-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-03 22:39 | カテゴリ:戦記

久々の大会。日曜の公認に向けての調整もかねてデッキを回しに行ってきました。

あんま調整してないデッキにしてはそれなりの結果だったと思いますね。

あとちゃんとブラック・コーン号は買いました。今日は一度も使いませんでしたがw


・大会の話

使用デッキは【セイクリッド】。初見殺し感MAXですw
構築は結構適当なので載せません。星痕、リボーン3積みとかですからw

ホビステ非公認 参加人数18人 スイスドロー3回戦

一回戦 vs【ヒロビ】×○○

①後攻スタート。で一ターン目にダストを食らうwライオウ立てられたので月書で裏にしてシェアト、シェラタンで返そうと思ったらシェアトに月書。そのあとは普通にエアー、アナネオ、ライオウで殴られて終わり。ダメ。

②先行プレアデスドヤァ。相手モンス戻しつつ殴って終わり。プレアデスマジイケメン。

③相手がモンス引けなくて事故ってた。プレアデス、オメガで制圧して終わり。

先行プレアデスが強い。そんだけ。


二回戦 vs【カオススクラップ】○×○

①後攻。またダスト食らう、が相手がセイクリッドをよく知らないので、シェラタン、レオニス2、ポルクス、オネストの中からなぜかポルクスを戻す。……そこはシェラタンだろ。レオ、シェラでヒアデストレミス。トレミス操作で奪われて戻されるも特にダメージ受けず。サモプリにヴェーラー打ったり、トラスタからプレアデス出したりして殴ったら勝ってた。

②後攻。妨害札が相手に多く、ほとんどエクシーズできないまま最後はスクドラ出てきて終わり。プレアデスに神警合わせられるとキツイ。リボーン腐るし。

③先攻。お互いバコバコ殴り合ってハンドがつき、相手最後はサイドラビート。こっちのライフ300まで削れる。最後に引いた超新生からヴォルカでマグマックス!して勝ち。ヴォルカつえーわ。

ダスト食らいすぎだろwなんだかんだで超新生は強い。序盤は紙だけど、後半は神。


三回戦 vs【TGサイキック】○××

①先行。レオニスシェラタン星痕ヒアデス、星痕ドロー、星痕はってチェンジトレミス!TUEEEE!
トレミスは除去されたけど、トラスタからプレアデス、蘇生絡めてマイオーでバック2枚破壊も決まって勝ち。
星痕は回ると強い。回れば。

②ヴェーラー、デモチェの連打でろくにエクシーズできずフルボッコ。カタストルすら突破できない……

③事故ったw手札モンスがレオニスポルクスの最悪の札。途中でナチュビも出てきて相手のバックは3枚。
手札に嵐あっても意味ね―。負け。

大量展開されるのにはやっぱ弱いですねん。
相手のデッキにジャグラーが入ってたのは驚いた。聞いたらメインからのラギア対策だそうで。なるほど。


結果 2-1
適当構築にしてはまあまあ。問題点もわかったし、上々の結果でしょう。


・構築の問題点

1.星痕について
メイン3積みでしたが、ほとんど先行で引かないと意味なす。2本目からは基本全抜きだったのですが、特に困ったことはなかったので、全抜きでいいと思います。
よくある勝てる試合をより勝ちに結び付けて、負けの試合をより負けにするカードだと思います。
安定志向のデッキを組むなら、なくても問題ないかな。手札交換以上の働きをしてくれるのは難しいですし、その手札交換も確定ではないですから。

2.リボーンについて
3積みはやりすぎですが、2枚ならありかもしれません。サイクにチェーンして発動ってのが2、3回あったのでそういう使い方ならおっけーかなと。ただ墓地にエクシーズが落ちてないとダメなので、状況は選ぶカードではあります。

3.超新生について
戦闘不可のデメリットは大きいですが墓地回収は強いです。3枚積んでもいいような気もしますが、序盤の死に札になるのが怖いので、やっぱ2枚安定なんでしょうかねー

4.モンスターの選択
レオニス3もやっぱやりすぎでした。かといってグレディに変えるのもなんだかな―といった感じです。
素直にサイドラを突っ込んでおくのが一番いい気もします。ライオウ対策にもなりますし。シェアトにヴェーラーが結構多くてきつかった印象があるので、そこらへん調整していきたいです。

色々問題が分かったので、日曜ではもちっといい感じにできると思います。
あとエクストラのティラスがかなりのニート状態でした。


・コメント返信

>>礼流さん
リベンジお待ちしてます。セイクリだけでなく他のデッキも色々かえたのでこっちも楽しみです。


>>ラーバァさん
楽しみにしてます。多分【セイクリッド】で出ますが、メインメタはやめてくださいねw


>>らすふぇねさん
何となくホープはエクストラに入れてしまいますwあんま出す機会はないんですが……
貪欲な壺は超新生、リボーンとの相性がいまいちですし、そこまで墓地が肥えるわけでもないので採用は見送っています。
星痕3積み、リボーン3積みは今日自分もやってきましたが……下級軸の良いところである事故率が低いところを自分から消しちゃってる感じで微妙な感じです。回った時は強いんですがw


>>つみんちゅさん
自分も警告対策で七つ、賄賂、トラスタと悩みましたが、今はトラスタにしてます。ガン伏せに対して七つ、賄賂だと間に合わないことがありますので……
展開に罠はあんま使わないのでトラスタでも今のところは問題ないですかね。

下級オンリーだと安定感はあるのですが、やっぱりライオウがきつすぎますw
下級軸でもエスカを1枚ぐらい挿しておくのはありかもしれません。


では今回はこの辺で。コメントお待ちしてます!
スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/147-4762ef7b
