-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-11-09 22:40 | カテゴリ:雑記

久々の雑記。

いつものように適当なことをだらだらと書いていきます。



・新カードの話

DB(デュエリストボックス)のプロモカードの情報が出ましたね。

また再録されたホープはともかく、後の2枚がゼンマイオ―、インヴォーカーと分かりました。

効果、ステータスなどのはっきりとしたことは分からないのでまだ何とも言えないところがありますが、
ゼンマイ使いとしてはランク5のゼンマイエクシーズが出ただけでも満足してます!

……効果は微妙そうなので打点が28ぐらいあるといいんですがね。


・デッキの話

コナミトーナメントに向けての【ドラグニティ】は念願のクリムゾン・ブレーダーも入手でき、ほぼ完成です。
後は大会に出て微調整ですかね。

【アンデディーヴァ】は召喚権使うディーヴァより特殊できるTGの方が強いんじゃないか……と思い始めたのでTG型に変更中です。(一番の理由は強すぎる運命力でシーアーチャーをいつも引いてしまうからですがw)TG型にすると、ワーウルフがいることでリヴァイエールが出しやすくなりましたね。


・環境の話

大型の大会では暗黒界の使用者がめっきり減ったようです。

理由としてはメタがひどく、マッチでは安定しなくなってきたのが一番の理由でしょうか。
次元はもちろんサイドからのヂェミナイ、暗闇ミラーでかなり苦しい戦いになりますからね。
そうはいっても強いことは強いので、サイドには暗闇ミラー安定でしょうか。


そして最近増えてきたのがなんといっても【カラクリ】ですね。
ワンショットとナチュルシンクロ(特にナチュビ)による制圧のなかなか強力なデッキです。

気を抜けば無零怒×2無零ナチュビとか並んでワンキルされますし、ナチュビが立っているだけでも魔法主体のデッキではかなりきつくなりますね。無零怒で毎ターンドローするのも地味に強力ですし。

対策はサーチ封じのライオウ、小町狙いの連鎖除外あたりですかね。良くサイドラキメフォとか言われますが、基本的に並んだときはフェーダ―とかいない限りはワンキルされますし、結構バックもあるデッキなのでサイドラが通るかも怪しいところがあります。
他にはシステムダウンという手もありますが……そこまでするのはちょっとやりすぎな感じですねw
カラクリが嫌いでたまらない人の中にはサイドにシステムダウン3積みの人も存在するようですが。


後は【ラヴァル】ですかね。前環境からぼちぼちとは入賞はしてきましたが、ここにきてグッと名前が挙がってきたように感じます。しかも面白い構築が沢山あってほとんどが違うタイプだというのも面白いですね。



では今回はこのへんで。コメント等お待ちしてます!
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/109-42c253ad
