-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-27 17:35 | カテゴリ:考察

ホルアクティが当たらなくてちょっとショックな音羽です

今回はGAOVで登場したライトレイのモンスターについてちょっと考察してみたいと思います

細かいことは続きからです

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(3) | トラックバック(0)
2012-02-23 22:19 | カテゴリ:一言

じわじわと評価が上がってる(らしい)カードカーDですが、どうなんでしょう。
どんなデッキにも入れられるというわけでもないでしょうしね―

ラヴァルあたりの手札誘発が多いデッキでは強いのかな―とは思いますが。


……まあ何よりも強いのは【カウントダウン】と【チェーンバーン】でしょうねw
特に前者はモンスターの召喚におけるウェイトはほとんどないですし、カウントダウンを早く引けることはかなりのメリットですからね―


ということで作ってみた。適当【カウントダウン】。

【カウントダウン】40

モンスター12

カードカーD3
フェーダー3
速攻のかかし3
ゼロ・ガードナー3

魔法12

終焉のカウントダウン3
強欲謙虚3
一時休戦3
成金ゴブリン3

罠16

魂の氷結3
和睦の使者3
威嚇する咆哮3
覇者の一括3
強欲な瓶3
自爆スイッチ1


一部カードが足りないのをプロキシで回してみたのですが……これ強くね?

体感で8割ぐらいの確率で1ターン目からカウントダウンが打てますw
ものすごい勢いでデッキを圧縮できるので、ドローが死に札になることも少なく、相当事故らない限り10ターンは軽くしのげますね……

弱点はお触れかトラスタぐらいでしょうか。流石に最近はサイコショッカーはいませんし、アロマダムルグもいないでしょう。

裂け目はられて、お触れをはられたら結構キツイいですが、それでもフェーダー、ガードナー、休戦は打てるので完全に積むわけでもないのがいいですね。

1戦目に勝ったらサイドから自爆スイッチを増やして、2,3戦目は引き分けてマッチに勝ちましょうw

……ひでぇデッキだなwこれw

週末までにカードが集まったら大会で使うかもしれませんw


・コメント返信

>>アリーナさん

すっぱ使うなら天罰使いますw手札コストはありますけど、対応範囲が段違いですからね―

ヴェーラーは飛んでくるものと思わないとやってられませんw次元をはるのもひとつの手ではありますが……


では今回はこのへんで。コメント等お待ちしてます!

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(3) | トラックバック(0)
2012-02-22 18:27 | カテゴリ:デッキレシピ

ものすごーく久々になりますが、デッキレシピの公開デス。

【聖刻】を回す

反射が強かったので、ヴァンダルも入れよう

じゃあカウンターを増やそう。看破も入るな!

これヴァンダル事故要因じゃね?←今ここ

せっかくですし、ヴァンダルも使いますけどねー。なかなかにウザいデッキに仕上がってきました。

レシピは続きからー
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-02-21 00:11 | カテゴリ:一言
ということで聖刻ヴァンダルパーミ作成中です。

ゲイヴ反射看破の構えが強い。ヴァンダルでるともっと強いって感じですかね。
構築はもうちょい固まったら載せるということでw

放り出してるデッキがあった気もするけど……気にしない方向で。


・コメント返信

>>アリーナさん
ワンキル特化はヴェーラー一枚で止まるのがなんとも……
トフェニ羽ばたきで比較的安全に通せますが、やっぱりヴェーラーは止まんないですから。

>>トウヤさん
コメントありがとうございます。

箱買いはスーパーがひどいと悲惨なことになりますがw
知り合いは3箱買ってハンマーラッシュ3枚でアトゥムス0枚で死にそうでしたw

ドラグーン、アトゥムス、ストリークの神箱をお祈りします。

ウィッチは……金銭的被害が少ないのであんま気にはしてませんがねw

混黒はループが発生すると面倒なのであんま帰って来そうにはないですかねー



では今回はこの辺で。いつでもコメントお待ちしています!
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)
2012-02-19 23:38 | カテゴリ:戦記

日曜なので公認へ行ってきました。

残り少ない現環境を楽しまないとね!

