-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-27 22:42 | カテゴリ:雑記
先日セイクリッドのデッキを回してきたんでその感想とか。

一言で言うと……“微妙”だね!“微妙”というか“何かが足りない”感じ。
……もう一声あれば良いのにと思うレベルな気がする。

弱いデッキではないんだけど、直接除去がないのが何ともしがたい。まあそこらへんの気がついたこととか書いてきます。


≪お知らせ≫
リンクにつみんちゅさんの【徒然なるままに】を追加しました。

≪追記≫
1/30 【セイクリッド】の総評についてちょっと修正

・セイクリッドデッキの感想

実際使った人は分かると思いますが、手札消費がマッハです。
2ターン目には手札が無くなるとかザラですね。基本手札からモンスターを2体出して展開、エクシーズというのが流れなので、まあ無くなりますよね。

星痕というサポートカードがありますが、こいつも一長一端で、コンスタントにエクシーズが連打できればある程度手札も潤うんですが、実際はそうもいかないんですよねー
しかしながら現状このカードぐらいしか手札事情を解消できるカードがないので、これで頑張るしかない気もします。

超新生について。手札アド+1で、かつポルクスカウストあたりを回収できればこのカードがランク3、4、5に化けると考えればまあ悪くはないでしょう。が、攻撃不可のデメリットはかなり重い上に、序盤で引くと完全に死に札になるので3枚積むのは危険な気がします。多分2枚で十分。
一応ヴォルカ、ブラックコーンあたりで焼くという選択肢もあるので、使いどころを間違えなければ優秀なカードではあると思います。地味にエクシーズをエクストラに戻せるのも良いですしね。

エクシーズについてですが、オメガ、ビーハイブ、トレミス全て優秀ですね。
オメガ+トレミスORプレアデスなら相手の攻撃反応罠を潰しつつ、ダイレクトを決めやすくなってます。
あと思った以上にビーハイブは出さないですね。相手のバックがある時は基本オメガ優先ですし。
ただ一気に34もってける打点は優秀なので最低1枚はエクストラに備えてはおきたいですが。


総評

自分のデッキ構築の腕もありますが、総評として下級軸の、かつ純性の【セイクリッド】はファンデッキ上位レベルぐらいのデッキだと思います。

トーナメントレベルで勝ちあがるのはまず無理ですね。多少運が良くても、今の環境TOP勢と張り合うレベルには確実に届いていません。

前言撤回。中堅ちょい下ぐらいだね。ドラグやスクラップの下ぐらい。
相性がいいデッキ、具体的にいえば通常召喚権が大きなウェイトを占めてるデッキだと、それをプレアデスで潰せるので結構いい感じに立ちまわれます。虫とかヒロビとか。逆にTG代行とかカラクリ、ジャンドみたいにヒュペオラァ、開闢オラァ、ダムドドヤァみたいに展開力が高くて、一気にバシバシとエンドカードをたたきつけるデッキとかには弱い印象です。裁き裁き開闢みたいに。

後事故った時というか、展開を止められた時のケアがしにくいのも×。速度的にも展開力的にもちょっと中途半端なところがあるのでまあキツイよねーという感じです。

虫、ヒロビあたりとは相性が意外といいので、環境によっては意外といいとこまでいくかもしれないです。
……大規模大会で使う人はあんまいないとは思いますけどw


……まるで【セイクリッド】はゴミや!カスや!枠潰しや!みたいな印象をもたれるかもしれませんが、そういうことを言いたいのではなくて、フリーでも大会でも楽しめるレベルのデッキで良かったなーと思っているということです。

ゼクターみたいに、ファッ○ン糞虫みたいに言われるデッキになるよりは良かったと個人的には思ってます。
今の構築はちょいとテンプレすぎるので、自分はエスカを2枚ぐらい入れてハワーを活かしたデッキに変えてみたいと思ってます。下級軸の限界は見えた(キリッ まだまだでした。少なくとも罠の構成はもうちょい頑張れそうです。




・ブラックコーン号の話

買え。以上


・海外TIN缶の話

シェアトレオニスシェラタン出してオーバーレイ!
来い!テラバイト!

