-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-07 00:44 | カテゴリ:戦記

土曜日、日曜日とマッチ数稼ぎに公認大会に行ってきました。

結果から言えば30マッチは達成できました。
ギリギリだと思っていたのですが、ホームページで確認したところ、実は33マッチ消化できていましたw

……どっちにしろ今日の大会で達成できたので良いんですがw

結果18-13-2でした。半分は勝ってるし良いんじゃないでしょうか(適当)

続きから昨日と今日の大会レポです。




・大会レポート

土曜日 メディアパーク公認 トーナメント 9人

使用デッキ:【サンダバ墓守】

一回戦 vs【甲虫装機】○××
①相手の事故ハンドも幸いして、バレー+サンダバでビート。妨害のバックもかみ合って勝ち。
②途中のちょっとしたミスでじわじわと苦しくなり、サイドラでサンダバが死に、バレーが大災害ではがされて、一気に攻められて負け。
③バレーマクロでうまい具合に攻めていたものの、こっちサンダバ+召喚師+バレー+マクロでバック激流、ライフ2000、相手ハンド3セット1、ライフ3900モンス0でいけるかなーと思ったら爆風対象バック、サンダバ逃げたらサイドラセンチでちょうど2000削られて負けましたwサンダバ逃げなくても結局負けてましたし、積みの状況だったw

結果 一落ち

墓守はHEROにはそこそこ強くても、どうも虫に勝てません。うーむ。


日曜日 鑑定公認 スイスドロー 14?人

使用デッキ:【セイクリッド】

一回戦 vs【TGクライス】○○-
①後攻。相手はブレイカー召喚。とりあえずヴェーラー投げて、相手一伏せエンド。スタンバイにサイクで相手のリビデを割り、ポルクスカウストからプレアデス。後はプレアビートで勝ち。
②プレアデス出てプレアデスビートで勝ち。プレアデスをトレミスに変えた後にブリュ出てきたけどヴェーラー投げてオッケー。

相手のデッキはTGにリミリバリビデガン積みでクライス入りというよくわからないデッキでした。


二回戦 vs【BF】○○-
①後攻。相手シュラブラストからのホープ二伏せエンド。大嵐叩き込んでプレア作ってビート。勝ち。
②相手コアデストロイ出して二伏せエンド。しかしこっちは二連続の初手嵐w嵐叩き込んでプレアビート。イージーゲームでした。最後は3700のライフをエクスカリバーで叩いて終わり。ゴーズ?何それ?

初手嵐はイージーゲームすぎましたw後プレアが強い。


三回戦 vs【聖刻リチュア】○×○
①先行!相手聖刻リチュアだと分かっていたので、プレア出してガン伏せ。相手事故ってうまく回っていないところを、アビスに警告当てたりしてペース握って勝ち。爆風が以外に仕事をしました。前の晩にサンブレから変えたのが功を奏した感じです。
②また相手がうまく動かないwエクスカリバーで一撃叩き込んだものの、後続がいまいち来ず、あれよあれよという間に殴られて終わり。モンスター引かない割にバックが弱かったのが敗因ですね。
③先行プレアガン伏せオラァ!とりあえず押して押して押しまくるガン攻めで行きました。最後は出てきたバウンサーにプレア効果→バウンサー効果→ヴェーラードヤァの流れで勝ちの目を摘んで勝ち。

相手がうまく回っていなかったのが功を奏した感じですね。プレア+バック+ヴェーラーの布陣を作れたのも大きいですが。


四回戦 vs【ヒロビ】○××
①相手のガン伏せに恐れず突っ込んだらプレア、さらにプレアとどんどん通って逆にびっくり。最後はエクスカリバーに手札で腐ってたヴェーラーを投げつけて勝ち。
②大災害ぶっぱ→スタロ→スタダ処理してまた大災害でバックを一気に削ったものの、瞬間剛健で手札に入ったスキドレがキツイ。フォトスラとアナネオに殴られ続けて負け。下級セイクリッドが全てヒロブラにかかるので、うまくエクシーズできなかったのもありましたが。
③嵐うったらまたスタロに引っかかったでござるの巻。手札はスタダの処理で削れ、モンスターもいいのが来ないのでアナネオの処理にもてこずりました。最後はスキドレ下のトルネードを超える手段がないということで詰み。
後虚無空間流行ってんの?最近よく見るんだけど。


最初の相手の事故はともかく、やっぱヒロビには相性的に弱いですねー。メインから何らかの対策を組んだ方がよさそうです。


結果3-1で2位。
スイスだから楽しんでやるぜー。とか思ってセイクリッドで出たら以外に強くて自分でも驚きです。
9割ぐらいプレアデスゲーでしたがw
ヒロビの対策をもうちょいすれば以外にいいとこまでいけるかもしれません。虫には比較的強いですし。


・デッキ解説
【セイクリッド】41

モンスター18
上級4
エスカ2 護送船2
下級13
シェラタン3 ポルクス3 カウスト3
フォトスラ オネスト ヴェーラー3

魔法13
簡易3 サイク3 超新星2 蘇生 月 嵐 ブラホ 増援

罠10
爆風3 リビデ2 激流2 警告2 宣告

EX15
カルボナーラ おジャマナイト
ヒアデス マイン ホープ ローチ カリバー オメガ ビーハイブ
プレア2 ヴォルカ トレミス2 ガイドラ


護送船、簡易、リビデによって何が何でもプレアを立てる形にしました。
回した感じ、勝ち筋としては多少無理をしてでもプレアを立てる必要がありますし、出した分の仕事は十分にしてくれると思いました。
ある程度バックも厚くしてあるので対応力もありますし、なかなかいい感じに仕上がったとは思います……が、エスカ+リビデのギミックは正直いらないレベルですね。決まれば強いですし、爆風のコストにエスカを使うことで、うまい具合にかみ合うことはかみ合うのですが、実際はフォトスラ増量が正解のような気もします……
リビデだと遅いし、よく割られる。というのが今日よく感じましたので。

改良するなら
outエスカ2 リビデ2 超新生
inフォトスラ2 強謙3
ですかね。やっぱりなんだかんだで強謙はあった方が安定しますので入れとくべきなのかな―と。

あとEXデッキももうちょい煮詰めたほうがいいですね。15枚に収めるのがすごく大変なのですが……


とりあえず今日はこの辺で!




・コメント返信

>>らーばぁさん
ガチばっか作ってると気が滅入るので、たまには自分の気の向くままに、デッキを作ってみるのも面白いかもしれません。なんといっても自分が楽しめるのが一番ですからね!
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/183-34b29347