レポは続きからです。

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)
2012-02-18 16:31 | カテゴリ:雑記

GAOV買ってきました。一箱と5パック。

聖刻は6軸が流行りのようですが、自分は8軸で行きます。
エネアードぶっぱ楽しいですw

開封結果は続きからー
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(3) | トラックバック(0)
2012-02-15 23:36 | カテゴリ:考察
2chに禁止制限のフラゲ(一部)が来てました。
画像はないけどまあフラゲの人も実績のある人だし、TP様もこれらしいといってるのでほぼ確定じゃないでしょうか。

一部といってたので、まだ情報が出るかもしれませんが。

新禁止
氷結界の龍 トリシューラ 制限→禁止
グローアップ・バルブ 無制限→禁止
スポーア 無制限→禁止
ダストシュート 制限→禁止

新制限
TG―ストライカー 無制限→制限
神秘の代行者 アース 無制限→制限

新準制限
マシュマロン 制限→準制限
ライトロード・サモナー ルミナス 制限→準制限 
緊急テレポート 制限→準制限
紫炎の狼煙 制限→準制限
レベル制限B地区 制限→準制限
激流葬 制限→準制限
Reborn Tengu 無制限→準制限
血の代償 無制限→準制限

制限解除
リビングデッドの呼び声 準制限→無制限

らしいです。追加の情報があればまたのせます。

この新制限についてちょっと考察してみたいと思います。


≪追記≫2/17
画バレもきたのでこれで確定ですね。一部とか言ったけど特に追加の情報はなかったぜw
考察の方もちょっと(一部は)真面目に書き直しました。あとは結構加筆。
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(5) | トラックバック(0)
2012-02-15 18:07 | カテゴリ:一言
GAOV(ギャラクティックオーバーロード)のリストが確定したようです。

一応載せておきますねw

001 《エレキテルドラゴン》
002 《神龍の聖刻印》
003 《オーバーレイ・オウル》
004 《タスケナイト》 Rare
005 《ガガガガードナー》 Rare
006 《カードカー・D》 Rare
007 《オーバーレイ・イーター》
008 《ハンマー・シャーク》
009 《ハンマーラッシュ・バウンサー》 Super
010 《ブレード・バウンサー》
011 《ファントム・バウンサー》
012 《幻蝶の刺客モルフォ》
013 《幻蝶の刺客アゲハ》
014 《月光蝶》
015 《穿孔重機ドリルジャンボ》 Super
016 《爆走特急ロケット・アロー》 Rare
017 《スクープ・シューター》
018 《聖刻龍-ドラゴンヌート》
019 《聖刻龍-ドラゴンゲイヴ》
020 《聖刻龍-アセトドラゴン》
021 《聖刻龍-ネフテドラゴン》
022 《聖刻龍-トフェニドラゴン》 Rare
023 《聖刻龍-シユウドラゴン》
024 《聖刻龍-ウシルドラゴン》 Rare
025 《聖刻龍-セテクドラゴン》 Super
026 《エヴォルド・ラゴスクス》
027 《エヴォルダー・ダルウィノス》
028 《甲虫装機 リュシオル》
029 《甲虫装機 グルフ》
030 《甲虫装機 ウィーグ》
031 《甲虫装機 ギガグリオル》 Rare
032 《ライトレイ ソーサラー》 Rare
033 《ライトレイ ダイダロス》
034 《ライトレイ ギア・フリード》
035 《ライトレイ ディアボロス》 Rare
036 《ドラゴン・ウィッチ-ドラゴンの守護者-》
037 《アブソーブポッド》 Rare
038 《紅血鬼》
039 《焔虎》
040 《ながれ者傭兵部隊》
041 《超銀河眼の光子龍》 Ultra,Ultim,Holo
042 《No.32 海咬龍シャーク・ドレイク》 Ultra,Ultim
043 《フォトン・ストリーク・バウンサー》 Super
044 《フォトン・バタフライ・アサシン》 Super
045 《No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース》 Ultra,Ultim
046 《迅雷の騎士ガイアドラグーン》 Super
047 《聖刻龍王-アトゥムス》 Super
048 《聖刻神龍-エネアード》 Ultra,Ultim
049 《竜魔人 クィーンドラグーン》 Rare
050 《甲虫装機 エクサスタッグ》 Ultra,Ultim
051 《バウンド・ワンド》 Rare
052 《ミニマム・ガッツ》
053 《下降潮流》
054 《蛮勇鱗粉》
055 《ナイト・ショット》 Rare
056 《召集の聖刻印》 Rare
057 《超力の聖刻印》
058 《多様進化》
059 《進化の代償》
060 《ファイナル・インセクション》 Rare
061 《甲虫装機の魔弓 ゼクトアロー》
062 《エクシーズ・ユニット》 Super
063 《暴走する魔力》
064 《神聖なる領域》
065 《嵐》
066 《奇策》
067 《ガムシャラ》
068 《剣の采配》
069 《バウンサー・ガード》
070 《隷属の鱗粉》
071 《抹殺の聖刻印》 Rare
072 《反射の聖刻印》
073 《セクト・コンバージョン》 Rare
074 《甲虫装機の手甲》
075 《差し戻し》
076 《ディメンション・スライド》 Rare
077 《光霊術-「聖」》 Super
078 《雷遁封印式》
079 《儀水鏡の反魂術》
080 《倍返し》

