-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-26 22:38 | カテゴリ:デッキレシピ

色々いじっていたアンデがようやく形になったので公開してみます。

【アンデ】自体がそこそこ強いのもあるでしょうが、なかなか展開力のあるデッキになったと思います。

【カオスアンデ】や【植物アンデ】のほうが強いってのは言わないお約束ということで。



まずはデッキレシピから

【アンデエクシーズ(+シンクロ)】 42枚

モンスター24

上級3

ダムド
トラゴ2 

下級21

ゾンマス2
ピラタ2
ゴブゾン3
蒼血鬼2
死霊2
酒呑童子
馬頭鬼
ゾンキャリ 
サモプリ2
カーガン2
終末の騎士2
バルブ


魔法12

サイク3
生者の書3
蘇生
おろ埋
異次元からの埋葬
ブラホ

月書 


罠6

奈落2
サンブレ2 
激流葬 
神宣


EX15

☆5 ライブラ カタス
☆6 ブリュ ハデス ガイアナイト
☆8 スクドラ スタダ
☆9 トリシュ 
★3 リヴァィエール
★4 チェイン2 エメラル ホープ パール ローチ


現状エクシーズのみでは流石に無理があるのである程度シンクロ要素は必要だと思い、詰め込んだせいでデッキが42枚に……
まあ2枚ぐらいなら良いでしょうw

デッキの大まかな動きとしては

①墓地を肥やす
②大量展開
③殴る

と非常に分かりやすいですが、展開手段が非常にややこしいですw

①の墓地肥しですが、サモプリ→終末→チェインの流れが優秀であることと、ゾンマスから簡単にチェインが作れることから、ランダムドロップは極力減らしてライコウなどは不採用の形にしました。
カーガンも墓地肥しというよりは、他の手段がないときや、ライオウ対策、ドロー補助、ランク3エクシーズのためという形で採用しています。
墓地に落としたいカードも、馬頭鬼ゾンキャリバルブが第一候補で、ゾンマス蒼血鬼があったら動きやすいていどなのでそこまで大量の墓地肥しにこだわってはいない感じになってはいます。


②の大量展開ですが、基本的には
チェインチェインにブリュガイアナイト
チェインチェインにパールホープ
ぐらいがうまくいけばでてくるので、ワンキルも可能になっています。むしろ基本的にはワンキル狙いで動きます。

ざっと説明すると、場にゾンマスと☆4、墓地に蒼血鬼2体で擬似的なループが組めます。
(擬似的な理由は手札と場の制限があるからです。)

ゾンマス効果で蒼血A蘇生、☆4とゾンマスでチェイン、チェイン効果でゾンマス外して馬頭鬼墓地へ
蒼血A効果で☆4外してゾンマス蘇生、手札切ってゾンマス効果蒼血B蘇生、蒼血Aとゾンマスでチェイン
チェイン効果ゾンマス外してゾンキャリ墓地、蒼血B効果で蒼血A外してゾンマス蘇生。

ここまででチェインチェインと場にゾンマス(効果未使用)と蒼血鬼B(効果使用)が並びます。
そして墓地には馬頭鬼とゾンキャリが落とせることになるというわけです。

まあチェインでなくともゾンマスの2体目がいたり、蘇生系があればランク4を手札がある限り(ゾンマスのコストが払える限り)最大4体並べられます。これが蒼血ループと呼ばれているようです。

チェインチェインと並べたら後はブリュなり作ってバウンス、ポープでも作って殴れば1800+1800+2300+2500=8400でワンキル!という流れです。

リヴァ、ライブラリアン、ブリュで頑張ればループを組めそうな気もしないではないですが、組めたとしても実践級ではなさそうなので別にいいですねw


ともかく素材を能動的に外せるチェインの存在から、蒼血ループも組みやすくなり、非常に展開力のあるデッキになっています。


言葉ではちょっと説明がめんどくさいレベルにパターンがあるので、詳しい回し方はあまり書きません(書けません)が、エクシーズがどかどか並ぶ楽しいデッキに仕上がったと思います。

……代償ガジェで良いじゃんという意見は完全無視なのでよろしくお願いします。


では今回はこの辺で。

細かい質問等あればコメントで答えますので、どんどんコメントお願いします。
デッキ自体に関するアドバイスも募集中なので、アドバイスなどありましたらそちらもコメントの方へお願いします。

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://oddbane.blog79.fc2.com/tb.php/104-b505fb70
