-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-23 16:28 | カテゴリ:雑記

明日はついにDT14の稼働日ですね!
ついさっき買ってきたオーバーレイガイドを読みながら楽しみに待とうと思います。

DT14弾が出るということでちょっとセイクリッドの新カードの考察というかまとめっぽいものをやろうと思います。




・DT14弾で出るセイクリッドのカード達

効果モンスター

《セイクリッド・アクベス》
星4 光 機械族 攻800 守2000
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の全ての「セイクリッド」と名のついたモンスターの攻撃力は600ポイントアップする。


うん……ああ……いらない子ですね。長所を挙げるとすれば高い守備力ですかね?


《セイクリッド・レオニス 》
星3 光 獣族 攻1000 守1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を召喚できる。


デュアルサモン効果持ち。悪くはないですが、うーん。シェラタンの棒立ちを緩和する点では良いんですけどね。
上級を入れたりするなら使えますかね。決して弱くはないですし、個人的にも使いたいカードです。

……ダバランに比べりゃねぇ


《セイクリッド・アンタレス 》
星6 光 機械族 攻2400 守900
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「セイクリッド」と名のついたモンスター体を選択して手札に加えることができる。


代償とシェラタンでひたすらサーチを繰り返せるというびっくりな能力
シェラタン→アンタレスサーチ→シェラタンリリースアンタレス、シェラタン回収以下ループ
代償軸にしたときに一気に並べられるようにはなりました。特殊召喚時対応なのもいいですね。


《セイクリッド・セスカ》
星6 光 戦士族 攻2200 守1200
このカードが召喚に成功した時、手札から「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚できる。


スピなんとかさんの立場が(ほぼ)完全に喰われてる気がします。
デザイン的にはレオニスあたりだしてリリースセスカ、アンタレス出して回収といった具合なのでしょう
……ただ上級だからなぁー


《セイクリッド・シェアト》
星1 光 天使族・効果 攻100 守1600
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。また、1ターンに1度、自分のフィールド上・墓地の「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。このカードは選択したモンスターと同じレベルになる。フィールド上のこのカードをエクシーズ素材とする場合、「セイクリッド」と名のついたモンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


最後になってまさかのサイドラ効果!しかも後続とレベルも合わせられるお手軽エクシーズ使用。
……3積みしない奴いんの?基本的には3枚積んで間違いないかと。もしかしたら2枚でも良いかもです。
まーストライカーの例から見ても普通に3枚積んで問題ないと思いますけどね。
下級ですし普通に召喚してもいいわけですし。


《セイクリッド・ハワー》
星2 光 魔法使い族・効果 攻900 守100
このカードをリリースして発動できる。自分の手札・墓地から「セイクリッド・ハワー」以外の「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。

上級を入れた時に発生する事故を減らすことが出来、かつレベル合わせもラクラクだね!というカード。
手札、墓地のセイクリッド全ての代わりになれるといえばその強さが分かると思います。
下級軸でもそれなり以上に使えるでしょうが、真価は上級を採用したときにあらわれると思います。
エスカあたりを一枚入れておいてハワー→エスカの流れを挟むだけでアドがとれるとかw


《セイクリッド・カウスト》
レベル4 獣戦士族 攻1800守700
このカードはシンクロ素材にできない。
フィールド上の「セイクリッド」と名のついた
モンスター1体を選択して以下の効果から1つを選択して発動できる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。
●選択したモンスターのレベルを1つ上げる。
●選択したモンスターのレベルを1つ下げる。


コナミ様ありがとうございます。まさにセイクリッド使い待望のカード。
むしろ強すぎてちょっと引いた。

このカードの存在からセイクリッドの上級がほぼ不必要になるという事態に。
というかシェアト+カウストで全てのセイクリッドエクシーズは出せますw上級?何それおいしいの?