ウルはともかくスーがひでぇw アトゥムスとバウンサー以外いらね―なー

聖刻組む人以外は普通にシングル買いした方がいいんじゃないでしょうかw
字レアになかなかよさそうなのが集まってますが、箱を買っても字レアはあんま揃わないですからねー

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-02-14 21:41 | カテゴリ:戦記
現在の制限ももう終わりになってきましたので、有終の美()を飾ろうと中野の非公認へGO!

実際のところは時間が空いてただけなんですがw

途中で携帯の電池が切れてちょっと困った。

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)
2012-02-13 18:13 | カテゴリ:一言
GBAをどう読むかのパターン

1.ゴッドバードアタック
8割ぐらいは多分これ。でもゴドバって書くことの方が多い気がする。ゴトバじゃねーぞ。

2.グラディアルビーストアンダル
剣闘獣使いならこう読めるハズ。多分。きっと。
ゴリラ(スクラップのアイツではない)が来れば兎から出せるし、使われるようになる!とイイねw

……ベストロの緩和を待ってます。

3.ジャイアントボマーエアレイド
リアクター3種の後ろのアルファベットをつなげるとエアレイドになることを一か月ぐらい前に知りました。

AI+RR+AID=AIR RAID SUGEEEE!

そもそもエアレイド自体がマイナーな気もしないでもない。DDBが有名すぎて……


制限改定が近いのでデッキはあんまりいじってません。
とりあえず散乱してるカードを片付けてる毎日です。早くフラゲ来い!






・コメント返信

>>アリーナさん

コメントありがとうございます。同じセイクリッド使いとして自分の考えで良ければ参考にしてください。

>モンスターの枚数
上級使用、下級使用で話は変わりますが、セイクリッドは手札から2体出してエクシーズ。が基本の動きになるので、初手にモンス2枚ぐらいがベストだと思います。したがって16~18ぐらいが一番安定するかと。
最も強謙を入れるなら数は絞れますし、簡易を採用する時も多少絞ることになるでしょうね。

>ヴェーラー初手に2枚の件
ダンセルホーネットアザッシタ―を2回も防げる……それって素敵やんw
自分も良くあります。が、事故のリスクを負ってでも今はメインヴェーラーがないと死ねます。
先行兎とか止められますしね。

>セイクリッド全種ガン積み
ダバラン……
フルモンセイクリッド……ないな。意外と回りそうな気もしますが。

>マジストピン積み
選択肢の一つとしては十分ありだと思います。自分は簡易、フォトスラを採用してるのでスル―しましたが。
そこら辺はもう個人の好みとしか言いようがないんですがw

