-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-15 23:36 | カテゴリ:考察
2chに禁止制限のフラゲ(一部)が来てました。
画像はないけどまあフラゲの人も実績のある人だし、TP様もこれらしいといってるのでほぼ確定じゃないでしょうか。

一部といってたので、まだ情報が出るかもしれませんが。

新禁止
氷結界の龍 トリシューラ 制限→禁止
グローアップ・バルブ 無制限→禁止
スポーア 無制限→禁止
ダストシュート 制限→禁止

新制限
TG―ストライカー 無制限→制限
神秘の代行者 アース 無制限→制限

新準制限
マシュマロン 制限→準制限
ライトロード・サモナー ルミナス 制限→準制限 
緊急テレポート 制限→準制限
紫炎の狼煙 制限→準制限
レベル制限B地区 制限→準制限
激流葬 制限→準制限
Reborn Tengu 無制限→準制限
血の代償 無制限→準制限

制限解除
リビングデッドの呼び声 準制限→無制限

らしいです。追加の情報があればまたのせます。

この新制限についてちょっと考察してみたいと思います。


≪追記≫2/17
画バレもきたのでこれで確定ですね。一部とか言ったけど特に追加の情報はなかったぜw
考察の方もちょっと(一部は)真面目に書き直しました。あとは結構加筆。

・新禁止
氷結界の龍 トリシューラ 制限→禁止

レベル9シンクロの雄。シンクロで消費したアドを一瞬で取り返すそのアド回復力と、対象をとらない除外(初心者には意味不明)の最強とも言える除去力を持った、シンクロを象徴するパワーカードでしたが……

コナミとしてはシンクロに対する依存度を下げたいという意味合いもかねてるのでしょう。
(エクシーズを売りたいだけということは言ってはいけませんw)

個人的には残念な気持ちも大きいですが、シンクロを出せるデッキでは、とりあえずこれを出しとけばよく、また、トリシュ-ラの出しやすさ≒デッキの強さ。みたいなところがあったのでそういうところが解消されるならばいいのかな―という感じもします。

必要悪であったという声も大きいですが、それ以上にシンクロというギミックがこのカードに喰われていた感も否めないので、一種の英断であるような気もします。

だからってフィールドマーシャルが救われるわけでもないんですがw

グローアップ・バルブ 無制限→禁止
スポーア 無制限→禁止


まとめて考察。圧倒的な汎用性のバルブはともかく、スポーアまではやりすぎな感じがしますね。
海外で流行っている(いた?)天狗植物に対する解答なのだとは思いますが、もうちょっとうまいやり方があったのではないでしょうかねー

最近では海外でもそこまで流行っているわけでもないようですし、(海外はガイド、兎、ゼンマイが大暴れ中)天狗準だけでもよかったように思います。少なくともスポーアは適当に自己再生持ちだからって理由で規制をかけたようにしか思えませんね……

スポーアはすぐまた戻ってきそうな気もしますwバルブは知らないけどw


結局エクシーズを売りたいだけ……ゲフンゲフン


ダストシュート 制限→禁止

当然。先行強謙ダスト加えますwの糞ゲー感はやばい。
ほぼ確実に1:1交換が行える上に、圧倒的な情報アドを得られる。さらに発動にデメリットなし。
流石にゲーム性が壊れるよなー。ホントに禁止になって良かった。


・新制限

TG―ストライカー 無制限→制限

どう見てもTG代行のせいです。本当にありがとうございました。
サイドラ効果、サーチ対応でしかも戦士、サーチ持ち、地属性となかなかに恵まれていたのが運のつきだったのでしょうか。


TG使いの方は残念ですが、ブレガンの裁定が変わって、一回効果や亜空間で逃げてもレシプロで分離できるようになったらしいので、それで頑張ってくださいw


神秘の代行者 アース 無制限→制限

コンマイお得意のちょっとずれた規制。確かにアース規制でも動きは鈍りますが……
核になってるのはアースじゃなくてヴィーナスだろ!と。ストラクバリアの神話も崩れましたし、ホントコンマイは何をしてくるのか読めませんねー

……チューナーだからって規制したんじゃないだろうな。ヴィーナスはエクシーズサポートとしては優秀だし。


ともあれTG代行が大幅に弱体化したことは事実なのではないでしょうか。もともと強いので、意外となんとかなりそうな気もしますが。


・新準制限

マシュマロン 制限→準制限

な?解除されたろ?まあバーン効果もあるし、様子見の準制限なんでしょう。多分。
んで、次で完全解除だろ?簡単に予想がつくぜw


ライトロード・サモナー ルミナス 制限→準制限 

ライトレイもでるし、そこも見てのライロプッシュでしょうか。ライロ使いは結構嬉しいんじゃないでしょうか?
後は援軍が帰ってくれば……ないかw

こいつもまあエクシーズサポートですしね。

ルミナスが帰ってきてなんでベストロが帰ってこねーんだよぉぉぉ!

緊急テレポート 制限→準制限

やったー!緊テレ帰ってきたー!シンクロ規制かけまくってゴメンね!みたいな感じなのでしょうか。
2枚になったのは結構大きいですね。植物アンデを緊テレアンデにするか……


紫炎の狼煙 制限→準制限

え。別に今のままでも十分強かったのに……
コナミには六武好きでもいるんでしょうか?……いそうだな。


レベル制限B地区 制限→準制限

エクシーズには効かないし!ってことでしょう。バインドもあんま役に立ってないのが現状だしね。
サイク3枚だし。嵐もあるで、ロックデッキはキツイのが今の環境だからなー


激流葬 制限→準制限

???何考えてんだ?頑張ってバックを厚くしてね!ってこと?
大量展開メタなんでしょうが、激流2枚はキツイ。カラクリとか展開されたところに打ちこまれるとキツイですからねー

Reborn Tengu 無制限→準制限

と―ぜん。というか予想されてたことですね。
ガイドがかからず、こいつがかかったのはエクシーズよりシンクロ寄りのカードだからでしょう。
バトルパックも売りたいでしょうしねー


血の代償 無制限→準制限

流石に代償+ガジェで終了ってのは暴れすぎだったんですかね。
ループも作りやすくなるし、準制限ぐらいが正しい位置なんだと思いますね。

・制限解除

リビングデッドの呼び声 準制限→無制限

???????
ふざけてんのか?

