-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-18 23:01 | カテゴリ:デッキレシピ

予定していた【ジャンド】というよりは【シンクロン】の記事になります。

ヴェルズラギアというマッチアップ上最悪のデッキが環境に居座っている以上、あえてこの環境で使う意味はほとんどないデッキでもありますが、デッキパワーとしては中堅デッキに並ぶ力はいまだにあるデッキでもあります。

絆の力で頑張ろうぜ!



【ジャンド】改め【シンクロン】40

モンスター24
トラゴ2 開闢 ダムド クイック2
終末2 ゼピュロス ジャンクロン2 クリッター ダンディ
エクスプローラ2 ドッペル2 ゾンキャリ
ヴェーラー3 スティーラー2 アンノウン

魔法11
調律3 貪欲 141 おろ埋 誘惑 嵐 蘇生 増援 月書

罠5
リビデ3 激流2

EX15
F1 エイド ズムウォルト ライブラ カタス ジャンクW
ブリュ ドリルW ブラロ ニトロW スタダ ジャンデス ロードW
シュースタ クェーサー

基本的には以前からのジャンドをクイック寄りに調整した感じになりました。
クイック+スティーラー+エクスプロでクェーサーが狙えるギミックも搭載したのですが、それだけに絞ってはいないために、成功率はあんまり高くはないですね。

上記の3枚コンボを狙うならそれなりに尖らせた構築が仏要かもしれません。

デッキ調整において大きく意識したのは以下の点。
①落としたいカードがあまり多く無くなったので、ランダムドロップを極力排除しました。
今回のデッキにおいては落としておくべきカードはスティーラー、ゾンキャリ、ゼピュぐらいですが、実際クイックで切れる(むしろコストがないと困る)ため、墓地肥しはあまり重要視しませんでした。
よってカーガンおよびライロパーツをリストラし、終末採用ということにしたのですが……

カーガンの1ドロー、ライコウの除去能力は意外と大きかったらしく、現在は再採用を検討中ですw
ただスペースが厳しいので、採用するとなると3枚クェーサーのギミックは外さざるを得ないといったところですね。

また、罠に関しても極力絞り、展開のリビデ、妨害の激流の2種のみの採用にしました。
大会で回した感想としては、相手のバックがなく、動けるときは問題ないのですが、少ない伏せを狙い撃ちされ、展開が阻害された場合、結構展開が足りない場合が多く感じられました。(バルブさえあれば……って場面がひじょーに多かったのはどうしようもないことではありますがw)

個人的にはあとはトラスタあたりを枠を作って2枚ぐらい入れたいところです。


とまあ現状でも結構穴のある構築であることは否定しませんが、公認大会で3-1ぐらいの成績を出せるぐらいのポテンシャルはあるデッキですので、たまには使って見てもいいかもしれませんね!

オピオン+マクロとかはどうしようもないので諦めも肝心かとは思いますがw


……結構時間をかけた割にはつまらない(内容の薄い)記事になってしまいましたが、質問に対してはどしどし答えていきますので、何か疑問点、聞きたい点等ありましたら気軽にコメントください!
全力で答えさせていただきます!


では今回はこの辺で!コメント返信は次回の記事で行いたいと思います!



【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/190-97ea6646