個人的にメリット、デメリットをまとめると

マジスト
メリット:増援対応。エクストラを喰わない。
デメリット:ほぼシェラタン専用になる。たまに腐る。

簡易
メリット:3、4、5に対応。
デメリット:ライフコスト。サーチ不可。エクストラ圧迫。

となりました。エクストラの圧迫も痛いですが、それ以上に多くの状況に対応できる簡易の方を自分は選びましたね。基本増援はポルクスを呼びますし、フォトスラも入ってますから。

あと先行に立てておくならリバイスよりもマインですかねー。


こんなところでしょうか。最後に今の自分のレシピも載せておくので参考にでもどうぞ。


【セイクリッド】40

モンスター18

上級1
エスカ

下級17
シェラタン3
ポルクス3
カウスト3
シェアト3
ハワー
ヴェーラー2
オネスト
フォトスラ

魔法12
簡易3
超新生2
サイクロン3

蘇生
月書
ブラホ

罠10
デモチェ
リビデ2
警告2
トラスタ2
宣告
激流
ダスト

EX15
3、4、5融合
アシッド マイン ヒアデス 
ホープ オメガ2 ビーハイブ
プレア2 ヴォルカ
トレミス2 

サイドは秘密



エクストラのきつさがやばいですw
もっとモンスターは絞れると思うんですよねー
モンスをもうちょい減らしてバックを増やしたいところですが。

何か質問(採用の理由等々)あればまたコメントください。




では今回はこの辺で!コメントお待ちしてます!
みんなもキラスネ買っとこうZE!俺は買わないけどw



【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)
2012-02-13 00:13 | カテゴリ:戦記

ブロッカーが欲しいので公認大会へ行ってきました。

飲み会の翌日の大会はきついぜ―w

そろそろこの制限でやるのもあとわずかになってしまいましたね。なんだかあっという間でした。

開闢の制限復帰は騒がれたけど、意外と影響は大きくなかったように感じます。

それでも開闢で詰んだ試合とかは結構あったりするんですがw

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)
2012-02-09 00:14 | カテゴリ:一言

タイトルは適当です。
真面目に答えると……悪夢再びで回収できることかなぁ。後イラストアド?
とりあえずグレズは産廃で間違いない。ジールギガスは強いのにね。

現在構想中のデッキは【シキガミバンカー】。
ネジマキシキガミと【シザースバンカー】を組み合わせたら面白いんじゃね?という安易な考え。
意外といけそうな気がします。気がするだけかもしれないけど。


・コメント返信

>>礼流さん
今日はお疲れ様でした。また暇な時間できたらやりましょうw
……トップゼロフォースは神引きだと思う。


>>ミスターTさん
ウイッチ、同族、聖マジ、変異の中だと……個人的には同族が一番ありそうな気がします。
だって一番帰ってきても影響なさそうですから。手札2枚で一種族表全破壊は確かに強力ですが、そこまででもないような気がしますからねー。
実際帰ってきても使うかと言われたら微妙ですらあります。あくまで個人的にですがw

後はダメですw絶対何かしら悪さをしますからw


>>ゅしゃんさん
汎用性という面ではかなりの使用率ですからね、強謙。ただ強謙自体が悪さをしているわけでもないので、スルーの可能性も十分あるんですがw

特にヒロビ系などのモンスターを切り詰めてる系のデッキは強謙規制されると、かなりキツイことになりそうですが……


>> らすふぇねさん
蘇生手段が多いのはやはり問題でしょうねー。ウィッチもかなり強いですよ、そりゃあ。
仮にウィッチが帰ってくるなら、ダムドは豚箱に行ってもらわないと困りますw

D-セイクリッドという構想をどこかで聞きました。ダッシュでリリース補助が出来たり、ダイヤモンドでトップ超新生とか面白そうではあります。強いかどうかはおいといて。


では今回はこの辺で。コメント等御持ちしてます!


