-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-11-26 00:17 | カテゴリ:考察

インゼクタ―など環境入りのデッキも増えてきたようなので、ここらでもう一度環境のおさらいでもしてみようかと思います。

相手のデッキを良く知ることはサイドチェンジでの大きな利点になるのではないでしょうか。


(基本的に個人の意見なのでサイドを組む時の参考程度にでもしといてください)


・良く使われているデッキ(いわゆる環境デッキ)

安定のカード検索様からリストを引っ張ってきました。

順位 デッキタイプ 使用数
1 TG代行天使 176
2 代行天使 107
3 暗黒界 74
4 旋風BF 44
5 カラクリ 36
6 ドラグニティ 34
7 TG代償ガジェ 32
8 デブリジャンクドッペル 31
9 次元兎ジュラック 29
(10 天狗植物 27)
11 墓地BF 22
11 代償ガジェ 22
13 インフェルニティ 21
14 荒行六武衆 20
15 兎ジュラック 18
16 HEROビート 17
16 ジャンクドッペル 17
18 カオスライロ 15
19 X-セイバー 12
19 ラヴァル 12
21 六武衆TG代行 11
22 マシンガジェ 10
23 墓守 9
23 カエル帝 9
25 剣闘獣 8

天狗はまだ来てないので参考程度に。海外はだいぶ天狗が多いようですが……

ちなみに前回考察したときのリストはこうでした

順位 デッキタイプ 使用数
1 代行天使 32
2 TG代行天使 26
3 暗黒界 14
4 カオスライロ 11
5 旋風BF 8
6 デブリジャンクドッペル 7
7 ドラグニティ 5
7 墓地BF 5
7 マシンガジェ 5
10 剣闘獣 4
10 スキドレTG 4
10 兎ジュラック 4

大分様子が変わっているのが見てとれると思います。
ポイントを挙げてみると

①純代行からTG型が主流に。
ワンキルパターンの多さと安定性、柔軟性からTG代行がメインになってきているように思えます。
純代行のメリットはクリスとオレンジ玉でしょうが、どちらもTGに比べ事故要因になりえるのがTG型に移った最大の理由でしょうかね。

②ライロw
ライトロードとはなんだったのか。裁きが解除された程度ではライロ復権とはならなかったようです。
まあ安定性悪いし、サイドインしたメタカードがボロボロ落ちてくのなんてしょっちゅうですからね。
……ガン回りすると強いんですが、それはどのデッキでも……といった感じで使用者は増えなかったようです。

③旋風BFっていつからいたっけ?
安定のBF。ライオウガン積みの形が主流のようで。なんだかんだで愛好者も多いようで、プレイングスキルさえあれば戦えるというデッキ。これだけ規制されてもまだまだ一線級というデッキポテンシャルには驚かされます。

④最近多いよね、カラクリ。(あとドラグも)
一気に増えたカラクリ。先行無零怒ナチュビ3伏せドヤァ。嵐というパワーカードに対して、だったらナチュビを立てれば良いんじゃないかという発想。バックも厚く、気を抜くとワンキルされるデッキ。
ドラグについてもスタダを立てておけば何とかなるの考えで意外と勝てるデッキになっているようです。
渓谷で安定感もありますし、トラドラというワンキルギミックもありますからね。

⑤代償ガジェ系
最近はTG入れた形が多いですね。シンクロで柔軟に動けるのがいいのだと思います。
スト+ウルフ+ガジェでトリシュが強い。
……代償が規制へ突っ走ってる気しかしませんが。

⑥\ラギア!/
兎ラギアで良いんじゃないかな。名前。
生きる神宣のラギアを軸に戦闘アドをとって戦っていくデッキ。初手セイバーザウルス2体は知りません。
エヴォルとは何だったのでしょうか。


