs 【雑貨デブリHERO墓地BF】○×○

①当然先行!安心のラニスタからのガン伏せスタート。相手モンセットだけで終了。返しで殴ったらクリッターで雑貨を手札に加えられる。そのあと雑貨で落ちたカードはヴァーユ、シロッコなど。墓地BFかなと思ったら、手札に加えたのがミラクルフュージョン。適当に雑貨、ライコウなどを戦車で轢きつつ、レティで墓地を除外しておしまい。

②ライコウ、雑貨、スノーマンのリバース3体を戦車が来ず、じり貧に。墓地を貯められ、墓地シンクロ+ミラクル融合で殴られて負け。

③相手バックほぼノーガード。こっちたくさん。終盤でZERO出されてもミラフォ+戦車で処理。最後のシロッコに奈落、ミラクル融合に神警うったらサレンダーをもらいました。


結果:2勝1敗 まずまず

プレイミスは減ったものの、まだまだですね。まだその場限りの考えから抜け出せていない感じがします。
修行が足りないということでしょうか。

構築としてはきれいにまとまったデッキになったと思います。バランスも良く、丁寧にモンスターを守っていけば安定した勝率を出せそうです。聖槍もなかなかの使い心地でした。でもバンバンカウンターが飛んでくるので自分では相手にしたくないデッキですねw

1戦目は墓地BFが初めてだということもあり、ちょっとうかつなところが多かったです。しかし鉄壁がかなり効くという実感があり、大きな収穫になったと思います。ただ幽閉、レティ等の相性もあるのでまだサイドは調整が必要だと感じました。(前回もサイドを真面目に作らなかったのに、全然反省してないと自分でも思っています)


今日のまとめ

最強の剣闘獣はガイザではない!このヘラクレイノス様だ!
手札があると強いですよね、ヘラク様。まあ普通はガン伏せなので、手札なんてないんですけどね!

鉄壁最強論。
ヴァーユ止まる。トリシュ、ダムド、ソーサラ―がバニラに。幽閉発動不可能。
……実際強いと思いますよ?手札にダブった日には泣きたくなりますが。

超!融!合!を入れるのを忘れた……orz
今日の大会はこいつを使いたくて出たのに……
ジャンド、HERO系には当たらなかったし、3戦目はなんかごちゃ混ぜデッキだったので、入れても腐ると踏んだんですがねー
無理やりにでも入れとけばよかったです。結局のところ、今日エクストラから出てきたのは剣闘獣だけですし。


では今回はこの辺で。

あと新パックには絶望しかなかった……
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/20-07c08aac
