-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-21 22:55 | カテゴリ:考察

たまには(すこし)真面目に考察記事でも書こうと思います。

基本的には現環境のトップデッキである【甲虫装機】、【聖刻】、【ラヴァル】に対しての考察と、その対策を個人的な視点から書いていきたいと思ってます

①vs【甲虫装機】
②vs【聖刻】
③vs【ラヴァル】
④その他のデッキとまとめ

みたいな感じで書いていきますので気が向いたら読んで行ってください

結構気の向くままにキーボードを叩いて記事にするので(いつものことですがw)突っ込み等ありましたら気軽にコメントで言ってください。言い訳、修正等しますので。



①vs【甲虫装機】

・はじめに
【甲虫装機】というデッキタイプが現環境においてトップデッキの中のトップデッキであることは疑いようがありませんが、まがりにもそれについて解説するというのであれば、このデッキに対する基本的な知識というものが必要になってくるのは間違いないでしょう。

細かいデッキの動きや、考察などは他のサイト、ブログ等々で腐るほど議論されていると思われますので、ここではごくごく簡単な(しかしながら最低限の)解説にとどめたいとは思ってはいます。

まずは今の環境における基本的な【甲虫装機】のデッキレシピから見ていきましょう。

【甲虫装機】40
モンスター19
最上級1
ゴーズ
上級2
ギガマンティス ギガウィービル
下級16
ダンセル3 センチピード3 ホーネット3 グルフ2
カードカーD3 ヴェーラー2

魔法12
強欲謙虚3 サイクロン3 蘇生 嵐 操作 月書 誘惑 ブラホ

罠9
サンブレ2 リビデ2 警告2 激流2 神宣

EX15
マイン リバイス リヴァイエール アシッド ブリリアント
チェイン エメラル ナイトメア ローチ マエストロ
ティラス ヴォルカ 赤影 スタッグ
ガイドラ

サイドは割愛

このレシピは音羽自身のものですが、現環境では95割ぐらいはこんな感じのレシピになると思われます。

リビデ、リミリバを大量投入していた以前の形と大きく変わったのは
①終末、カーガン、リミリバの不採用
②デモンズ・チェーンの不採用
③カードカーDの採用
④メインからのサイク3、サンブレ2or3の投入
が主な変更点でしょう。

今回は①~④の理由と現在の【甲虫装機】の勝ち筋について軽く説明していきます。

細かい理由は色々あるのですが、一言で言ってしまえば①~④の全ては【聖刻】というデッキタイプの登場が理由です。
トフェニドラゴンからの始動という大きな動きに対して終末、カーガンは相手に大きなメリットを与えることになり、それよりはカーDのドローと、グルフからの動きによって場を整えることの方が大きいということです。

デモンズチェーンの採用が落ちてきているのも、【甲虫装機】ミラー以外ではデモチェがうまく働くこともそう多くなく、ゼピュロスの不採用もあり、抜けてきているというのが多くの人の考えでしょう。

サイク3はメインからのマクロ等のメタカードの回答でもありますし、サンブレもフリーチェーン以外があまり機能しない現環境においては非常に有効な札であることが採用理由でしょう。
ゼクターにおいては極論ダンセル、センチ以外のモンスターは全てコストに使っても問題ないこともサンブレがかみ合う一つの理由にはなってきていると思われます。


うまいことまとめられないのですが、現在の【甲虫装機】は以前のようにワンキルに傾倒している形ではなく、どちらかといえば地味にアド差を広げつつ、チャンスがあればワンショットという感じのデッキになっている。ととらえてもらえればいいと思います。

そうは言っても依然としてダンセル+蘇生系でのワンショットは単純かつ強力なので、無視できるものではないのですが。虫だけにw


・現在の【甲虫装機】における問題点
安い!強い!早い!の三拍子そろったゼクターですが、現在の構築において問題点が皆無であるかといえばそんなことはありません。むしろ安定性だけでいうのであれば以前の形(終末、カーガン採用型)の方があったのではないかと個人的には思えるほどです。

環境的に終末カーガンがトフェニやグアイバの餌になりかねないため、カーDのドローとグルフでのエクシーズで回すのが多くなったゼクターですが、終末のピンポイントの墓地肥しを失ったため、動かす2枚のゼクターはドローで揃えなくてはいけなくなりました。ダンセルセンチとホーネットグルフの4パターンのペアのうちどれかが入っていれば十分回せますが、それが揃わない場合があるのも事実です。

いわゆる“引きムラ”と呼ばれる問題です。蘇生型では終末に加え、カーガンの墓地肥しもあり、デッキではない見えている場所にゼクターを揃えることは比較的容易でした。(墓地は大量の蘇生札で引っ張れますし、リビデクリッターからのサーチもありました)ワンキルさえされなければ返しはダンセル一枚で十分とまで言われるゼクターですが、以前の形よりは速度、安定性は落ちていると個人的には思っています。

