-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-26 00:13 | カテゴリ:考察

この連続考察記事も第三回目ということで、今回は【ラヴァル】についての考察です。

前環境ではあまり目立った活躍もなく(それでもぼちぼちとは優勝等していたようですが)そこまで強デッキ扱いではなかったラヴァルでしたが、現環境になり3トップの一角を占めるまでに至りました。

コナミトーナメントで優勝したということもありその実力は折り紙つきですが、そのデッキのどこら辺が強いのか等々について個人的な意見満載で書いてみようと思います。



③vs【ラヴァル】

・はじめに
恒例のデッキのざっくりとした紹介です

【ラヴァル】は基本的には炎熱伝導場という驚異的な墓地肥しカードと真炎の爆発という大量展開カードの二つのキーカードを用いて多彩なシンクロで場を制圧するビートダウンデッキです。
この2枚のカードはそれぞれ最大5枚もの墓地肥しと、5体のモンスターを特殊召喚するという桁はずれなカードパワーを持っており、それが見事なまでにかみ合うことにより高いデッキパワーを持つデッキになっています。

とりあえずはテンプレ的なレシピを見てみましょう

【ラヴァル】40
モンスター18
ゴーズ 
キャノン3 侍女3 淑女2 マグマ砲兵2
カードカーD3 ヴェーラー2 速攻のかかし2

魔法15
強欲謙虚3 真炎の爆発3 炎熱伝導場3 封印の黄金櫃3
嵐 蘇生 ブラホ


罠7
サンブレ3 激流2 炎塵爆発 神宣


EX15
フォーミュロン カタストル ライブラリアン
ツインスレイヤー バルドラゴン 
ブリュ バルドラグーン
AGF ブラロ ステライド スクドラ スタダ
クェーサー
ローチ チェイン

サイドはいつものごとく省略

メインの最大の目的としては伝導場と爆発を揃えることとなります。このために強謙、カーD、黄金櫃をフル活用してこの2枚のキーカードを揃えることが最初の動きになります。

基本的な展開パターンは伝導場で砲兵+侍女→侍女→侍女→砲兵で砲兵2侍女3を墓地に揃え、爆発からライブラリアンとバルドラゴン、バルドラゴンでバウンス、殴ってバルドラグーン、墓地を再び整えるといった動きになり、これに手札のかかしが絡むとクェーサーまで出せることになります。

加えて相手のバックや伏せモンスターを割れる淑女の存在と、除外ゾーンからの帰還が出来るキャノンとの相性も抜群です。

ひとたび伝導場によるデッキ圧縮を行うことが出来れば、ドローカードが死に札になることも少なく、強い戦線を維持することが出来るでしょう。

総じてひとたびキーカードが揃えば文字通り爆発的な展開が出来るデッキといえます。


・ラヴァルの問題点
問題点はやはりモンスターの基本スペックの低さでしょうか。展開を爆発というカードにかなり依存しているため、個々のスペック、特にチューナー単体のスペックはお世辞にも高いとは言えません。マグマ砲兵、チューナーあたりをドローで引いてしまうとかなりスピードが遅れることは否めません。

また墓地からの特殊召喚をメインに行うということで、メタがはっきりとしているのも問題といえば問題でしょうか。


・対【ラヴァル】において
ラヴァルに関しては、展開を阻害するのには様々なアプローチがあります。

まず一つ目は展開の起点、伝導場と爆発をどうやって対策するかでしょう。
ナチュビ、シエン、オーガドラグーンなどを守りつつ、キーカードの2枚を妨害すれば、ラヴァルにとってはかなりの痛手になります。黄金櫃でサーチすることも多いため、マインドクラッシュも有効だと思われます。

次は墓地抑制。マクロなどの次元系で墓地を封殺することで展開を阻害できます。ただしキャノンで無理やりブラロなどで突破されることもあるので注意ですが。DDクロウも効くことには効きますし、転生の予言もいいでしょう。ネクロバレーなどは淑女の効果を封じれるのもポイントです。

バックでの対策は淑女、黄金櫃サーチ嵐などもあってあまり信用ができないので、やはり最後は手札誘発に頼らざるを得ません。ヴェーラーはキャノン、カーDに打てば強いですし、トラゴ、ゴーズ、フェーダー、かかしはワンキルからの大きな抑止力になるでしょう。

王宮の牢獄がワンチャンという話を聞きますが、どうなのかはわかりません。


簡単でしたが、【ラヴァル】についてはこんなところにしたいと思います。



・コメント返信
>>アリーナさん
そこらへんのケアまで考えれられる人が使う聖刻はめっちゃ強いですけどねw
メインコアドラで最後のダメ押しに出してトラゴーズフェーダーをケアしたりで。
かかしはしょうがないかなw

嵐、サンブレサイクで罠に頼るにはキツイんですけどねー
生贄封じはカーDも止まるのでありかもしれないですが、呪言と閃光は多分ないです。閃光入れるなら禁止令のほうが効くと思いますけどねー

ドラグ先行アトランタルループはどうなんでしょうね?安定しない気もしますが……
メインヴェーラー環境だし。


>>らーばぁさん
弱いから俺が回収してやるよw

チェーンに乗るSSに対して打つだけで最低の手札交換はできるし、少なくとも聖刻はとまる。
ダンセルのSS効果にチェーンでエクシーズ防げるか手札+1。
ラヴァルの爆発に打っても3ドローは堅い。

……弱いわけなくね?しかも手札誘発系のカードを入れてるとワンキルも防ぎやすいしね。


では今回はこの辺で。コメントはいつでもお待ちしています!
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/173-a92b7d43