まあこんなところでしょうか。大分デッキに幅が出てきて面白くなったとは思います。
代行が多いのはしょうがないと思ってますがw


・サイドを組むにあたっての対策

vs【代行】
散々語りつくされているとは思いますが、まあ安定のライオウ、マイクラとあって後は連鎖除外ぐらいですかね。
黒角笛も意外と効くようです。フィニッシャーは基本潰せますし。

vs【暗黒界】
最近見ないなー。基本的には手札から飛ばせるデビル、クロウあたりで、暗闇ミラーもありですね。
デビルは基本暗黒以外では使われないので、クロウ、ミラーぐらいで良いかもしれません。

vs【BF】
BFに明確なメタはねーんだよ。ということで入れるとしたらスノーマンぐらいですかね。サイドにお触れがあるならお触れも効きますし(サイク?知らん、管轄外だ)スタロをゴドバに合わせるとかなり有利になるぐらいでしょうか。ここらへんもBFの強さですね。

vs【カラクリ】
小町に合わせた連鎖除外とか、後は無零怒等にヴェーラーとか。サイドラもありっちゃありですかね。
システムダウンはやりすぎだと思う。

vs【ドラグ】
連鎖除外をファランクスに打てばいいんじゃないかな。あとはクロウ。あとサイクで渓谷を割る。
ライオウとか次元系もかなり刺さる。使ってる自分が言うんだから間違いないです。

vs【代償ガジェ】
ライオウ。マイクラ。打てるなら魔デッキ。あとサイク。

vs【ジャンド】
魔デッキ通れば基本は勝ち。後は皿とかをつぶすだけ。
真面目に考えるとクロウ、ヴェーラー、後次元系。

vs【ラギア】
スノーマン。後は聖槍とか。黒角笛でラギアをつぶすのも良いかも。
あとコンバットトリックに注意すること。聖槍でスタダが返り討ち。わたしのことです。

vs【インフェ】
次元張るとか、ミラー張るとか。クロウとか隙間とか転生とか。

vs【荒行六武】
影武者に連鎖除外を決めても負ける。それもわたしです。
荒行に対して相手モンに聖槍、収縮を打つと無駄打ちワロスになるというテクニック。

vs【ラヴァル】
次元。あとは相手の事故を祈る。

vs【インゼクタ―】
基本はダンセル、次点でセンチピードを止めなきゃなりません。
(クロウでホーネットを飛ばしても手札にあったり墓地にもう一枚あると意味がないので。ドラグとは違うので注意)
よって最も優先すべきはヴェーラー。暗闇ミラー、デモチェでも良いけどトラスタがある可能性が大きいので安心して止められるのはヴェーラー安定。

後は連鎖除外でダンセルを飛ばしても良いけど、リヴァイエールで帰ってくることがあるので注意。
ホーネットを飛ばせればいいんだけどそんな機会はあんまないかも。

強脱も選択肢としてはあり。落とし穴は……ないな。


まとめると

モンスターは
ライオウ、スノーマン、ヂェミナイデビル、ヴェーラー、クロウ、サイドラあたり
デビル、サイドラはあれだけど後は入れといたほうがいいと思う。特にヴェーラー。

魔法は
入るなら裂け目。後は聖槍とか。サイク3枚目とかもありかなー

罠は
暗闇ミラー、連鎖除外、マイクラはデッキによるけどほぼ必須だと思う。
あとは隙間とか転生とか好みで。


最後結構適当だけどこんなもんで終了です。サイド構築の参考程度にでもしてくれれば嬉しいです。



コメント返信

>>ラーバァさん
発見されてしまいましたw
また大会であったらよろしくです。今のところこっちの負け越しなんで、次は勝ちたいと思いますw


>>ミスターTさん
巻きすぎはスペースの関係上簡易と迷ってたんですが、状況を選ばない簡易にしました。が一枚くらいなら入れても良いかな―と思ってるので調整してみます。

基本的に螺旋型寄りなので、相方のいないドッグよりソルジャー、ナイト優先にしてます。完全にハンデス(ランク3メイン)にシフトするならドッグ3でも良いかもしれませんね。

トラスタはトラスタからのマイオーのためだけに入れてますw螺旋を活かすなら砂塵にしても良いかもしれないとは思ってますが……

TGまで入れると完全にエクシーズはハンデス特化にしないといけないと思いますねー
エクシーズでハンデスで、シンクロで攻めるのも良いかもしれませんが、多分エクストラが足りないと思いますw


では今回はこの辺で。コメント等お待ちしてます。


【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/114-624d4b76
