-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-18 00:30 | カテゴリ:雑記
シュラさん主催のヒマ杯に参加してきました―

結果は惜しくも?予選敗退でしたが、楽しいデュエルが出来、充実した大会でした!

というわけで久々の更新は大会レポです!


・大会レポ

ヒマ杯 参加人数26人 予選スイスドロー4回戦

使用デッキ【ヴェルズ墓守】

一回戦 vs【墓守】○×EXT○
①後攻。相手剛健から末裔がめくれて墓守ミラーが確定w相手がモンスターを引けないところを偵察者から召喚師呼んでビート。バックも厚く、テンポ握って勝ち。
②相手のSINスタダの高打点がうまく処理できず、じわじわと削られる展開に。途中の神宣を打つタイミングをミスったこともあり、巻き返す手段もなくそのまま負け。
③サイチェン中にEXT突入。番兵で相手のモンスをどかし、防御札のミラフォを使わせた後、温存していたこっちのSINスタダが通りなんとか勝ち。

まさかのミラー。墓守系は自分含め3人もいたらしいです。多すぎだろw


二回戦 vs【甲虫装機】××
①バレー+ヴェーラー、脱出でテンポ取るもバレーにサイク当てられてからの、リビデ蘇生のゴリ押しで場が崩れ、ダムド追加されて負け。
②でかいプレミ(攻撃忘れる、エンドサイク打ち忘れる)があり、センチを残す羽目になりそのままリヴァイス作られサンダバもパクられて押し切られる。プレミなければおそらく勝ってたセットなのでここはすごい悔しいですねー

プレミきっついwww もっと修行しないとだめですねー


三回戦 vs【スクラップ】○×○
①お互い動けないで数ターン経過。ダメ元で出したカストル×2からのオピオンが通り、そのままバレーと封殺して勝ち。理想の動きが出来たと思いますね。
②モンスが引けない事故から相手のフォトスラに殴られまくり、激流奈落がキマイラ通常に激流、フォトスラに奈落でしのいだと思ったら、さらにフォトスラで詰みw3枚あるとかwww
③相手の激流にスタロ合わせて末裔、偵察者、召喚師、カストル、スタダの全攻撃で一気にライフ削って勝ち。

うまい具合に試合が運んだのでよかったです。オピオンバレーとメタが刺さりまくったのも大きいですね!


四回戦 vs【暗黒界】×○×
①普通にグラファの打点が越えられず、さらにマイクラ、ウィルスでアババババwww
②相手がモンス引かないうちにガシガシと末裔とサンダバで削り、ギリギリのところで削り切って勝ち。かなりつらかったです……
③グラファビートがキツイもののなんとか凌ぎ合いを続け、ホープレイがあれば勝てたところまでいくも、グラファビートに押し切られました。なかなかいい試合だったので満足ですが、ポープレイ入れとけば良かったのが悔やまれますw


構築のミス……なんでしょうかね―w 先日までは入れてたのがさらに悔しいですwww


結果
2-2で予選落ち 

最後勝てればワンチャン決勝にいけたのが悔しい。プレミ、他の最善手も今考えると結構あったので、もっとプレイングを磨いていきたいですねー


サブトナメもあり、【セイクリッド】で出ましたが、一回戦でまたもやミラーで負けて終了しましたw
今日はミラーが多いなぁw


終わった後はDENBER君とかとフリー。
D-ENDデッキは予想以上に強い。メタ系のバックがしっかりしてるデッキじゃないと結構キツイw
だってDーENDがわらわら沸いてくるし、攻守30は突破しずらいw

自分は最後まで残って、残ってた6人ぐらいで総あたりシングル戦とかでも遊んでましたw

試合も面白かったし、フリーも面白く、最高の一日でした!

企画してくれたシュラ君、運営の人達ありがとう!そしてお疲れ様!



・デッキの話
今回のヒマ杯で使用した【ヴェルズ墓守】についてちょっと解説。需要は知らない。

【ヴェルズ墓守】40

モンスター18
司令官3 偵察者3 召喚師2 末裔
カストル3 サンダバ3 ヴェーラー3

魔法13
強謙3 バレー3 サイク3
月書 石板 誘惑 汎発

罠9
脱出3 警告2 激流2 宣告 スタロ

EX15
カタス スタダ2
マイン アシッド ホープ マエストロ 
コーン パール ナイトメア ローチ
オピオン バハム―ト
ルーラー ウロボロス

墓守の利点である拘束力の強化を目的に、オピオンを出しやすくするとともに、エクシーズもしやすくする!
というのがコンセプトではあったのですが……

実際はオピオンが出て強かった部分も多少はありましたが、純正墓守の安定性を犠牲にしてまでヴェルズに寄せる必要がそこまであったかといわれると、NOといわざるを得ないぐらいのデッキになってしまいました。

オピオンが最も刺さるであろう聖刻に対してもローチ、ナイトメアで十分対処できるレベルですし、欲張りすぎて総体としてのパワーが落ちたデッキとなっている。というのが個人的な結論です。

そもそもエクシーズ自体そんなにしなかったというw(今日EXから出てきたのはホープのみ)

……簡単に言いますと、

失敗作

でしたwww

みんなはマネすんなよ!

以上【ヴェルズ墓守】でした!さーて普通の【墓守】に戻すとするか!


・コメント返信

>>タケスンさん
ジャンドの記事はもうちょいお待ちください。今まとめていますのでー


>>右折さん
はじめまして! 【墓守】はメタデッキの中では現状そこそこ戦え、かつ、個人的に好みのデッキなのでちょくちょく使っています。一歩間違うと即死のスリルがたまらない一方、巻き返しがほぼないので、詰みの状況に陥った時の絶望感も強く味わえる至高のデッキであると思っていますwww

対虫はバレー+妨害札の布陣がきっちりできていればなんとかならなくもない。ぐらいのレベルですねー

虫の最大の汚点は、縛り無しランク3-5を使うに当たっては、虫以外のデッキを使う利点がほぼなくなってしまっているのが最大の罪だと思うんですが、どうなんでしょうね?


では今回はこの辺で! 次はジャンドの記事を書きます!多分。きっと。
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/189-683e4dde
