-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-03 00:13 | カテゴリ:戦記

ついに新環境到来!ということで土日の大会レポです。

まあ日曜は雨ということもあって人が全然集まらなかったのですが……

いったい新環境はどういうデッキが覇権を握ることになるんでしょうね?



土曜日 十条メディパ公認 12人 トナメ

使用デッキ:【代行天使】

一回戦 vs【岩石メタビ】○○
①相手のバックが薄かったので、ヴィーナスガチガチからライオウ追加してビートで勝ち。
②サイドラビート。相手がモンスあまり引けず、コアキが維持できないので、サイドラで殴りつつ、ヒュペ混ぜて押し切って勝ち。

岩石コアキ中心のメタビートでした。相手ハンドがうまくかみ合って無かったので楽に勝てた感じですね。

二回戦 vs【TG代行】○×○
①お互いあまり動けないハンドだったので、カーガン等でお互いちまちまビート。最後はバックをはがしてからのヴィーナスからのフェニクスでライフ削って勝ち。
②序盤から中盤はこっちが押し気味で、相手のライフを250まで削るものの、こっちのバックがつきた後の2体目のヒュペが処理できずそのまま負け。
③先行アースヴィーナスサーチ、剛健でヒュペ、神宣奈落セットの完璧な立ち上がり。相手の嵐に宣告合わせるとモンスセット、バック2枚でターンが返る。こっちのトップが大嵐でそのまま打って警告激流剥がしたあと、手札の蘇生絡めてフェニクスライブラエイドヒュペと並べてワンキル。

ヒュペゲーすぎる。あと嵐。

三回戦 vs【カオス次元斬】○×○
①お互い殴り合ってライフ削り合い、最後アースに突っ込んできたサンダバにオネスト合わせて終了。オネスト強い。
②こちらのハンドが動けるハンドではなく、相手の攻めをじわじわ受ける感じに。ヴィーナス囮にヒュペをだそうとしたところ、ヴィーナス激流、処理後異次元への隙間で墓地のヴィーナス狩られてヒュペが腐る。そのまま開闢まで出てきてゲームエンド。
③序盤はパキケを踏みまくる展開でこっちのヴィーナスがつきかける。中盤で相手のモンスがつきてライオウでビート。最後のセットが怪しかった(結局異次元戦士だったw)ので殴るのをやめ、その後引いたヒュペで解決して押し切った。最後はこっちもモンスがいなかったけど、バックハンド共に強かったので何とかなった感じ。

地味に除外がキツイ。代行者いなくなるとヒュペが腐ることが多くなる。

四戦目 vs【水精鱗】○××
①相手事故ってたので、フェニクスでごり押しして勝ち。
②初手玉2。ゴーズでなんとか切り返すも、バックにビビって攻めきれないうちに相手のハンドが揃って一気に押し切られて負け。
③また初手玉2。マイクラも外して良いとこなしでそのままキルされて負け。

初手事故キツイw しょうがないことではあるけどいいとこで来ると萎える。

結果:2位
まあまあ。虫消えて環境のスピードがある程度落ち着いてるのもあって、代行はかなりイイ感じだと思う。
何よりある程度自由に動かせるスロットがあるのはデカイ。メタゲーム上これはかなりのアドバンテージだと思う。


日曜 鑑定 4人www スイス

一回戦 vs【6・8軸聖刻】○○
①安定の初手玉2。バーミリ使って頑張って凌ぐ。場が伏せのヴァルハラのみの状況でトップがクリス!そのままクリスでビートして勝ち。
②アースヴィーナスフェニクスヒュペ。蘇生絡めてワンキルありがとうございます。

二回戦 vs【BF】○○
①相手ヴァーユ1伏せ。こっち伏せが宣告警告リビデでアースでヴァ―ユ殴るとダマスカス。これにヴァ―ミリコストヴィーナス。リビデでヴィーナス追撃からガチガチ。ターン回して相手の嵐に宣告、ブラストNSに警告。返しでヒュペ追加で終わり。

②それなりに強いバックとハンドだったけど、ゴドバ1枚で終わる場でもあったのでびくびくしながら攻める。結局ゴドバはなく、相手モンスに順当に除去を当て続けて勝ち。


一応優勝。
土曜日とは微妙に構築を変えたけど、プラス面はあったけどマイナスは感じられなかったのでしばらくはこれでいこうと思う。あと激流怖いんでスタロ積みたい。


新環境になって幽閉はみんな積むようになったけど、以外にミラフォは積まれてない気がする。強いと思うんだけどなぁー

では今回はこの辺で。代行のレシピは面白みのない感じなんで特に公開する予定はありませんw 
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/199-296e6f30