ゼクターが蘇生リビデ3リミリバ3で蘇生7枚体制とかオワットル。(流石にガン積みはしない……と思うけど)

ダンセル骨、蘇生系で終わりなんだよ?コナミは本当に環境を分かってるんですかね?


一番良くわからない緩和ですね。激流緩和でバックが増えたからいいやってことなのでしょうかね。
サイク3嵐とあるし、特に問題ないとか思ってそうではあります。

ちなみにリミリバはリビデの下位互換じゃないですからねw
エンドリミリバクリッターからのサーチは結構重要なテクニックですよw


とりあえずざっと書いてみました。また情報が完全に出たら追記でもうちょい詳しく書きたいと思います。


明日は足りないリビデと激流を買いに行ってきますw←ノーマル250円とかふざけてたwしかも冷静に考えたらリビデも激流も十分あったから買う必要がなかったw


カード単体についてはこんなもんで。次に来期の環境予想です。

・2012年3月制限 環境予想


【甲虫装機】一強。完




























……え、真面目にやんなきゃだめですか?あんまやる気でないんですけどー


まーとりあえず今期のデッキタイプを見てください(カード検索様より抜粋)

1 代行者       463
2 甲虫装機      189
3 ラギア       154
4 ガジェット     100
5 暗黒界       95
6 BF         94
7 カラクリ      82
7 ジャンクドッペル  82
9 HERO        67
10 ドラグニティ    56

これだけみると代行TUEEEEEEE!ですが、これは全期間の合計という落とし穴があります。
つまり甲虫装機が出る前の数もカウントされてるんですよね。したがって最近の数だけピックアップすると……

1 甲虫装機 123
2 代行者 68
3 ラギア 48
4 HERO     29
5 カラクリ 20
6 ラヴァル 19
7 ジャンクドッペル 16
8 ドラグニティ 11
8 暗黒界 11
10 BF 8

ゼクターTUEEEEEEEE!とこうなるわけですねw


それぞれのデッキについて軽く解説と来期の予想をしてみます。

①【甲虫装機】
改定はノータッチ、明日にはグルフが来てランク4、5も出せるようになり、さらにリビデは無 制 限w
これで負けたら嘘だぜ―wということで来期の環境トップはまずこいつでしょう。

唯一の救いはカードが安いことかなw


②【代行】
スト、アースが規制で今までのような形は作れなくなり、弱体化。地味に激流緩和も痛かったりする。
ただ、TG型はちょっと厳しいが、カオスみたいな形で無理やり回すことは可能かもしれない。
ヒュペ、クリスと大型は依然強かったりするので、ヴァルハラ型になったりするのかもしれない。

まとめると弱くはなるけど、それでもまだまだ強いんじゃね?


③\ラギア!/
最近の流行りはヴェルズと組む【ヴェルズラギア】ですね。
先行オピオンTUEEEE!
基本このデッキはマクロが積めるので、虫とは相性がいいとは思う。


④【HERO】
フリーチェーンが沢山あるので虫に強い。他のデッキには弱い。特に暗黒界。
虫に比較的強いので流行りそうではあるが、そうするとミラーも頻発しそうである。メンドイ。

暗黒とHEROのミラーは精神的につかれるのでお勧めですw


⑤【カラクリ】
マクロが積めてうんぬんかんぬん。
激流緩和が痛いデッキその2.


⑥【ラヴァル】
爆発規制されなくてよかったね!
フェーダ―で守って返しワンキルなので、こいつも虫に比較的強い。
激流……その3


⑦【ジャンド】
ジャンドは死んだ!なぜだ!←非テーマのシンクロデッキだからさw
【ジャンド】は死にました。確実に。【シンクロン】でもつくるかね。


⑧【ドラグ】
あれ?ドラグ君いたの?
メインヴェーラー環境でまともに戦えるわけねーだろ!いい加減にしろ!
トリシュも出せなくなるし……


⑨【暗黒界】
虫を狩るHEROに強いのでワンチャンあるかも。ただ虫対策のマクロとミラーがブッ刺さるのでやっぱだめかもしれん。


⑩【BF】
おまえ……まだいたのか(驚き)
どうなんだろ。激流緩和でスタロが増えて、ゴドバがきつそう。


⑪【IF】
先行チェインオーガブレイクドヤァw
トリシュ出せないのは痛いけど、最近は結構安定志向だしダメージは少ないかんじかなーたぶん。


⑫【ハンデスゼンマイ】
先行とれば勝ち。


ってな感じですかね。
環境トップとしてゼクター、ゼクターメタでHEROあたりは鉄板になりそうです。
聖刻?フリーじゃ強そう。


とりあえず考察、予想はこんなもんで。

ゼクター一強なのは間違いなさそう。だけど一強だとそのメタが勝つことがあるからまだ捨てたもんじゃないと思うよ。ネクロの夏的な意味で。


今回はこの辺で。コメントはまたそのうちまとめて返します。ちゃんとコメント自体は読んでます!
もうちょいまってくださいねー

スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(5) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/156-1a1e3a19
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。