こういうと一見勝ち易そうになっていると考えがちですが、ヴェーラー、サンブレ等の妨害札も増えているので一概に弱くなっているわけではないということも書いておかなければいけません。

まとめると、今のゼクターは蘇生札をかぶせかぶせで押し切るタイプではなくなっているので、しっかりと妨害していけば他のデッキにも勝つチャンスは十分に出てきているということです。


・対【甲虫装機】において
だらだらと書いてきましたが、ここからがようやく本題になります。
すなわち、どうやって【甲虫装機】に勝つか。といった問題です。

勝つ方法は簡単にいえば
1.こっちも【甲虫装機】を使って、引きの強さで勝つ
2.【甲虫装機】並のデッキパワーを持つデッキ(ラヴァル、聖刻)で押し勝つ
3.メインから相性のいいカードを採用してメタって勝つ
の3パターンでしょう。1はここで書くことはないですし、2も頑張ってくださいとしか言いようがないです。

よってここでは3.のパターンについて細かく見ていくことになります。

対ゼクターに対して最もいい札はなにか?と聞かれたら自分が推すのはヴェーラー一択です。
メイン、サイド含め裂け目を投入しているゼクターが皆無のいま、ヴェーラーはほぼ確実に相手の動きを妨害できます。嵐サイクでバックの信頼性が高くない今、手札から出せるヴェーラーはメイン必須カードでしょう。

後はバックの妨害札をどれだけ使えるかにかかってくると思います。
また1:1の交換も悪くはないのですが、一発通った時にゼクター側が稼ぐアドを考えれば1:多数交換もしくはそれなりの妨害能力を持ったカードを入れておかなければいけません。

実際ヴェーラーはバックで抑えられない時の保険みたいなものですから。

ゼクター対策として有名かつ、効果的な札を上げていくと
マクロコスモス、暗闇ミラーの二つでしょう。これらに対するゼクター側の対応札は嵐、サイク、サンブレの3通りしかありません。(それでも7枚ありますが、嵐以外ではその他の妨害札が生き残ると考えれば効果は絶大です)しかも維持できれば永続的にゼクターの効果を封じられるので、サイドには必ずどちらかは入れておきたいところです。

ちょっとマイナーなところでは禁止令やオーバースペックというカードもあります。
前者は他のデッキのメタにも使えるところが利点ですが、ホーネットを宣言しても、グルフから抜けられることを考えるとマクロ、ミラーより拘束度は低めです。しかし、暗黒界のようにマクロ、ミラー共に入りずらいデッキであるなら採用すべきカードかもしれません。流行りの速攻のかかしも止められますし、禁止令も悪いカードではないと思います。

オーバースペックは使ったことがないのでちょっと評価は下せませんが、フリーチェーンですし、なかなか面白そうな気もします。ただしほぼ対ゼクター専用になるので他のカードを押しのけて採用するのは微妙かもしれません。

後は連鎖除外でしょうか。ダンセル、ホーネットあたりに叩き込むと面白いことになりますが、そこまで信用度の高いカードでもないでしょう。センチホーネットで割られたら終わりですし、実際ありました。


ごちゃごちゃと書きましたが、まとめると
・メインヴェーラーはほぼ必須。ゼクターが多いならなおさら。
・サイドはマクロか暗闇ミラーが鉄板。余裕があるなら禁止令もあると良いかも。


ぐらいですかね。
……やべえ。色々書いてきたけど2行で終わったわ。


とりあえず【甲虫装機】に関してはこのぐらいにしておきます。
他にもなんか聞きたいことがありましたら、コメントしてくだされば返信したいと思います。




・コメント返信
>>アリーナさん
里ロックなら強そうですね!ただし書いてあるとおり、強脱やブリュ、激流とか食らって魔法使いが流れて、相手にブレイカ―を出されるとひどいことになるのが里ロックですよねw

最近はブレイカ―もあまりいないので大丈夫なような気もしますがw


>>ミスターTさん
焔虎意外と強いです。メタビによくあるモンスターが引けない時に、ドローを置換して殴るだけでも結構助かったりしますし。エクシーズすればまた墓地から出せるのもいいですし。


>>スレイトさん
キマイラ3ビースト3スコール3エリア2だけで基本パーツは終わりですからね。
自由度が高いのはいいですよね。個人の好みがよく出ますし。
自分のは適当構築ですが、ぜひ参考にお使いください。

ワンフー400円ですか……そんなもんじゃないですか?
自分は特価325円でしたが、ネットで見ると500ぐらいするので400でも十分ありだと思いますよ。


>>流鬼さん
フュージョニストは頑張れば輝くカードのような気がするんですがねー未来融合持ってこれますし。
ただ今の環境ではちょっとつらいですがw


では今回はこの辺で。コメントお待ちしています!



【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(3) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/171-2a62105f