【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)
2012-02-07 19:24 | カテゴリ:一言

禁止制限リスト更新まであとちょいですねー

みんな私怨を混じらせつつ制限予想してるみたいですねw

よく言われるのは3月制限は9月制限に比べて世界大会があるので基本抑えめの規制になるのではないかということですがどうなんでしょう?

個人的にも環境的にもダストシュートには禁止に行ってもらいたいものですがw


超適当新制限予想 
◎:ありそう ○:あるかも △:もしかしたら ☆:私怨もしくは願望
でとりあえず一つづつ選んでみましたw


新禁止
◎ダスト
世界大会でもトラブルあったみたいだし、禁止でいいでしょ。先行ダストは糞ゲーだしw

○クリッター
採用率高くて危ない気がする。どのデッキにもはいるしね。

△蘇生
最近アニメでも蘇生を使わないのがフラグな気がするw気がするだけかもしれないけどw
 
☆ゼンマイハンター
私怨。ハンター禁止で全て平和になるんや!マイティ制限の方がありそうだけど……


新制限
◎ヴィーナス
天使に規制かけるならこれだろ。前回はまさかのノータッチだったけど流石に今回はしてくれる……はずw

○TGストライカー 
巻き添え枠w便利だしねwかかってもおかしくない性能ではあると思う。純TG使いの人にはかわいそうだけどね。

△警告
なーんかかかりそうな気がする。んで奈落が解除と。個人的には今の奈落警告2-2が安定だとは思うけど。
 
☆ホーネット
かかれ。1枚になればクロウで乙るし、クロウの入ってるGSも売れるしいいんじゃね?(適当)

新準制限
◎強謙
売ってから規制をかける。これがコンマイのファンサービス!
 
○代償
ちょっと暴れすぎなので、規制。みたいな。

△月書 
展開を抑えるためにちょっと緩和してもいいんじゃないですかねぇ

☆馬頭鬼
そろそろアンデにも光をください。

新制限解除
◎マシュマロン
コンマイはこいつを忘れてる気がする。死霊解除ならマシュマロンも解除でいいじゃん!

○護封剣
よくわからない解除枠。誰も使わんし。

△サモプリ
エクシーズ押しであるかも……ないかな?

☆ディアボとDドロー
希望。一つじゃないという突っ込みはスル―で。使いたいんだよ!

適当なのでこんなもんでw
どれだけ当たるんでしょうかw

寒波とか帰ってくると面白いと思うんですがねwないかw


では一言にしては長くなったけどこの辺で。コメントお待ちしてます。

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(4) | トラックバック(0)
2012-02-05 23:00 | カテゴリ:戦記
行ってきました公認大会。

始め人数が少なくてちょっと不安でしたが、時間ギリギリで結構人が集まったので一安心。

サイドのヴェーラーがメインに入りっぱなしでサイド14枚というびっくりなことがおきましたが意外と大丈夫でしたw
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)
2012-02-03 22:39 | カテゴリ:戦記

久々の大会。日曜の公認に向けての調整もかねてデッキを回しに行ってきました。

あんま調整してないデッキにしてはそれなりの結果だったと思いますね。

あとちゃんとブラック・コーン号は買いました。今日は一度も使いませんでしたがw
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(2) | トラックバック(0)
2012-02-01 21:39 | カテゴリ:一言

どうなんでしょうね。

実際2回は効果を発動できなきゃアドを稼げないわけだし、その分バックに回した方が強いってのが多分正解だと思う。少なくとも今は。
警告食らうと痛すぎるのも問題だし。

でも相手ターンでリボーンでプレアデス蘇生ワンドロー、効果使用で自分ターンでトレミスチェンジワンドローは気持ちいい。病みつきになる楽しさ。あんま決まんないけど。

結局ガチ構築なら抜けるし、楽しみたいなら入れるって感じなんでしょうね。俺は入れるけどね!
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:遊戯王OCG
コメント(1) | トラックバック(0)