電算機獣って響きがカッコいいと思います。そんだけ。

シャイニングも安くなりそうで何よりですね。

なんかヒーロー系といい、墓守といい、GX時代のテーマが地味にプッシュされてるような気がします。


・DT14の話

2.5k回してでたウロボロスとオピオンを売ったら2.6kになりました。
大公が実質ただで手に入って良かったです。なにをやってるんだ俺は……


・個人的に激熱な【除外海産物】の話

【除外海産物】が意外に強かったです。もうちょい構築を詰めればかなり戦える感じですね。
エアロシャーク()を使ってるんですが、バーンはせめて今の倍は欲しかった……100ってw


・ソピアの話

良い出し方知ってる人がいたら教えてください。ぼくにはむりです。


・インフェの話

なんかデーモンがいつのまにか3枚あるぜー
普通のインフェはつまらんのでリロパでも組もうかと思います。適当に。
……デスドラがないー


・ADSの話

DT14のカードが実装されました!やったねたえちゃん!セイクリッドが組めるよ!

早く除外海産物のカードが実装されないかなー



なんかグダグダになりましたが今回はこの辺で。コメント大募集中!

ラストにコメント返信。最近コメント増えてきて嬉しいです!返信遅いけどかんべんな!

>>礼流さん

ワイの引きは最強やで!(ドヤ顔)


>>うりゅ~さん

これはツンデレの予感……

ありがとうございます。今回の弾は非常に運がいいです。自分でもびっくりですが。


>>らすふぇねさん


今回のDTはとりあえずウルが出るまで連コ推奨です。真面目に。
(シャッフルされず、抜かれてなければ)15~33?38クレでウルが出るはずなのでそこまで回すのが吉なんですけど……いまさらですね。まあウルでソピア、ダイヤを引くとさらに絶望なのでもしかしたら良かったのかもしれませんねw


>>ラーバァさん

何とトレしたのか非常に気になるところですがw
実際トレミスとウロボは過大評価な気がするんですけどねー


>>ochikenn5さん

星痕はやっぱ必要っぽいですね。ないと手札がヤババナイトです。

グレディは使うと分かるんですが、カウスト、ポルクス以外の組み合わせだとレオニスに勝ってる部分がないんですよね。最悪レオニスはセットでしのげる可能性もあるので、レオニス>グレディだと自分は思いますよ。


>>ハクさん

代償セイクリッドも面白いんですけどね。
アンタレス、エスカ、シェラタンでグルグル回せるとものすごく面白いんですが……

問題は事故率がやばいのと、ガジェでよくね?という心の声がががw

もしかしたら作るかもですがw


>>QBさん

なんか昔のデッキにコメントありがとうございます。
現在【ジャンド】は【カオスアンデ】にパーツが吸い取られているために、絶賛凍結中でございますw

【カオスアンデ】では皿2枚とバルブもあるので、もちろんアカナイもカタスもエクストラにばっちりですよ!

少なくともフォーミュラが準制限にならないと【ジャンド】は復活させる気にないませんね……
今の環境が早すぎてついていけないのもありますけど。


>>葉月神無さん

初※ありがとうございます。

インゼクタ―は安くて強いというまさに夢のようなコナミ様からの贈り物でございます!(←奴隷)

実際簡単……まあそこそこ簡単な回し方で、かなり強いデッキなので勝ちたい方にはお勧めです。
ただ強いだけにメタがバリバリ張られているのと、今度の制限改定にはご注意くださいねw

あとフリーではあんま使わないようにした方がいいかもしれません。マジクソゲーw


>>仮さん

星痕は入れます。でも他の手段で手札が確保できるなら全抜きでも成り立つかもしれません。リミリバハワーエスカみたいな。

護送船はいいカードだった……。DT14が出るまでは!
少なくとも下級軸には入るスペースがないですし、新カードの超新生と安置シナジーなのが一番の問題だと思います。

上級採用型ならまたありかもしれないので検討してみますね!



やっべコメント溜まりすぎてた。本文よりコメ返の方が長くね?
ではでは。




【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/144-6f16ca9d
