-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-13 22:00 | カテゴリ:考察

新制限がどうやら出たようですね。新しい制限が出てくると、今期も終わりだなぁーとしみじみ思います。

皆さんは今環境いかがだったでしょうか。ちなみに自分はダンセル死ねとずっと思ってました。


ということでものすごーーーーーーく、久々の考察記事でございます。

新制限について適当に語りつつ、今期を振り返ってみようかな、という記事が今回の記事になります。

個人的な視点(私怨たっぷり)、うろ覚えで書いている適当記事なのでクオリティの低さは勘弁願います。


あーこんなんだったなーと思い出を振り返っていただければいいですね。

(注:考察記事と銘打ってはいますがほとんどは雑記に近いです。ものすごく真面目な考察を求めないでくださいw)





・世界大会の話

いきなり話が変わるんですが、世界大会が先日ありました。

エキスパートでは1~4位まで全員が【甲虫装機】という、一部では“ムシキング最強決定戦”とか言われていたようですがw 
日本の方が優勝したそうで、同じ日本人プレイヤーとしては憧れてしまいますね!

決勝トーナメントにエクゾが勝ち進んだりで、一部楽しいデュエルもあったそうですが、音羽は合宿に行っていましてほとんどユーストの配信も見られませんでした。残念。

今年が初となるジュニアの部はラギアが優勝ということで、【甲虫装機】【ラギア】という今期を象徴するデッキがトップを飾ったといえ、ある意味妥当な結果だったのではないかと思います。

予想以上に地雷デッキも多かったようですがwww


・今期を振り返って


前期:
【TG代行天使】が大打撃を受けほぼ消滅し、【ジャンド】系のデッキも死滅。流れは完全にエクシーズデッキへ。
トップデッキは【甲虫装機】。というか今期のトップはずっとこれ。理由は言わずもがな。聖刻も徐々に環境入り。
【ヴェルズラギア】【ラヴァル】も環境上位に位置していました。


中期:
以前トップは【甲虫装機】。このころには【HERO】デッキが対虫メタデッキとしての位置を確立。アライブ型の使用者もそこそこいた。また《ギアギガントX》の登場により、【ガジェット】デッキも環境上位に入ってくる。【ヴェルズラギア】はほとんどヴェルズ化。ラギアはおまけ状態。


後期:
トップは変わらず【虫】。【ヴェルズラギア】の影響か、【聖刻】、【ラヴァル】の使用者は減ってきている感じ。逆に【アライブHERO】はある程度の実績を残し、数は少ないものの【カオスドラゴン】も入賞例が存在した。基本エクシーズ環境。


ざっくり振り返ってみるとこんな感じでしょうか。今環境の感想の8割がたは虫が強かった記憶しかないので、他のデッキについてはそこまで覚えていないというのが正直なところですね。ともかく虫が強すぎた。


今期まとめ:
ダンセル召喚効果ホーネット手札からギガマン、墓地ダンセルあるんで勝ちでイイすか?


・新制限について

以下リストと思ったこと。

【禁止】

「氷結界の龍 ブリューナク」
ループ系に対する対策……なんでしょうかね。バンバン再録して禁止とはwって感じですが。DTCのシクとか買った人は憤死もんじゃないですか? 
個人的には寂しいけど最近使ってなかったし、ループされるよりはましかなーといったところ。

「未来融合-フューチャー・フュージョン」
マジか……とリアルに言ってしまいました。パワーカードかつファンデッキにも便利なカードだったんですが……
かなりショックです。カオドラに対する牽制なのかもしれませんがちょっとこれは……


【制限】

「イビリチュア・ガストクラーケ」
ザマァwww ハンデスは害悪。ありがとうコナミ!

「甲虫装機 ダンセル」
妥当。

「甲虫装機 ホーネット」
当然。こいつ禁止でダンセル準でもいい気がするけど。

「カオス・ソーサラー」
ショック。ヤバい。カオス系のデッキではこいつは闇要因としても優秀だったのに……
やっぱカオドラなのか……

「スポーア」
お帰り!前回禁止になったのは何かの間違いでしょう。きっと。

「発条空母ゼンマイティ」
初のエクシーズモンスターでの規制。個人的にはハンター禁止派だったけど、来日組のことを考えるならこれがベストな気もします。納得。 ハンデス嫌いだし。

「血の代償」
予想通り。代償オープンで決着がつく糞ゲーは勘弁。

「月読命」
一瞬、えっ!と思ってしまった。今回のサプライズ緩和。多分グランモール的なポジションで落ち着くと予想。
強いんだけど召喚権使うし、スピリットで使い辛い。

「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」
……なんでや!カオドラそんな悪さしてないやろ! 聖刻か、聖刻がいかんのか!
カオドラ、聖刻共に大ダメージ。死にたい。
ドラグはピンでも十分なんですけどね……


【準制限】

「E-エマージェンシーコール」
エマコにはかかると思っていたんですが、予想以上に緩かったですね。
狼煙の前例からいって一発制限→後で準のコースだと予想してたんですが……

「強欲で謙虚な壺」
ようやく。誰もがまあいつかはかかると思っていたでしょうし、準制限も妥当。制限はやり過ぎですしね。

「召集の聖刻印」
サーチカードですし。取りあえず準にしとけ的な感じですが。

「神秘の代行者 アース」
やったー! 代行が復活しますね! 早くストライカーもオナシャス!

「聖なるバリア-ミラーフォース-」
ミラフォ準……だと……? 虫が減って(多分死滅する)攻撃反応系の重要度も上がりますが……

「デブリ・ドラゴン」
デブリ緩和バンザーイ! でもトリシュいないヤダー 懐かしのデブリHEROがもう一度組めそうです!

「ヒーローアライブ」
取りあえず臭がすごいする。アライブ流行ってるの?じゃあ準で。的な。
まあ妥当といえば妥当だとは思いますが。

「BF-月影のカルート」
ダマスカスの存在意義とは。 この調子で旋風も帰ってきてほしい。

「魔界発現世行きデスガイド」
名前にはノーコメント。制限かとも思いましたが準だそうで。妥当。

「名推理」
いまさら感が酷い。何かに使えそうな気はするけど。

「レスキューラビット」
知ってた。多分みんな知ってた。兎?準制限だろ?

「輪廻天狗」
この名前はありだと思う。そんだけ。


【制限解除】

「緊急テレポート」
やったー。カラクリ強化だ―

「デステニー・ドロー」
「ネクロ・ガードナー」
「光の護封剣」
「魔法の筒」
「マシュマロン」
「レベル制限B地区」
ここら辺は面倒になったんでまとめますが、まあ解除しても問題ないだろ的なカードのオンパレードですね。
筒はちょっと注意かもしれませんがwww



新制限まとめ:
基本的にはトップの虫を始めとしたデッキが規制され、糞ゲーハンデスも消えたので個人的にはある部分を除いてはおおむね満足な制限改定ですね。

……ドラゴン(カオドラ)いじめすぎだろ!ヤバい。デッキをブン投げるレベル。
少なくともガチでは勝てない。流石に無理。泣きたい。


新環境予想:
スタートダッシュは改定ノーダメの【ラヴァル】が本命。対抗馬は【暗黒界】、【カラクリ】、【HERO】あたり。
EXP来たら【兎】トップだと思ってます。適当ですけど。


というわけで今回はこの辺で。もう疲れました。気が向いたらもうちょっとしっかりとした考察をしたいと思います。

スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/197-535b9a12