エクシーズモンスター

《セイクリッド・ビーハイブ 》
星4 エクシーズ・機械族 攻2400守 800
「セイクリッド」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに1度、自分フィールド上の「セイクリッド」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージステップ時に、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。この効果は相手ターンでも使用できる。

34打点まで相打ちとれるとか強すぎワロタwセイクリッドの弱点の一つである打点カバーまでくるとかw
オピオン?殴れば死ぬんじゃね?


《セイクリッド・トレミスM7(メシエセブン) 》
星6 光 機械族・エクシーズ 攻2700 守2000
レベル6モンスター×2
このカードは自分フィールド上の「セイクリッド・トレミスM7」以外の「セイクリッド」と名のついたエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分または相手のフィールド上・墓地に存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスター1体を持ち主の手札に戻す。


通称カオスエクシーズチェンジ内蔵のおかげでヒアデスさんが27打点になれ産廃を脱出しました。ありがとうございます。ヒアデスの効果も合わせると守備27未満は殴り倒せるようになりました。やったね!
効果自体も融通のきくモンスターバウンスとなかなか強力です。基本的には相手フィールドバウンスと自分の墓地サルベージをつかうんでしょうね。


(オーバーレイガイド付属)
《セイクリッド・オメガ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2400/守 500
光属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールド上の全ての「セイクリッド」と名のついたモンスターは、
このターン魔法・罠カードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

セイクリッド用の全体への聖槍効果持ち。簡単に言うと奈落に落ちない。あと収縮、聖槍効かなくなりますね。
効果使用後にブラホ、激流を打てば擬似サンダーボルトにも。弱いわけないですよねw
とりあえず2枚確保↓
DSC00117.jpg


魔法

《セイクリッドの超新生》
通常魔法
自分の墓地の「セイクリッド」と名のついたモンスター2体を選択して手札に加える。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。


専用サルベージだーやったー。攻撃不可のデメリットは大きいですが、プレアデス、ビーハイブ、オメガは全て相手ターンでも能力を起動できるので一ターンしのぐのも難しいことではないようには思います。
個人的には2枚ぐらい入れておきたいところ。3枚は流石に多すぎだと思います。




《セイクリッドの流星》
通常罠
このカードを発動したターン、「セイクリッド」と名のついたモンスターとの戦闘で破壊されなかった相手モンスターは、ダメージステップ終了時に持ち主のデッキに戻る。


……イラネ。戦闘破壊耐性持ちに対するバウンスなんでしょうが……
プレアデス、トレミスとバウンス持ちが普通にいますし、裏守備殴って死霊だった!じゃあ発動しよう!だと結局一回攻撃が無駄になってますしねー
まあいらんでしょう。今のところは特にすさまじいコンボも思いつきませんしね。


と、いうことで仮想で組んでみました。ニューセイクリッドデッキ!

【星界より来る騎士団】40枚

モンスター18

上級1

エスカ

下級17

シェアト3
ハワー2
レオニス2
シェラタン3
ポルクス3
カウスト3
オネスト

魔法12

星痕3
サイクロン3
超新生2

蘇生
月書
ブラホ

罠10

リビデ2
Xyzリボーン2
奈落2
警告2
宣告
激流

EX15
ヒアデス オメガ2 ビーハイブ2 プレアデス2 トレミス2
リヴァイエール リバイス ポープ ローチ ティラス ヴォルカ

こんな感じで組みたいな―と構想中。
モンスターの比率はもうちょい考えたり、実際回してみる必要がありそうですが。

シェアトがいるんでレオニス→シェラタンの動きは先行ぐらいでしか意味がないですし、
実際その動きもあまり良いものではないような気がするんですよねー
おそらく先行の最もいい形はプレアデスを立てておけることだと思うので、そう考えるとレオニスは実はいらないんじゃないか説が出てきました。
最後に情報がでたシェアト、ハワーが強すぎただけのような気もしますがw

ただある程度デュアルサモン効果がないと回らないのも事実なんでそこら辺は調整したいと思います。

あとエクシーズリボーン2、リビデ2は多分積みすぎですwこれでも回りそうな気はしますが。



では今回はこの辺で。コメント等お待ちしてます!

スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/140-e7f3f1fa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。