-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-20 00:31 | カテゴリ:デッキレシピ

今回のデッキレシピは【純ドラゴン】となります。

【純ドラゴン】にも色々な形がありますが、今回のものは【ミンゲイライダー】となっています。

≪ミンゲイドラゴン≫の召喚サポートを活かし、≪光と闇の竜≫通称ライダーによって場を制圧していくデッキです。


ではデッキレシピから

【ミンゲイライダー】 42枚

モンスター 21
純ドラモンス

最上級9
レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン3
光と闇の竜3
青眼の白龍3

上級2
創世竜1
マテリアル・ドラゴン1

下級10
真紅眼の飛竜1
仮面竜2
ドレッド・ドラゴン1
ミンゲイドラゴン3
伝説の白石3

魔法 13
純ドラ魔法

竜の渓谷3
トレード・イン3
サイクロン2
ハリケーン1
ブラック・ホール1
死者蘇生1
未来融合-フューチャー・フュージョン-1
龍の鏡1

罠 8
純ドラ罠

奈落の落とし穴2
サンダー・ブレイク2
神の宣告1
激流葬1
聖なるバリア・ミラーフォース1
リビングデッドの呼び声1


回し方としては至極単純で、まずはミンゲイドラゴンを墓地に落とす、もしくはフィールドに出します。
竜の渓谷、未来融合、サンブレのコストといった方法で墓地に落としたり、仮面竜でリクルートすれば早い時点でミンゲイを引っ張り出すことは可能です。渓谷、白石、トレインのコンボでデッキを回すこともできます。
あとはそこから直接ライダーを出すもよし、レダメ経由で上級を並べるもよしです。後は最上級の高打点で殴るだけです。

最上級を高速で展開し、高攻撃力で殴り倒すこのデッキは、ドラゴンデッキを体現しているデッキといえましょう。青眼の白龍の3000打点であれば、そうそう殴り負けることもないでしょう。


しかしながら、このデッキにも弱点は存在します。
まずは事故率。最上級、上級多用のデッキの宿命とは言え初期手札如何によっては何もせずに負ける、といったことも十分起こりえます。

加えて、除去能力の不足。バックに対しては汎用魔法、罠を多用することで何とか標準ライン程度の強さはありますが、対モンスターにおける除去はこのデッキの大きな問題の一つです。

また、強力なテーマデッキに比べて、やはりカード間のシナジーが薄いのは展開力の差という形で現れてきます。


以上のことを踏まえ、ガチ寄りの構築にするならば

① 上級を減らす。特にライダーあたりはピンでいい。
② ①の浮いたスロットに優秀な下級、例えばコアキメイル・ドラゴなどを入れることで、メタ性能を上げる。
③ 純ドラをやめて、バイスドラゴンなどを加え、ソーサラ―を採用することで、モンスター除去能力とドラゴン以外のシンクロも出しやすくし、対応力を上げる。
④ バックをトラスタ・七つなどで補強。いっそのことお触れ型にする。
⑤ 闇寄りにしてウィルス乱打。

などの方法で強化する必要があります。

自分が過去に大会で使っていたのは①~③あたりの方法でしたが、コアキメイル・ドラゴのメタ性能が天使、BFあたりに刺さってそれなりの強さはあったと思います。意地でもドラゴン以外は入れませんでしたが。月書制限が予想以上に響いて、大会用ではなくなってしまったのですが、今回、白石を安く手に入れたので、組みなおしたものがこのデッキです。準ガチぐらいの強さのいい感じに仕上がったので、個人的には満足です。

あと、このデッキで一番の重要(だと思っている)カードは≪龍の鏡≫です。白龍3体で究極龍を出すことを目標にしているのですが、一向に召喚できるチャンスが巡ってきません……


では今回はこのへんで




おまけ
ABPFを5パック買ったら、インティ(レリ)とクイラ(ウル)が当たりました。
これはインクィを作れという神たるレクス長官のお告げなのだろうか……

スポンサーサイト
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/13-dee22892
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。