-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-19 23:04 | カテゴリ:デッキレシピ

レシピの要望があったのでデッキレシピ公開です

現環境ではメタビ系統のデッキは【ヴェルズラギア】か【ヒーロービート】ぐらいしかないような印象がありますが、スクラップでもそれなりに頑張れるんじゃないかということで組んでみたデッキになります

うまくメタカードがはまれば強いんですが、どうなんでしょうねw


続きからレシピと解説です


・レシピ
【獣軸スクラップ】41

モンスター14
最上級1
ゴーズ
下級
キマイラ3 ビースト3 ワンフー2 ヘルドッグ2 焔虎1 ヴェーラー2

魔法17
強謙3 スコール3 サイク3 エリア2 聖槍2 嵐 蘇生 ブラホ 月書

罠10
幻獣の角2 警告2 激流2 サンブレ2 スタロ 神宣 


EX15
スクドラ2 スタダ 
ホープ チェイン エメラル コーン マエストロ 
カチコチ ローチ クイーンドラグーン メロウ パール
ルーラー ホープレイ


サイド15
スノーマン3 ワンフー ヴェーラー 
聖槍
暗闇ミラー2 生贄封じ2 奈落2 鉄壁2 転生の予言  


・解説
・コンセプトとワンフーの意味
デッキのコンセプトとしてはメインワンフーで甲虫装機と聖刻をメタろうという考えがあります
メインワンフー3でもよかった気もしますが、刺さらないデッキのことも考えてメインは2でいきました
……結局虫相手で引かないことがあったので、メイン3でもいいかもしれません

ワンフーは攻撃力1400以下のモンスターをNS、SSしたときに強制的に破壊するモンスターなので、先出しできていれば、【甲虫装機】相手であればカーD、ダンセルなど、センチ以外はケアする必要が無くなり、展開をかなり阻害できます。また反転召喚に対応していない弱点により、ダンセルセットからしのがれる可能性がありますが、これをヘルドックで狩ろうというのが狙いになっています

【聖刻】相手でも聖刻効果でSSされたバニラはワンフーに引っかかるので、大幅に展開を阻害でき、ワンフーをシユウ等で殴られるのを幻獣の角でカバーしようというのがデッキのコアとなります

・ヘルドッグ、焔虎の採用理由
ここは大きく悩みました。
他の候補として挙がっていたのはグアイバ、サンダーバード、フォトスラですが、まずグアイバの利点はもちろん一番はラギアを呼べることです。ラギアの制圧力はバックを固めるメタビにとってかなりの魅力的なものでしたが、攻撃力が1700しかなくほぼ戦闘補助を必要とすること、角が活かせないことから今回は採用を見送りました。また、サンダーバード、フォトスラも使ってみたいところでしたが、スロットの関係とやはり角が腐る可能性を考慮すると採用には踏み切れませんでした。

ヘルドッグの大きな利点はその打点の高さと、やはり角に対応しているところです。素で19打点のメリットは高いのと、角をつけることで最大27打点まで相打ちがとれるのはかなり大きいと思われました。

ヘルドッグで呼ぶモンスター候補は焔虎とマジカルの2択でしたが、角対応、高打点、キマイラビーストと合わせて素材3のエクシーズになれることを考慮して焔虎にしました。マジカルの方がよかったと思うところもなかったので、ここは正解だったと思います。

・EXにおける採用
スクドラ2はちょっと冒険でしたが、実際3枚目が必要な場面はなく(そもそもスクドラ2体目すら早々出ない)、エクシーズが充実してきた今は2でも問題ないような気がします。
マエストロは必要と思って直前に買ったのですが、結局出す機会がなかったです。

・サイドについて
時間がなくて適当に組んだので色々問題ありでした。
甲虫装機はメインからメタっているので、サイドは聖刻、ラギア、ラヴァルあたりを意識したのですが、結局どれとも当たらなかったので、あんまりサイドの意味はなかったですw
次回はもうちょっと考えて組みたいものです。

・今回のレシピでダメだったところ
ワンフーはメイン3でいいように思いました。先行をとったら初手に握りたいカードですしね。
後はスタロがウンコ。サイドチェンジで100%抜けましたし、いらないです。
ゴーズもサイドでいいかもしれません。

こんなところで適当な解説は終わりたいと思います。また何か質問等あればコメントしてくれれば答えたいと思います。


・コメント返信
>>アリーナさん
アルケミックはギアタウンセットが出来れば強そうではありますが、実際テラフォでオーケーですよね……

出し方は結局サモプリ→サモプリ→何かが一番ですかねw

メインのEXにキメフォは最近見ないですし、大丈夫でしょう。カラクリ少ないですし。


>>流鬼さん
魔導は他の考察している人も多いですし、いまさら使わない自分がやるのも……といった気持ちもありますしねー

アーカナイト自体は今でも強いですし、活かせるデッキは多いですけどねw
流石に猫が生きてた時代ほどは強くはないですし、バルブ+ソーサラーのコンビで出せなくなったのは痛いですがw


では今回はこの辺で。コメントお待ちしてますよー
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/170-3acfb4bb
